記録ID: 2719318

「冬桜と紅葉」狙いで群馬県の「桜山」へ

2020年11月09日(月) [日帰り]

アクセス
6時13分、「桜山登山者」にも開放されている「三波川第二コミュニティセンター」に駐車させてもらい、県道177を東進し、最初の三差路の「←桜山2.9km」標識に従い左折。
100m先の「←桜山」標識に従い簡易舗装路へ左折するとその先は山道。
200mほど先の「←桜山」標識に従い、左折して尾根を道なりに上る。
途中の分岐も「桜山→」標識に従う。
7時、車道に合流してこれを上り・・
「第三駐車場」先から桜山公園に入って車道を道なりに上って・・
「第二駐車場」を通過すると・・・
右の山腹指して「山頂への階段道364段→」標識。今回はこの階段道を試す。
長い階段道を上っていくと背後から朝日。途中の「桜山公園マップ」には「桜園」「蠟梅園」「梅園」「椿園」の場所が図示されていた。
山頂に近づくとチラホラと「冬桜」。
7時39分、日本さくら名所100選の「桜山591m」山頂に到着。山茶花が白やピンクの綺麗な花を見せた。北へ下る。
途中の「見晴台」から西方を眺めると・・眼下の冬桜林の先に「雨降山」、その先に「東御荷鉾山」と「西御荷鉾山」が形よく見えた。
紅葉が朝日を受けた日本庭園へ下ると「冬桜7000本」看板が山上を指していた。
「イロハモミジ」が鮮やかな池端では・・紅葉と青空が池に写って一段と見栄えがする。撮影を楽しんで「第一駐車場」へ移動。ここからは現・国土地理院地図には記載されなくなった山道を使って車に戻る計画なので・・
「←久々沢・金丸ハイキングコース」標識に従って砂利林道へ右折。
砂利林道の三差路を直進すると・・行き止まり。旧国土地理院地図記載の山道を探し、右斜面下の尾根筋へ下っていくと・・
山道らしくなり、安心して先へ下る。
8時23分、旧地図で 山道が右斜面へ下る辺りで山道跡を探したが見当たらず・・思い切って下れそうな地形を見定めて右山腹へ下る。
GPSに記録した山道位置から外れないように慎重に急斜面を下る。道跡らしい地形が全然見られず・・???
急斜面に竹が混じり始めた。竹林の急斜面先を見定め、慎重に下っていく。
尾根から100mほど高度を下げた辺りで古い道跡らしい地形を見つけ、これ辿るが道型は消滅。
やっと傾斜が緩んで林床は膝程度の笹原になり、下りやすくなった。
8時56分、森から沢横に抜け出し、車道に合流。(150mほどの高度差の斜面を下るのに23分もかかった)
9時11分、無事に「三波川コミュニティセンター」の車に戻り、次の目的地「城峯公園」を目指す。
9時43分、カーナビに導かれ、9km先の「城峯公園」に到着。先ずは「見晴台」へ上ると眼下に「神流湖」が見えたが・・
期待した「冬桜と紅葉」は左程でもなく、
20分ほどの滞留で帰路に就き、12時40分には無事帰宅。