記録ID: 2741878 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 石鎚山

自転車日本一周中、石鎚山・弥山

日程 2020年11月18日(水) ~ 2020年11月19日(木)
天候1日目、晴れ。2日目、雨と強風。3日目、曇り。
アクセス
自転車
保井野登山口に前泊

歩くペース 0.9~1.0(速い)

1日目
S堂ヶ森登山口07:5509:54梅が市分岐10:0110:32堂ヶ森10:5311:06愛媛大学山岳会 堂ヶ森避難小屋11:1412:19鞍瀬の頭12:3112:52二ノ森12:5513:35西冠のコル13:3614:22面河分岐14:2515:21宿泊地
2日目
宿泊地07:0708:04面河分岐08:0808:12二ノ森・面河渓方面分岐08:1508:17石鎚山・弥山08:2808:30三ノ鎖(下)08:3308:34二ノ森・面河渓方面分岐08:3408:39面河分岐08:3909:15西冠のコル09:2310:45宿泊地G
3日目
愛媛大学山岳会 堂ヶ森避難小屋08:0908:25堂ヶ森08:38梅が市分岐08:4410:06堂ヶ森登山口10:0610:08ゴール地点
コース状況/
ルート明瞭。

保井野登山口から出発します!
素晴らしい秋晴れですね(^^)
樹林帯の急登が続きます。
ハシゴもありました。
樹林帯を抜けると爽快な景色です(^^)
堂ヶ森までもう少し。
巨大な反射板が堂ヶ森。
素晴らしい笹の大地(^^)
本当に大きい。
堂ヶ森に付きました(^^)愛大堂ヶ森避難小屋に泊まるつもりでしたが、ハイカーさんに愛大石鎚避難小屋を教えて頂き、そちらまで行くことにしました。
愛大堂ヶ森避難小屋、綺麗な避難小屋です(^^)水場で一息いれます。
いやー美しい。
見えているのに遠いあるある。
アートな木。
綺麗なピークを経由しましょう(^^)
ちょっと雲が出てきました。
枯れ木も絵になりますねえ。
二ノ森、完全にガスってしまいました。
笹の縦走路はお気に入りの奥秩父のようで楽しいです(^^)
石鎚山にも雲が。
まっすぐ避難小屋に向かいます。その前に水補給。
崩落箇所もありました。
愛大石鎚小屋に到着(^^)こちらも綺麗な避難小屋、バイオトイレ完備です。
1泊500円でこんな快適な小屋に泊まれるとは!無理のない登山が出来ますね(^^)
翌日、雨が降っています。風もまあまああります。
こっちは噂の鎖場ルート。
石鎚山、真っ白な上風強いー!
危ないので天狗岳はパスします。
昨日とは打って変わって、こんな景色。とにかく風が強い、二ノ森までは風の当たらない側を通るのでさっさと進みます。
とりあえず二ノ森に着きました。
二ノ森からあまりの強風と雨のため、道が良いとは言え立ち往生もしばしば。愛大堂ヶ森避難小屋に避難!休憩しながら天候回復を待つも午後2時、宿泊を決断。登山口まで順調に行っても2時間半な上、標高差1000mを超える急下降ですので…。
午後4時ごろ晴れ間が、しかしあっという間に雲に隠れてしまいました。山の天気は本当に読めないですね。
快適な避難小屋で、一晩お世話になります。
こちらも1泊500円。
深夜に台風並みの豪雨が来ていました。
快適な避難小屋で、一晩お世話になります。
こちらも1泊500円。
深夜に台風並みの豪雨が来ていました。
翌日、樹林帯を下っていると下は晴れていました(^^)
無事に登山口に帰還(^^)愛媛大学さんありがとうございます!

保井野登山口から石鎚山へ縦走、堂ヶ森まで一気に標高を上げると素晴らしい縦走路が待っていました(^^)2日目は辛い場面もありましたが、避難小屋の存在でモチベーションを維持出来ました。今度は晴れた日に石鎚山に来たいです。