九州・沖縄

九州100名山45 八方ヶ岳(矢谷渓谷キャンプ場〜山ノ神ルート)

2013年03月02日(土) [日帰り]

8:47 八方ヶ岳山頂
9:37 林道出会い
10:11 矢谷渓谷キャンプ場到着
天候 曇り(一時小雨〜雪)
アクセス
広川IC〜国道3号線〜鹿北町岩野から県道18号線〜菊鹿町山内の先から県道9号線
コース状況/
矢谷渓谷キャンプ場から穴川越までは傾斜もきつくなく、右手に沢の音を聞きながらの快適な登山道。
穴川越から985mピークまでは傾斜がきつくなり、岩場やロープが出てくる。
985mピークから山頂までは再び緩やかな傾斜となり歩きやすい。
コース全体としては一部に植林があるが、雑木林の中を沢に沿って登るとても快適な路。しっかり踏まれた路は迷う心配は無い。
山頂から山ノ神ルートの下山は、最初は緩やかな傾斜の雑木林を降るが、すぐに植林の林の中に入る。ここは目印があるが林業のための印も混在しており要注意。植林帯を抜けると急傾斜の下りとなり、カニのハサミ岩が見えてくる。
急傾斜の下りを過ぎると枯れ沢の路となり足元は石がゴロゴロで歩きにくい。
枯れ沢の路は林道に突き当たり、今回はカニのハサミ岩を巻くように林道を歩きキャンプ場まで戻った。
矢谷渓谷キャンプ場入口。
登山口までどう行けば良いか分からず場内をうろうろとしてしまいました。
by  K011, KDDI-KC
江良橋手前から左折して登山口へ。
矢谷橋登山口。
ここから山歩きとなります。
by  K011, KDDI-KC
小さな滝がいくつもあります。
先日の雨でいくぶん水量が多いようです。
ここで一服。
穴川越付近は僅かに積雪していました。
by  K011, KDDI-KC
天然ダルマ落とし!
班蛇口分岐。
尾根路はこんな感じ。
気持ち良く歩けました。
by  K011, KDDI-KC
尾根路はこんな感じ。
気持ち良く歩けました。
八方ヶ岳山頂の三角点。
by  K011, KDDI-KC
うっすら雪化粧をした山頂。祠には色の付いた石がたくさんありました。何かのおまじない?
天気の良い暖かな日は気持ちよさそうな山頂です。
by  K011, KDDI-KC
山ノ神ルートは植林帯を抜けると枯れ沢の路となり歩きにくい。
林道に当たります。
カニバサミの一部。
by  K011, KDDI-KC
不思議?な滝。小さいですが結構な水量です。しかし、水が地中に消えていきます。水の落下点を木の棒で探ってみましたが穴など開いてません。
周りに水があふれているわけでも無かったです。
by  K011, KDDI-KC
キャンプ場内に有った登山口への案内。
朝はこれを見落としていました。

感想

昨年11月の開聞岳以来の九州100名山ニューピークです。
熊本の天気は晴れとのことだったのですが、残念ながら曇っています。時折小雨がパラつく状況です。

矢谷渓谷キャンプ場駐車場に車を停め、登山口へ向かいましたが、登山口への案内板を見落としたため場内をうろうろし、タイムロスしてしまいました。

なんとか林道まで辿りつき、登山口へ向かいます。矢谷橋手前から本格的な山道となりますが、沢の音を右手に聞きながらの緩やかな登りです。これが穴川越まで続きます。

穴川越付近では小雨が雪に変わり、僅かな積雪があります。ここから985mピークまでは傾斜が急になり、岩場やロープが出てきます。985mピークのあとは山頂まで気持ちの良い雑木林を歩きます。

山頂からは本来景色が楽しめるのでしょうが、今日は曇っており視界が悪いです。時間はまだ9時前で、山頂には誰もいません。「ヤッホーッ!!」こだまが3回。久しぶりに叫んでみました。

スカッとしたところで写真を撮りながらうろうろ、山頂はあまり広くはありません。少しすると、上虎口登山口から一人登ってこられました。「でっかいヤッホーですな〜(笑)」聞こえたようです。  恥、恥、恥・・・

2〜3言言葉を交わし、逃げるように下山しました。

下山に使った山ノ神ルートは、最初は雑木林の中を緩やかに降りますが、すぐに植林帯の路となり、ジグザグの急坂となります。そこを過ぎると今度は枯れ沢の路となります。周りは植林で眺望もあまり効きません。

今回は途中で出会った林道を、カニバサミを巻くように矢谷橋の登山口まで戻りましたが、個人的には登ってきた路を戻り返す方が面白い様に思います。

これで私の九州100名山は45/100となりました。まだまだ先は長そうです。