ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2736724
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

和見集落〜権現山ピストン(道迷いあり)

2020年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
10.1km
登り
733m
下り
731m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
0:56
合計
5:47
7:55
67
林道入口
9:02
9:03
51
9:54
9:54
18
10:12
10:13
11
10:24
10:24
20
10:44
11:37
14
11:51
11:51
8
11:59
11:59
42
12:41
12:42
60
13:42
林道入口
天候
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和見峠の駐車場を目指したが、林道入口付近が工事のため通行止め。そのそばの路肩に駐めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
林道をショートカットする旧道は不明瞭と地図に記載があったのですが、というより、林業の方(?)の踏み跡が多すぎて迷いました。GPSと下草がしっかり刈られていたことに助けられました。
林道を進んでわりとすぐにあった表示に従って旧道へ進んだ先の二又の分かれ道で、この表示に従って右へ進み…そして道迷いへ(゜д゜)
林道を進んでわりとすぐにあった表示に従って旧道へ進んだ先の二又の分かれ道で、この表示に従って右へ進み…そして道迷いへ(゜д゜)
林道が見えてきてホッとしたところでカモシカに遭遇しました。
2
林道が見えてきてホッとしたところでカモシカに遭遇しました。
林道に戻って進むと見えてきた表示は反対方向へのもの。立ち止まって地図を確認しながら、ふと振り返ると、、、
林道に戻って進むと見えてきた表示は反対方向へのもの。立ち止まって地図を確認しながら、ふと振り返ると、、、
背後に権現山への標識が!あやうく見落とすところだった(その先のゲートで気づいたとは思うけど)。
背後に権現山への標識が!あやうく見落とすところだった(その先のゲートで気づいたとは思うけど)。
ここからはとてもいい感じの登山道。落ち葉の海。
ここからはとてもいい感じの登山道。落ち葉の海。
雨降山には雨量計があります。城山ダムの調整に使われるらしい。大事!
雨降山には雨量計があります。城山ダムの調整に使われるらしい。大事!
権現山に到着。
富士山に間に合った〜(帰りには隠れました)。
3
富士山に間に合った〜(帰りには隠れました)。
三頭山の後ろに東京都最高峰の山々。
1
三頭山の後ろに東京都最高峰の山々。
帰りも暖かい日差しを浴びながら落ち葉の海。
帰りも暖かい日差しを浴びながら落ち葉の海。
雨降山の鉄塔が林道から見えました。
雨降山の鉄塔が林道から見えました。

感想

前回の大渋滞、大混雑を教訓にして、なるべく静かそうな山を探し、交通の便が悪い(バス便が少ない)のが難点だけど評判がよさそうな権現山に決定。
林道の和見峠付近が昨年の台風19号の影響で通行止めとの情報を得ていましたが、登山口駐車場までは行けるとの理解でした。が、行ってみたらなんと林道入口が工事中で通行止め。そばにちょうどいいスペースがあったので駐車させていただきました。
片道1時間弱の林道歩きかぁ…と覚悟を決めて歩き始めたところ、ほどなくして「雨降山登山道」の表示が出てきました。地図を見ると「旧道・上部は不明瞭」。でも、表示はかなりしっかりした新しめのもの。ここは行ってみますか、と進んで、まんまと道迷いをしてしまう結果に。途中までは標識もあり、道もしっかりしていたのですが、林業の方のものなのか、多くの踏み跡があり混乱。GPSのおかげでなんとか林道に戻りました。下草がしっかり刈ってあったのは、迷う原因でもあり、無事に進むことができた恩恵でもあり…。しかも途中でカモシカに遭遇することができました。結果的にはよかった、かな。
和見峠登山口からの登山道はとても整備されてコース取りもいい感じで歩きやすかったです。落ち葉がたくさん積もっていて、お天気も眺望もよく、気持ちよく楽しむことができました。雨降山に直登する道は少し急なうえに落ち葉で階段が隠れてしまっていて要注意でした。
誰とも出会うことがなく、まさに静かでいい山だなーと山頂で昼食の支度をしていたら、次々に人がやってきて、狭い山頂は少し窮屈に。皆さん、いろんなルートから山頂を目指して来たんですね。マウンテンバイクの方が何人か来ていましたが、さぞかし気持ちよさそうな稜線を走っているところを見ることはできなかったのが残念です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら