日光・那須・筑波

吹雪の茶臼岳 (那須岳)

2020年11月09日(月) [日帰り]

大岩
峰の茶屋跡避難小屋まで400m地点の碑
天候 曇/雪、強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大丸駐車場(無料)に駐車。
雪と強風のため、往復路とも那須ロープウェイを利用。
コース状況/
麓は未だ紅葉も残りますが、山頂付近は積雪あり。
県営大丸駐車場よりスタート。前日までは晴予報のはずが、強風で雪が舞い散る最悪の天候。
とりあえず大丸駐車場から少し登って那須ロープウェイを目指す。
悪天候のため、登りは那須ロープウェイを使用して様子を見ることに(片道だと結構な値段…)。
朝一のロープウェイ(8:30発)。10人くらいが乗車したが、この後山頂駅から茶臼岳へ出発したのは自分だけ。
ロープウェイの山頂駅から進んで、茶臼岳の山頂を望む。風が強く、雪で見通しが悪い。
すっかり冬景色の茶臼岳山頂。
凍える那須岳神社の祠。
那須岳神社鳥居。厳しい季節になってきた。
茶臼岳から峠の茶屋跡避難小屋を抜けて朝日岳方面を目指す。とにかく風が強く、身を屈める機会が増える。
峠の茶屋跡避難小屋まで400m。強風により、立っているのもやっとの状態になった。10分ほど待ったが風の切れ間が無いため、引き返すことにした。
今回アイゼンは使わなかったが、茶臼岳山頂付近は凍結していた。
那須ロープウェイの山麓駅に戻ってきた。利用者の多くは軽装備で、おそらく山頂駅からそのまま引き返したと思われる。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 山頂は氷点下のため、ネックウォーマーを持っていくと良かった。

感想

・紅葉の一段落した那須岳へ。大丸駐車場を起点に、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳までの往復ルートを予定していた。
・ずっと晴の天気予報だったが、大丸駐車場に当日到着すると吹雪いていた。どうするか思案したが、予定を変更し、とりあえず那須ロープウェイを利用して茶臼岳を目指すことに。
・茶臼岳山頂に着くと、辺りは雪と強風で留まるのも厳しい状態だった。それでも当初の予定通り、茶臼岳から朝日岳方面の峠の茶屋跡避難小屋を目指した。
・峠の茶屋跡避難小屋まで400mの地点で、強風と吹雪のため前に進めなくなった。後で地図を確認すると、ちょうど西から東へ風が抜ける箇所となっていた。風の止むタイミングが無かったので、前進は諦めてロープウェイの山頂駅へと引き返した。
・ロープウェイの山麓駅は遠足と思われる学生さんなどでかなり賑わっていたが、生憎の悪天候で山頂駅からは出られなかったと思われる。山頂付近は、つい先日まで紅葉の季節だったのが信じられないほどの雪景色だった。
・三本槍岳は気候の安定した季節にまた挑戦してみたい。