記録ID: 2729040 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

常念岳

日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点06:1706:33一ノ沢登山口06:4006:48山ノ神06:4807:23王滝ベンチ07:2307:42烏帽子沢07:4308:03笠原沢08:0408:53最終水場09:0209:34常念小屋09:5310:49三股への分岐点10:4911:00常念岳12:2812:32三股への分岐点12:3213:08常念小屋13:0813:38最終水場13:5014:29笠原沢14:3014:47烏帽子沢14:4715:03王滝ベンチ15:0315:34山ノ神15:3515:42一ノ沢登山口15:4216:00常念岳登山者用駐車場16:0016:01ゴール地点G
コース状況/
標高上がってくると所々凍結あり

朝日に照らされる横岳
横岳アップ
沢の独特な氷
これが見られる季節になったんだなーと実感
どれも良い形
浅間山と雲海が綺麗
常念乗越直下の登山道に崩落した土砂が積もってました。
常にパラパラと砂礫が落ちてきていて慎重に速やかに通りました。
夏以来のこの景色
素晴らしい
後はここを登るだけ!
一番辛いところだが
槍ヶ岳
どんどん良く見えてくる!
夏にも撮った構図で!
素晴らしい!
この一言に尽きます。
立山剱方面
富士山も綺麗に見えた
大天井岳方面
蝶ヶ岳方面
今年初めて行った三俣蓮華岳
白い!
確か鷲羽岳
裏銀座のどこか

久しぶりの常念岳でした。
この季節に行くのは初めてで、積雪のある景色+雲ひとつない素晴らしい景色を堪能できました。
だいぶ冬になってきているので久しぶりに去年買った冬靴で登りましたが、全く雪が積もってなく歩きづらいだけでした…
サイズも合ってないのか靴擦れもするしいつもは登っている時も楽しい筈なのにひたすら辛いだけでした。
自分に知識がないので、ちゃんと店員さんに相談して買わなきゃダメですね。
去年、この靴では雪上しかあるいたことしかなかったので気付きませんでしたが、普通の登山道を歩くと歩きづらさから危険を感じたこともあったので、すぐにでも冬靴の相談をしに行こうと思いました…

雷鳥にも会いたかったですが、またいずれは!

2度目の常念岳〜
前回は山頂付近でガスに覆われたけど今回はスッキリ晴れて素晴らしい景色が見れた!
キレット越しに白山が見えたのには驚いたなあ〜
雪がある山とない山の違いも面白かった
常念岳の登山道は途中凍っていて滑るところはあったものの、稜線には全く雪がなく、夏と同じような感覚で登れた

常念岳はあんまりキツいポイントがないので、また気軽に来たいなという気持ちが高まった!もう冬なのでむりですが…あと、山頂付近はしんどいですが……

寒さが辛い季節となって来ました、寒いのシンプルにきついな