六甲・摩耶・有馬

阪急六甲駅 スタート
有馬温泉 ゴール
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報 帰路 有馬からは路線バス高速バス等ありますが、路線バスはこの日渋滞があり有馬→西宮北口行きはかなり時間がかかりました。
今日の山を登る会は阪急六甲駅に集合。リーダー野金さんのコース説明を聞く65名(途中参加の方含む)の会員さん。
ケーブル下駅を通過して右手の坂を登っていきます。
野菊がかわいく咲いていました。さぁ、油コブシを登っていきますよ!
ちょっと標高上がったら海がキレイに見えてくる、今日は青空です。
m) roseちゃん、きのこ先生ご両人ともお久しぶり!
油コブシ(625.53m)の三角点タッチ。
紅葉がキレイ!
階段の落ち葉ときのこ先生の赤いウエアがとても今日は印象的に。
車道に出てきました。
六甲縦走路は車道を右手に歩いたり左手に渡ったり・・・
気持ちいい〜〜〜〜!
みよし観音。
マムシグサの変貌ぶりがすごい!
m) ガーデンテラスのメルヘンブランコ♪
おばちゃん二人が交互に座ってポーズしたよん。
m) ガーデンテラスのメルヘンブランコ♪
おばちゃん二人が交互に座ってポーズしたよん。
でもおしゃれで絵になります。カップルさんにぴったりね。
展望いいテラスの方は人がいっぱい。テーブル席でお昼にします。
m) お土産にもらった磐梯山の噴火まんじゅう、形に感動!美味しかったです♪
また縦走路を東へ歩きます。
katoちゃん「ぺっ」のSネーサン!! と、touyama先生御一行。
六甲最高峰 3人で!! 並んでいた方にお願いしました。
最高峰先に寄ったけど、一軒茶屋の方向に下りたらトイレがこ、こんなに立派な建物になってて驚きでした。早速利用させてもらいました。中はヒーターも入って冬もあったかいみたい。
魚屋道で有馬方面へ下山します。
六甲最高峰あたりから見た有馬三山の方も紅葉が点々とキレイだった。
下山はoosamaも合流。先週はダイトレお疲れ様でした!後のケアが十分だったので筋肉痛も大丈夫だったそう、さすが!
今日は
この道が
とても雰囲気良かったです、絵本に出てくるような色でした。きれいな葉っぱを探す二人。
途中の分岐で近道を行くのが今日のコース、有馬いなりに出てきました。
ここがまたっ 紅葉素晴らしかったのです。
ここを下った炭酸泉源公園にも寄ってみました。
有馬温泉街は相変わらずの賑わいでした。
炭酸水専門店というのがあり寄ってみたら・・・・
色んなサイダーがあり、面白い!カレーパンサイダー、タガメサイダー??
ほんとはダメだそうですが、3人で2本の地サイダーを頂いてみました。炭酸水は爽やかで美味しかった!
ゴールはわかりにくいかとリーダーさん方、有馬バスターミナルの角で待っていて下さってました。
本日のゴールタイム
先頭リーダー 13:30
アンカーリーダー 15:44
本日のゴールタイム
先頭リーダー 13:30
アンカーリーダー 15:44
ありがとうございました。

感想

登り「油コブシ」で六甲最高峰へ、下り「魚屋道」で有馬温泉へ、ありふれたルートでも紅葉の季節は別格、とても美しく気分も高揚(紅葉?)してました。
帰りは有馬温泉から路線バスで夙川へ、これが大失敗。渋滞に巻き込まれ1時間立ちっぱなし。有馬温泉からの紅葉の時期の帰路は電車が正解!一つ学習しました。
渋滞のバスの窓から見える紅葉もまた綺麗で、六甲山系の紅葉に改めて魅せられた一日でした。

久しぶりの登る会に参加、先輩方は相変わらずお元気そうで何より〜でした。六甲の空は気持ち良く、紅葉🍁今年は満喫、楽しい1日でした♪
が、関西もコロナ感染者が増えてきましたね、また山に登れなくなる日が来るんじゃないかととても心配になってきました。(*_*)

お疲れ様でした。
油こぶしの登りがきつかった。
ガーデンテラスは沢山の人で賑わい、一軒茶屋は行列ができていて、最高峰下のトイレはとてもとても綺麗になっていて、やはり沢山の人で賑わってました。有馬温泉もやはり。
紅葉が最高の1日でした。
ありがとうございました。

お疲れ様です。楽しかったねー。そして秋の山はとても綺麗だった。光の入り方が最高だったので、山の中の小道がまるで絵の中にいる様な美しさ。黄色の明るい光に囲まれたあの空間は特別でした!