記録ID: 2727864 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

この天気☀久々に常念岳だぁ〜😊

日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
天候文句なしの晴れ
アクセス
一の沢駐車場に駐車

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S一ノ沢登山口05:5206:01山ノ神06:43王滝ベンチ07:01烏帽子沢07:0207:23笠原沢07:2908:19最終水場08:2608:57常念小屋09:0509:54三股への分岐点09:5610:04常念岳11:1511:21三股への分岐点11:2211:58常念小屋12:1012:36最終水場12:4313:23笠原沢13:40烏帽子沢13:4113:58王滝ベンチ14:32山ノ神14:40一ノ沢登山口14:4114:47常念岳登山者用駐車場G
駐車場でログスタートするのを忘れてました。なので、スタートとゴールの誤差が発生しています
コース状況/
5箇所ある丸太橋が撤去されてます。たいした渡渉ではないのですが、早朝は周りの岩がすべて凍ってツルツル。ドボンしないように

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト チェーンスパイク

登山口。もう少しで明るくなります
朝陽があたり、モルゲン
大滝ベンチ。雪が少しでできました
丸太はまとめて片付けられてます。たいした渡渉ではないのですが、岩が完全に凍ってて難儀です
雲海の向こうに浅間山
夏道歩くの久々です😊
第二ベンチ。右は浅間山、左は四阿山ですね
美ヶ原と蓼科山と?
常念乗越。絶景です。槍が少しデブチンに見えます😥
心が洗われるような空です😅
帰ったらちゃんと洗わなきゃ😢
横通岳は右です
雲海の向こうには、左から焼山、火打山、1番右が妙高山。よく見えます
槍が太い意外は文句ない風景です😊
奥穂から槍。気持ちのいい風景です。この少し前で、先行者の方サングラスを落とされたらしい。私は歩いていてサングラスに気づかず、なんの役にも立てず😢
遠く富士山と南アルプスの山々
常念岳の山頂です
前穂、吊尾根、奥穂、きたほ、大キレット
左から御嶽山、乗鞍岳、前穂、奥穂
山頂にいた方に撮っていただきました。ありがとうございます😊
中央の平な山が荒船山です。その右のギザギザは妙義山ですね
左が四阿山、右が浅間山
前穂、吊尾根奥穂、涸沢岳、北穂の定番
うぅ〜ん!いいね😊
槍ヶ岳、北鎌尾根。中央の白いのが三俣蓮華岳。鷲羽岳、ワレモ岳、薬師岳。
龍王岳、立山、劒岳
左から針ノ木岳、爺が岳鹿島槍、白馬岳
富士山の南アルプス
10月初めに行った涸沢カールもかなりの雪ですね
常念岳の残雪と富士山
奥に見えるのは龍王岳、立山、劒岳
左から鷲羽岳、ワレモ岳、薬師岳。1番右は赤牛岳
前常念岳への尾根
大キレットの向こうには白山。私の故郷の山
左から針ノ木岳、蓮華岳、右の白いのは白馬岳
同じ写真ばかり
サングラスを落とされた方とまた会いました。私も探しましたが見つからず。小屋の前で見つからず暗い雰囲気。その時、サングラス落とした方いませんか?と尋ねる人。そうです、サングラスは見つかりました。持ち主の方と本当に喜びました
😊良かった
常念小屋の冬季小屋は使えますよ😊
日帰りはもったいなかった。テント泊でまったりしたかった
最終水場。この辺りが難所かな?
山の神に無事の下山を報告😊

今月末で一の沢林道も冬季閉鎖になってしまうので早めに行ってみました。天気も最高、風も徐々に収まり最高の山行となりました。たまには、時間を気にせずにのんびり歩くのもいいですね😊