近畿

【イチゴ谷山・経ヶ岳・三国岳】晩秋の高島トレイル🍂絶景の無名峰に山毛欅の巨木が聳え立つ

2020年11月14日(土) [日帰り]

天候 曇り のち 晴れ
霞み有り
稜線では強風、寒さ感じる
アクセス
○高島市朽木桑原の桑原橋バス停に自転車をデポ(下山地点)
○朽木小川(こがわ)の思子淵神社の横の空き地に車を停める(出発地点)。5.6台駐車可能。トイレ無し。
○下山後デポした自転車で約6.5km走る
コース状況/
全て一般的な登山道です
思子淵神社南側の駐車地から染ヶ谷沿いに入ると直ぐに小さな祠があった。
染ヶ谷の様子。
稜線に上がる前に早速にも紅葉に包まれる。
深い黄色が美しい。
真っ赤に色付いたカエデ。
ca685を過ぎると、
若い山毛欅の林の広い尾根に。
尾根上の凹部の紅葉。
薄い黄色の葉。
オブジェのような立ち枯れた松の木。
HBさんが好きそうな樹だ。
同じく。
黄葉の森に。
色とりどりに色付いた樹々。
山毛欅の林を軽快に歩く。
鮮やかな赤いカエデの葉。
鉄塔地から南西には桑谷山が見えているのかな。
鉄塔地から北東に見る展望は、
鷹ヶ峰〜烏帽子岳〜白倉岳の稜線。
そして手前の尾根は錦繍に彩られている。
おしくらまんじゅう。
p909頂上手前からの絶景。
白倉三山の右手奥に武奈ヶ岳ほか比良の山々。
p909頂上手前からの絶景。
白倉三山の右手奥に武奈ヶ岳ほか比良の山々。
歩いてきた稜線を振り返る。
自然の芸術、リョウブの樹の幹。
p909北側へ歩みを進めると、見事な山毛欅が!
存在感抜群の山毛欅の大木。
山毛欅の巨木が続く尾根。
またしても大木。
山毛欅の大木を見上げるウリさん。
ウリさん、口が半開きだよ!
堂々たる山毛欅の大木。
巨木群はしばらく続くのだった。
そして大樹はブナ以外にも。
この樹は葉っぱからして大きなトチノキだった。
他の樹が寄生する大きな杉。
これも同様に寄生された大杉。
そしてまた山毛欅の回廊を進む。
未だ色付いた葉が残る山毛欅もあった。
甘酸っぱい名前のイチゴ谷山に。
地味な山頂。
甘酸っぱい名前のイチゴ谷山に。
地味な山頂。
イチゴ谷山の三等三角点。
かなりの急坂を頑張って登り経ヶ岳に。
その甲斐無く殺風景な山頂だった。
かなりの急坂を頑張って登り経ヶ岳に。
その甲斐無く殺風景な山頂だった。
丹波越に。
やがて明るく広い尾根になる。
北に百里ヶ岳、
南に峰床山を望むことができた。
枝ぶりがワイルドな山毛欅の樹には、
山毛欅のゲンコツがたくさんあった。
まるでETの顔のようだ。
黄金色のカエデに見惚れ、
イワカガミの群生する尾根を進み、
ようやく三国岳(さんごくだけ)に辿り着いた。
三国岳の二等三角点。
三国岳山頂からは辛うじて樹々の隙間から武奈ヶ岳、釣瓶岳を眺めることができる。

簡単な昼食を摂り12時ちょうどに下山を開始。

下山しながら紅葉が残る山毛欅を見上げる。

ウリさん、ブナばっかり見上げてたら、あブナいよー!

色とりどりの葉光に包まれて。
(葉光 : 造語)
タカノツメかな。黄色がとても鮮やかに輝いている。
来年は輝いてくれよ!タイガース。
素晴らしかった紅葉も今年はこれで見納めかな。
下山口(下壺)の林道に着地した。
桑原橋のバス停でゴール。
出発地点まで自転車で6.5km、チャリチャリ〜。

終わり。
桑原橋のバス停でゴール。
出発地点まで自転車で6.5km、チャリチャリ〜。

終わり。

感想

前日の敦賀三山の2座を踏破したことによる脚の筋肉の疲れがとれていないのだが、今日も山へ行こう。

線を繋ぐことには殆ど拘りは無いのだが、高島トレイルの未踏の尾根を辿りたいと思う。
朽木小川からイチゴ谷山、経ヶ岳、三国岳(さんごくだけ)の何とも素敵な名前の三座を縦走し桑原橋へと下るルートにしよう。

しかし今回の一番の目的地は、イチゴ谷山の南側手前にある名もなきピーク909なのである。
この峰は頂上付近から眺望する景色が素晴らしいのと、山頂北側の稜線に山毛欅や杉の巨樹が現れて圧巻だとのことを、以前yamaneko0922さんに教えていただいたのである。

ヤマネコさんによると紅葉期に訪れるとその絶景は息を呑むほどであろうとのことであったが、残念ながら他の山域へ出かけたり他の約束を優先しているうちに紅葉のピークは過ぎてしまった。
それでも辿り着いたp909山頂手前では展望が北東に開け、白倉三山から烏帽子岳の稜線が目の前に。眼下の尾根や斜面は終盤気味とは言え錦繍に染まってとても美しい。
そして山頂まで歩みを進めると今度は正面に比良・武奈ヶ岳と釣瓶岳の雄姿が飛び込んでくる。
今日は晩秋期によくある霧ではなく、春霞にも似た白い膜がかかってはいるものの、なるほど言葉を失う絶景である。素晴らしい眺望だ。

さらにピークを北へ進むと明るく広い尾根が続くのであるが、突如目の前に驚くべき存在感の山毛欅の大木が現れた。この地で長く生きてきた堂々たる姿を見て圧倒される。そして直ぐそばにも同じぐらい大きな山毛欅の樹が林立する。圧巻である。

近くの白倉岳の北側に鷹ヶ峰という名前は素敵であるものの地味な山がある。ただその山頂には神の如く聳え立つ立派な山毛欅がある。しかし今日この地で出逢った山毛欅はそれと同等かあるいはそれ以上の大木なのだ。
しばらく見上げて見惚れて言葉を失うのだった。

この後にイチゴ谷山、経ヶ岳、三国岳という立派な名前のつく峰々を縦走したのだが、それぞれに特徴はあったものの、取り立てて魅力に感じるものが無かった。経ヶ岳などは残念なことに急坂を必死に登り詰めた甲斐の無い峰であった。

山の魅力はその名前に依るものでは無い。知られざる無名峰にも特別な魅力があるものである。そしてそれは訪れてみた者しか知ることは出来ない。

HBさんの好きそうな樹
uriさん、おはようございます。
いつも素晴らしい山行をされてますね。前日の敦賀三山2座踏破といい、三重ヶ嶽といい、今回といい、ブナフェチにはたまらないコースですね。
この山域はもっと登られても良さそうないいところのようですが、でも人知れず静かなブナの回廊を歩くのって最高の気分でしょうね。
立ち枯れの白骨木、その木の生き様が感じられて、オブジェとしても素晴らしい造形美で、特に真下から青空バックに見上げるのは好きです。そんな白骨木フェチなのをよくuriさんご存知でしたね。
紅葉のいい季節も終わりそうですが、ちょっと最近ゆっくり山に行けてないので、レコで楽しませてもらってます。
2020/11/17 6:27
Re: HBさんの好きそうな樹
HBさん、こんばんは。

山毛欅の美樹林の散歩は格別です。最近はブナフェチを通り越してブナキチになってきました(キチはキチ○イの略です)😆

それにしてもこの辺りの山域は静かな点がいいですね。まず滅多に人に出逢いません。ところがこの日、イチゴ谷山〜経ヶ岳の間で女性ハイカー三人組さんにすれ違いました。なかなかマイナーな場所で人に出会うと、それはそれで嬉しいものですね。
イチゴ谷山の名前に惹かれて来たと仰ってましたので、山頂からもうひと足伸ばしてp909まで行かれる事をお勧めした次第です。

HBさんが白骨木フェチなのは、次々とupされる過去レコを拝見してたら分かりますよ!
私もかなり好きです。最近ではシャクシコバノ頭の南西尾根にあった立ち枯れた台杉の巨木が立派で印象的だと感じました。
2020/11/17 21:56
無名峰
気に入っていただけて何よりです。晴天の日に訪れたのであれば、ここから見下ろす錦繍の谷の彼方に比良山系を大きく望むその構図に感銘を受けることは必定だと思います。

初めて訪れた時は厳冬期で、しかもガスの中だったので展望は全くなかったのですが、それでも市後谷山とp909の間の稜線に次々と現れる山毛欅の大樹に圧倒されることになりました。このp909峰は私の知る無名峰の中では極上のところです。

稜線では紅葉が終わっていたかもしれませんが、思古淵神社から稜線まではむしろ紅葉の盛りであり、いい時期に行かれたように思います。

今回歩かれたルートでは市後谷山と経ヶ岳の間にも綺麗な山毛欅林が現れますし、また三国岳の丹波越の間の開放的な尾根も素晴らしいところで、様々な魅力の凝集された尾根歩きを堪能することが出来ますね。

ところで非常に壮麗な山毛欅林が魅力的であった若越国境の近くの無名峰から哀しいことに山毛欅が失われてしまいました。詳細は次にnaojiroさん達がアップされるであろうレコで。私も今晩にはレコをアップ出来るかと思います。
2020/11/17 7:48
Re: 錦繍の谷の彼方に比良山系
ヤマネコさん、
またしても魅力的な山へと誘導してくださり、ありがとうございました。

p909南側直下から眺めた北東方向には、武奈ヶ岳や蓬莱山などの名峰をバックにパッチワークのような色とりどりの紅葉の谷と尾根が織りなすヒダヒダ。とても美しい景色に感動しました。

頂上北側の巨大ブナ群には驚きました。生えている樹々の様相が前後であんなにも突然に変化するとは!
立派な山毛欅の生命力とこの地での長い歴史を感じました。

まだまだ知らない未踏の尾根や名もなき峰々の魅力を探し求める山旅が、これからも続くことになりそうです。
また宜しくお願いします。
2020/11/17 22:20
半分はバリですやん!
 イチゴ谷山? 久多川の上流の岩屋谷の登山口へ行く際に「イチゴ谷」ってありましたけど、その谷のピークなんですね。ほんとブナの綺麗なお山をたくさん歩かれておられる。
「イチゴ」は「市後」って書くらしいんですけど「イチゴ」の方がいいですね

三国岳へは天狗峠(天狗岳)を絡めて上がりたいところですが、入林規制に引っ掛かりそうで未だ踏めていないんです。
レコアップを始める前に行ったらよかったな〜(そんな話の問題じゃないって?)
ブナノキ峠・傘峠・八宙山へも上がりたかったな〜 京都標高ベストテンに入ってますものね。三国岳は第3位ですね。
2020/11/17 10:23
Re: 半分はバリですやん!
ののさん、こんばんは。

バリのようでバリでない、ベンベンっと😁
思子淵神社横には登山口のようになってまして、さらにイチゴ谷山までの稜線はずっと道がついており高島トレイルの道標も随所にあるのです。
イチゴ谷山は甘酸っぱい初恋のような山かと思いきや、何とも味気ない山頂でした。思い切って告白したのに〜、相手に魅力が・・?

天狗岳・・レコには上げてないのですが、実はこの春に三国岳から天狗岳への尾根を歩いたのです。しかし、やはり入山規制の事が引っかかり稜線上の分岐から天狗岳へは足を踏み入れませんでした。
演習林の中の山々は本当に気になりますね。
恐らく素晴らしい場所がたくさんあるのだろうと想像がつきますね。
2020/11/17 23:04
御礼
14日に桑原から入山した女性ハイカー三人組です。
uriuri4211さんの記録とコメントを拝読し、イチゴ谷山に至る途中でお目にかかった方に間違いないと思い御礼を申し上げます。

あの後、お勧め頂いたp909まで足を伸ばすことができました。おっしゃる通りとても素晴らしいピークで、早めの昼食を取ってゆっくり景色を堪能しました。当初の予定通りイチゴ谷山で引き返していればもっと味気ない山行になっていたことでしょう。

一同、教えて下さったuriuri4211さんに感謝しております。
本当にありがとうございます!
2020/11/18 17:24
Re: 御礼
あら、なんとkkrsさんでしたか❗
akinomさんの銀山ボーイズのレコを通じて存じ上げてますよ😁そしてさかのぼれば雪のマキノの寒風に皆さんで行かれた楽しそうなレコ。亡きcryさんもご一緒でしたかね🥲
ペワさんとは仲良くしていただいてるんです。

ところで先日のイチゴ谷山ではビックリしました。平日のマイナーな山域ですのでまさか人にお出逢いするとは!
p909まで行かれて良かったでしょう。名前に惹かれてイチゴ谷山までと仰ったので、それでは魅力に欠ける山行になりそうですし、実は私もさっき知ったばっかりの無名の名峰を偉そうにご紹介したのでした😅

この峰を教えてくださった山友で師匠でもあるyamanekoさんに感謝ですね。kkrsさんにもお目にかかれましたし。
また宜しくお願いします😊
2020/11/18 19:20
Re[2]: 御礼
kkrsチームのsです。
先日はどうもありがとうございました
。立派なブナの木も見る事ができました。
おかげさまで、909峰でゆっくり眺望と食事を楽しみました。
uriuriさんの事はpewaさんのヤマレコのコメント欄で覚えいて…まさか、お会いできるとは!!ありがたいです。
あぁ、銀山ボーイズ(笑)Tシャツもゲットの楽しい山行でした。
cryさんも天国で見守ってくださってることかと☺
2020/11/18 21:01
Re[2]: 御礼
uriuri4211さん、こんばんは☆
kkrsチームの3人目、k2です!!
立て続けに失礼致します(笑)

まさかまさか、我々のことをヤマレコで知ってくださってたとは!!
pewaさん、akinomさん、cryさんに改めまして感謝です♫(^人^)
皆さま、頼れる登山の大先輩で、素敵な方々で尊敬しております。

私達も、きっとどなたにもお会いしないだろうと思ってたのですが、前からuriuriさんが来られてビックリ致しました!!
909m峰、めちゃくちゃ素晴らしかったです!!良い景色が眺められ、出会ったお方に感謝やな〜〜と喋ってましたので、お繋がりできてとっても嬉しいです。ありがとうございます♫♫

また、近隣の山々でお会いできると嬉しいです。
uriuriさんの山行記録、今後も楽しみに拝見させて頂きます♫(^o^)丿
2020/11/18 21:36
次から次へと(笑)
kkrsさんのsさん、そしてkkrsさんのk2さん、
次から次へとコメント有難うございます😆

えーと、最初にコメントくださった方はどなたで・・?あのとき何番目を歩かれてた方で・・??
sさんは何番目の方???k2さんは最後尾のリーダー格にお目受けした方ですね!先頭と真ん中の方は控えめで大人しげな感じの方々でした(一見?)😁

とにかくあの山域ですから熊じゃなくて良かった!お互いに。
偶然の遭遇に感謝ですね。そしてヤマレコで繋がる不思議なご縁にも。

名前が甘酸っぱくて魅力的な山でなくても、無名でもステキな山がありましたら教えて下さいね!○○ボーイズみたいな面白いやつも大歓迎😁
また皆さんにお出逢い出来ますように!
2020/11/18 21:57
Re: 次から次へと(笑)
最初のコメントを書いたk1です。
あの時は私が先頭、2番目がsで最後尾がuriuriさんのおっしゃるようにk2でした(rは他に予定があり三人での山行となりました)。

お互い熊でなくて良かった、本当にそのとおりですね。人気(ひとけ)のない山は静かで快適な反面心細くもありますが、それだけに出会った方が印象に残ります。さらにその方とヤマレコでご縁があったとなれば感慨もひとしおです!

地味な山でもイチゴ谷のように名前が珍しいとそれだけで心惹かれる、逆にp909のように無名でも素晴らしい山がある、実に面白いものだと思いました。

私たちはこのところずっと記録を書けずにいますが、山へは折にふれて登っていますので、uriuriさんの記録を参考にさせて頂くとともに再びどこかの山でお会いできることを期待しております!
2020/11/19 11:04
Re[2]: 次から次へと(笑)
kkrsさんのk1さん、
たびたび有難うございます。
なるほど!先頭で最初にお目にかかった方ですね。
4名さんの山登りグループなんですね。いいお仲間で羨ましいです。素晴らしい。

今ごろ気付きましたが、平日だとばかり思い込んでいましたが、この日は土曜日でしたね。それでもこの山域に入る人は稀でしょう。皆さんに出逢えてラッキーでした😊

イチゴ谷山は苺🍓みたいに思ってしまいますが正式には市後谷山。滋賀県側の集落の方はこの山をヘラ谷奥、って呼ぶとか。
蛇谷ヶ峰を地元の人がオグラス山と呼ぶみたいな感じでしょうか。山はその地域の暮らしと古くから結びついているんでしょうね。
山に名前は無くても、こんな所にも!って場所に古道があったり炭焼き窯跡があったりしますよね。

昔の人々の暮らしに想いを馳せながら、静かに山歩きするのもいいですね。
そしてもちろん仲間とワイワイ楽しむのも。
よかったらkkrsにuも混ぜてくださいませ〜
2020/11/19 16:32
Re[3]: 次から次へと(笑)
k1です。
「イチゴ谷=市後谷」は私も最近『京都府山岳総覧』という本で知りました。また、今回歩いた丹波越え近くにあったという茶屋跡にはまさに「こんな所にも!」と驚いたものです。山名の由来を調べたり、山に関わってきた古の人々を想像するのも山の楽しみの一つですね。

>よかったらkkrsにuも混ぜてくださいませ〜
嬉しいお申し出、ありがとうございます。
kkrsはメンバーの名前のアルファベット順ですのでkkrsuですとuriuriさんが最後になってしまいますが、それでもよろしければ、ぜひ(笑)
2020/11/20 11:32
Re[4]: 次から次へと(笑)
k1さん、またまた有難うございます。

丹波越は古くからの峠のようですね。前回5月と同様に何気なしに通過してしまいました😅
こんな記事がありました。

kkrsu いいですね〜😆🤣
でも歩く順番じゃ無いんですかね。最後だったら偉そうにリーダーですね。しんがりを務めて背後の敵から皆さんを守りましょうか😁
2020/11/20 19:55
Re[5]: 次から次へと(笑)
k1です。
丹波越えの記事をありがとうございます。歴史のある道で「丹波」を含むのに京都側は廃れてしまった……惜しくもあり、「まぼろしの道」と思うと何やら神秘的でもあり、複雑な気持ちになります。

>しんがりを務めて背後の敵から皆さんを守りましょうか😁
uriuriさんが最後を歩いて下さるなら実に心強いです。機会がありましたら、ぜひお願いいたします!

uriuriさんが下さった数々のコメント、勉強になりました。登山中のp909から始まって登山後までこうして色々と教えて下さり、本当にありがとうございます。