伊豆・愛鷹

天城山(快適な雪山ハイクのはずが...)

2013年03月02日(土) [日帰り]
子連れ登山 take1104 その他2人

アイゼンをつけたり外したりの子連れ登山なので、通常のコースタイムの1.5倍以上はかかってると思います。

9:05天城高原ゴルフコース駐車場-9:25四辻-10:35万二郎岳11:00-12:40万三郎岳13:30-14:30涸沢分岐-16:00四辻-16:20駐車場
天候 曇り
アクセス
天城高原ゴルフコース隣のハイカー専用駐車場(無料)
駐車場まで道路に雪は全くありませんでした。
コース状況/
全体的に危険箇所はありませんが、万二郎岳経由と涸沢分岐経由でガラッと雰囲気が異なります。

(登山口ー万二郎岳ー万三郎岳)
 整備された歩きやすいハイキングコースです。万二郎岳から先は凍った箇所が多くなります。アイゼンは無くても大丈夫ですが、つけたほうが楽しく歩けると思います。

(万三郎岳−涸沢分岐ー登山口)
 こちらはうって変わって本格的な登山道です。ゴツゴツした岩の多い道や、山腹をトラバースする箇所が多いですが、斜度はゆるやかで転落しても大したことはなさそうです。登山してるって感じがします。万三郎岳から涸沢分岐への下りはアイゼンをつけたほうがいいと思います。
大観山からの富士山と芦ノ湖です。
伊豆スカイラインからの熱海と初島です。
駐車場トイレは冬季は閉鎖しています。
ゴルフ場のトイレを借りることもできますが、伊豆スカイライン出口の天城ICのトイレで済ましておいた方がいいと思います。
登山口です。
登山口〜四辻
雪はほとんどありません。
四辻〜万二郎岳
雪はわずかに残ってますが、アイゼンは不要です。
四辻〜万二郎岳
雪はわずかに残ってますが、アイゼンは不要です。
ところどころ凍った箇所があり、子供だけチェーンスパイクをつけました。
万二郎岳山頂です。雪は全くありません。
アセビのトンネルは5月ぐらいにまた来たいです。
アセビのトンネル。今はこんな感じです。
万三郎岳山頂。こちらも雪はありません。
万三郎岳〜涸沢分岐
雪が残っていて、アイゼンをつけた方が気持ちよく歩けます。
涸沢分岐です。
涸沢分岐〜四辻
巻き道が多いですが、転落しても大したことはなさそうです。
岩がけっこう多いです。
大木が根っこから倒れてます。
お疲れ様でした〜
帰りは夕焼けに染まった富士山が綺麗でした。

感想

子連れでも行ける雪山を、と思い天城山に行ってきました。
ヤマレコで確認すると、それなりに雪があり楽しそうだったのですが、前日の大雨で雪が殆ど溶けてしまったようで、泥でドロドロの山行になりました。

我々の他にアイゼンを付けている人はいませんでしたが、アイゼンをつけたほうが凍った箇所も安心して歩け、ザクザクした感じで楽しいと思います。

もともと景観の無い山なのですが、ここに来るまでの箱根〜伊豆スカイラインからの景観がとてもよかったです。コンデジしか持って行かなかったのが残念です。