九州・沖縄

アクセス
畑観音からもう少し上の千本桜駐車場。5〜6台駐車可能
コース状況/
途中、崖崩れや倒木が何ヵ所か。それでも登山客も多く概ね良好。
その他周辺情報 畑観音様にお参りしたいけど、なかなか車の停め場所が無い。観音様入口の三軒茶屋では鯉の洗い(お刺身)が美味しい。一匹さばくと4〜5人分になる為、主にお持ち帰り用。
千本桜駐車場。早よ行かないと一杯になりがちです。
欅谷の入口です。昔はゴミ箱もありましたが、今はありません。ゲートがありますが、鍵が掛かっていないので、奥まで車で突っ込む輩がいます。あまり感心出来ませんが、くれぐれもご安全に。
ここのピンカーブ、事故が多いです。
左手に沢の音を聴きながら、奥へ入って行きます。ここら辺から、ワクワクが止まらない。
沢沿いにテントを張れるサイトが幾つかあります。かまどが片付けられていない。今のご時世、直火もどうかと思いますが、昔はかまどの後が分からなくなるまで履いて清掃するルールがありました。
少し進むと美味しい水場があります。湧水ブームの時には、ポリタンク持って汲みに来る方が結構おりました。その後、ヒ素が検出されたとかで、訪れる人はいなくなりました。子供の頃からガブガブ飲んできたので、今更言うなよ〜って感じです。きっと量の問題なのでしょう。今でも変わらず美味しいです。
分かれ道があります。左に進みます。右は行き止まりです。右の道の奥には壊れた林業小屋があります。砂防ダムの建設工事と林業の為に作られた道で、今は荒れています。
ここまでが林道です。欅谷の一番奥になります。左奥にちょっとしたサイトがあり、沢を跨いで杉林がありますが、行き止まりです。ここから右手の山道を登ります。
ちょっとした尾根に出る。一休憩。ここまで、欅谷の中はずっと圏外でしたが、ここまで登ってくると携帯電話が使えます。地図をダウンロードして来なかった方はここで、早よ。
四方超えに出ました。金剛山方面は遭難しそうなので、おすすめ出来ません。
欅谷とは反対側に下ると竜王峡です。竜王峡からのルートが一番楽だと聞きます。
尺岳へは左手、木漏れ日の中を進みます。
途中、送電線の鉄塔があります。たまにヘリが見回りしています。お仕事中なので、緊急でない限り、手を振らない様に。
大杉2本 立派だな〜。
崖崩れです。頭上注意です。(ハゲは特に)
どなたか少しずつ手入れして下さっています。感謝です。
ところ所に石組みの竪穴式住居跡みたいな、まあるい遺跡がポツポツあります。これは、昔の炭焼窯の跡です。この中に薪をギッチリ詰めて、上から土を被せて蓋をします。煙突を一本立てて、火口から酸素の量を調整しながら蒸し焼きにすると、炭が焼き上がります。炭治郎の家業です。だから欅谷と名が付く割には欅の木がありません。
ここは沢に沿って右手の険しい方に進みます。

「目の前に辛く険しい時が控えている。
容易い道か正しい道かを、選ぶ事になる」
by ダンブルドア

そんな危機迫る選択ではなく、まっすぐ進んでも、九州自然歩道に出るので、尺岳に繋がっています。右が近道と言うだけです。

ここは沢に沿って右手の険しい方に進みます。

「目の前に辛く険しい時が控えている。
容易い道か正しい道かを、選ぶ事になる」
by ダンブルドア

水場とかまどの跡です。昔はトイレもありましたが、今は荒廃しています。
み、水が、こんだけしか出ていません。尺岳平で一泊する方達にとっての貴重な水場なのですが。
九州自然歩道に出ました。
皿倉山から尾根沿いに続いている九州自然歩道です。昔、縦走してみましたが、結構な山坂険しい難道です。皿倉から河内に一回降りて、田代から再び登った方が楽でした。いつか再び挑戦したいです。
こちら、尺岳方面に向かいます。バイク止めでしょうか?。デブは通れない柵があります。
後少しです。
尺岳平に着きましたー♪
壁の無い避難小屋と、ベンチとテーブルがいくつかあります。
向こう側に道を進むと福知山に繋がっています。
八幡ー28
こちら、尺岳山頂に進みます。
尺岳権現様
山頂に着いたらまずお参りです。
ちっちゃいけど、立派なお屋代があります。
今日は息子の大学合格の御礼参りです。
尺岳権現様
山頂に着いたらまずお参りです。
ちっちゃいけど、立派なお屋代があります。
今日は息子の大学合格の御礼参りです。
頂上
清々しい
頂上
清々しい
ん?
ん?
結構な大木ですが、ドングリが無いので欅ではありません。
帰りに少しコースを外れてお滝場を見に行ってみました。上からだと、ザイールがないと滝壺にアクセス出来ません。危ないのでコースに戻ります。
信仰は途絶えてしまったのでしょうか?。上から見るだけでしたが、荒れている様子でした。
下流から沢登りをしないと下には行けません。絶対に靴が濡れるので、今度また機会があれば。

感想

けやき谷は子供の頃よく遊んだ山です。今も変わらず良い所でした。久しぶりにキャンプがしたくなりました。いつまでも、この豊かな自然が続きます様に。