ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 272452
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

立岩 西上州のドロミテ 威怒牟畿不動滝

2013年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
mana090108 その他3人
GPS
04:25
距離
3.8km
登り
486m
下り
487m

コースタイム

9:45 駐車場出発
10:40 鎖場 岩を削ったバンド
11:30 山頂
12:30 威怒牟畿不動
12:50-13:40ランチ
14:10 駐車場到着
天候 晴れ 曇り 風強し
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上信越自動車道の下仁田インターを出てから約30分くらい。
南牧川の支流の星尾川に沿ってグングン進む。
南牧村の役場を過ぎて集落の道は狭いです。
93号線⇒201号線へ 下星尾・大上方面へ。

車道終点が登山口になります。
詰めれば10台くらい駐車可能。

駐車場すぐそばに線ヶ滝入り口にトイレありますが
少し手前の【道の駅オアシスなんもく】での利用がオススメ。
キレイで温かったですよ。
コース状況/
危険箇所等
登山届ポストは登山口にあります。

アイゼン装着して上がりました。

岩場・鎖あります。
浮石・落石注意です。
雪の下も凍っています。
切れ落ちている箇所もあります。
痩せ尾根あり。

危険というより注意箇所は多いです。

雪が思っていたよりあったので比較的アイゼン歩行も楽でした。
岩の露出箇所もありますので引っ掛けないように気を付けて。
一番注意した点です。

この時季・・初めての方は経験者の方の同行が
良いのかなと思います。

下山後の温泉は 荒船の湯@500
7:20佐久インター付近の天気はこんな感じ。方向転換。。
7:20佐久インター付近の天気はこんな感じ。方向転換。。
これから行く立岩。良いでしょう〜(^^)v
3
これから行く立岩。良いでしょう〜(^^)v
駐車場は広め。
駐車場の奥が線ヶ滝登山口。
駐車場の奥が線ヶ滝登山口。
さぁ〜楽しい1日に出発しましょう♪
さぁ〜楽しい1日に出発しましょう♪
沢を渡ります。
いくつかありました。こんな橋。
いきなり落ちたりしない様に・・
いくつかありました。こんな橋。
いきなり落ちたりしない様に・・
すぐに分岐があります。今回はまずは立岩に上がって威怒牟畿不動への周回ルートです。
すぐに分岐があります。今回はまずは立岩に上がって威怒牟畿不動への周回ルートです。
お天気は上々です〜(^.^)
お天気は上々です〜(^.^)
木々がぶつかり合っての擦れるギーギー不気味な音がします><。。
木々がぶつかり合っての擦れるギーギー不気味な音がします><。。
凍った葉っぱ。パリパリ音がします。
凍った葉っぱ。パリパリ音がします。
いくつもあったベンチ。ポカポカ陽気の時季は良いですね(^.^)
いくつもあったベンチ。ポカポカ陽気の時季は良いですね(^.^)
みんな快調です♪
1
みんな快調です♪
少しずつ上がって見えてきます。
少しずつ上がって見えてきます。
気になる遠い山達。
気になる遠い山達。
出ましたっ!!なんともカッコいいぞ(^^)v
5
出ましたっ!!なんともカッコいいぞ(^^)v
さぁ〜躓かないように。。
さぁ〜躓かないように。。
上がって・・振り返ります。
上がって・・振り返ります。
ここがまずは一つ目の慎重部分かな。
1
ここがまずは一つ目の慎重部分かな。
そばにある巨大な氷柱。重なり重なり・・こんな景色に♪
4
そばにある巨大な氷柱。重なり重なり・・こんな景色に♪
ステップもあるし鎖もしっかりしています。
ステップもあるし鎖もしっかりしています。
上がってからもこんな風に切れ落ちている箇所もあります。
上がってからもこんな風に切れ落ちている箇所もあります。
雪をどけると凍っていたりもします。
雪をどけると凍っていたりもします。
可愛い足跡(*^_^*) 小鳥さんでしょうか。。
2
可愛い足跡(*^_^*) 小鳥さんでしょうか。。
尾根に出る手前・・フカフカなの〜!(^^)!
尾根に出る手前・・フカフカなの〜!(^^)!
あちこちにある鎖。ここを上がると・・・
あちこちにある鎖。ここを上がると・・・
尾根に出ます♪
うんっと・・八ヶ岳方面かな。
うんっと・・八ヶ岳方面かな。
これは・・荒船山方面かな・・
1
これは・・荒船山方面かな・・
これは・・・(^_^;)
これは・・・(^_^;)
こんな尾根歩き。。
こんな尾根歩き。。
お出迎えしてくれました〜ありがとう。。
お出迎えしてくれました〜ありがとう。。
山頂〜(^^)v 奥には 荒船山・経塚山方面。
1
山頂〜(^^)v 奥には 荒船山・経塚山方面。
切り絵のように一つ一つの稜線がくっきり。
切り絵のように一つ一つの稜線がくっきり。
下りは慎重にね。。
1
下りは慎重にね。。
雲が押し寄せ太陽を隠します。
雲が押し寄せ太陽を隠します。
次から次に出てきます。。楽しいワクワクの冒険コースです。
次から次に出てきます。。楽しいワクワクの冒険コースです。
こんな痩せ尾根歩きもできますよ♪
1
こんな痩せ尾根歩きもできますよ♪
見上げる空。鼻がツーーンとキリッとする冷たい空気。
1
見上げる空。鼻がツーーンとキリッとする冷たい空気。
経塚山への分岐。。今日はここで左に下ります。
経塚山への分岐。。今日はここで左に下ります。
鎖場よりもこちらの方が緊張しました。
鎖場よりもこちらの方が緊張しました。
手を合わせて〜お邪魔します。
威怒牟畿不動さま。。
手を合わせて〜お邪魔します。
威怒牟畿不動さま。。
可愛ゆいフォルム。。
2
可愛ゆいフォルム。。
水の飛沫が見えますか?
風で流れて落ちる位置が変わります。なのでこんな感じに丸いの〜(*^_^*)
1
水の飛沫が見えますか?
風で流れて落ちる位置が変わります。なのでこんな感じに丸いの〜(*^_^*)
のけ反り滝を見上げます。
のけ反り滝を見上げます。
実際に見るとね・・雲竜渓谷に負けないくらいブルーアイスなんです(^^)v
3
実際に見るとね・・雲竜渓谷に負けないくらいブルーアイスなんです(^^)v
いぬむきふどう。。
いぬむきふどう。。
こちらの東屋でランチ。。
こちらの東屋でランチ。。
本日のランチの開始♪
本日のランチの開始♪
メインは牡蠣鍋なのです。。待てなくて足踏み(笑)冷え切った身体に染み込みます(^^)
6
メインは牡蠣鍋なのです。。待てなくて足踏み(笑)冷え切った身体に染み込みます(^^)
デザートまでしっかりいただきました。今日もお腹いっぱい(^.^)
デザートまでしっかりいただきました。今日もお腹いっぱい(^.^)
無事に下山。守っていただきありがとうございましたm(_ _)m
無事に下山。守っていただきありがとうございましたm(_ _)m
すぐそばの線ヶ滝にも行ってみましょう。
すぐそばの線ヶ滝にも行ってみましょう。
下ること3分。。こんな感じ(^.^)
下ること3分。。こんな感じ(^.^)

感想

今回は根子岳のモンスターを見たい〜そんなリクエストしました。。

藤岡で都会組と待ち合わせ。。さぁ〜出発(^_^)

リーダーからは「天気は良くないよ。行ってみて判断」
上信越を進む・・トンネルを抜けるたびに雪が増える・・(^_^;)
佐久インターで下りて・・根子岳は無理と判断。
茂来山・・御座山・・アレコレ考えて・・

こっちは無理だな・・西上州に戻ろう〜!!
内山峠で戻りました。
まだ雪がちらついていますが どんどん広がる青空に笑顔になります(*^_^*)


たくさんある西上州の山達〜さて。。どこに?
リーダーは立岩に即決〜!!
きゃーーん。。ナイスチョイス(^^)v

リーダーは何度も行ったことありますが
他のメンバーは初めてです。

立岩は南牧村の1番奥にあります。
西上州のドロミテ。。そう呼ばれているそうです。。
えっと・・???ドロミテって何だ?(^_^;)

狭く凍結している道路。ゆっくり気を付けて。
民家すぐそばを通ります。
こちらの集落何とも不思議な雰囲気を醸し出しています。

向かう景色に見えてきたぞっーーー!!
のけ反りながらこれから行く立岩。。
もう〜もう〜カッコいいんだから(^^)v

鎖場はステップもあるし 掴むところもしっかりしていたので大丈夫でした。
ホッと一息ついたあとの 切れ落ちている箇所。
雪の下に隠れている氷。
尾根に出る前の鎖場の方がいやらしい感じ。

気を付ける箇所は たくさんのように思いますが
展望も良いし〜何しろアレもコレもで盛りだくさんの冒険でした(*^_^*)

山頂を過ぎて下りは慎重に。
景色に見惚れすぎないように。。
アイゼンで引っ掛けてまた骨折したら・・大変だもん(^_^;)

軽やかな葉っぱのダンス。
土の甘い香り。
なめらかな雪。
痛いくらいの風。
遠い景色は版画。

根子岳のモンスターは見られなかったけど・・
充分すぎる景色を堪能しました(^_^)/


西上州を代表する岩峰のひとつ・・立岩。

なんとも ピリッとスパイシーな山でした(^^)
大好きになりました。

今月は赤城不動大滝&雲竜渓谷&威怒牟幾不動・・
滝見の月になりました。。何気に滝好きなんです(^.^)

* 立岩のあちこちのレコを参考に書かせていただきました。
  ありがとうございました。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1387人

コメント

おいしそう〜♪
mana090108さん、こんばんは〜

牡蠣鍋がなんとも言えず、美味しそう(美味しいんですよね)
熱燗があったら、最高でしょうね


立岩・・・私も大好きな西上州の山の一つです
この時期はやはり「威怒牟畿不動」の飛沫滝が作る氷瀑。
そしてもう一つのお勧めは、紅葉の時期です。
きっとmana090108さんも、気に入っていただけるかと思います。

ぜひ、秋に再訪されて下さい
2013/2/26 0:42
ほんとうに牡蠣鍋おいしそうです♪
今度私も牡蠣鍋したい!!!
お山での鍋って最高ですよね

この冬は西上州を歩こうって思っていたけど、雪がついていると凍結個所が多く、初めて歩くところは厳しいかなって二の足を踏んでいました。。。

立岩はまだ歩いていないんです。
画像を見る限りでは結構危険な場所もありそうですね。

もう少し暖かくなったら行ってみたいです
2013/2/26 1:52
お早うございます
今 ダンベーさんは山レコでしたか、以前ブログでちょこちょこ、お会いしていました。

ここはやはり私も秋が好きです。あのスダレ見たいな滝の裏側から紅葉が眺められ、なかなか面白い風景です。
2013/2/26 9:08
danbeさま。。
コメントありがとうございます

牡蠣鍋。。ふっくら&ぷりぷり
もっちろん美味しいです
なくてもね

西上州 は好きです。。
楽しいんですもん
でもこの時季に入るのは難しいと思っていました。
同行メンバーのおかげです
2013/2/26 17:42
mitukiさま。。
いつもコメントありがとう。。

先日・・mitukiさんは豪華すき焼きしてたじゃん
やっぱり山では鍋でしょう
風が通らない東屋だったけど身体は冷えましたね。

立岩。。
確かにこの時季は簡単ではないかもしれません。
でも雪が思っていたよりあったし ずっと風が抜けていたわけじゃなかったので
条件は良かったですよ。

西上州で登りつくせば大きな経験になるって言われています。。
2013/2/26 17:47
inreddoさま。。
モンスター見たかったですが比べられない贅沢な山でした。。

inreddoさんもdanbeさんもオススメの秋
きっと行きます
全く違う景色が待っていてくれるでしょうね
2013/2/26 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
立岩
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら