記録ID: 2743068 全員に公開 ハイキング 東海

亀ノ甲山〜大津山〜オオモウ山(水窪西稜縦走)

日程 2020年11月19日(木) [日帰り]
 sht
天候曇り一時雨
アクセス
まずは自転車を下山地の途中島交番前にデポ(G地点)

車は向市場の水窪総合体育館駐車場の隅っこにとめさせてもらいました(S地点)・・駐車場出口にトイレあり

Sスタート地点06:0307:08池の平峠07:1307:37亀ノ甲山07:4708:00池の平(沼)08:0308:53ボンガ塚09:0109:33覗山09:3709:50クロテ山09:5110:12大津峠10:16大津峠登山口10:1710:23大津峠10:2510:38大津山10:3911:20門谷矢筈山11:3612:11長尾矢筈山12:1212:42門谷矢筈山12:4513:11瀬戸野山13:47塩沢山13:4814:01風越峠14:51オオモウ山14:5815:59ゴール地点G
コース状況/
コース全般に、細かく急なアップダウンが延々と続く感じで、中々タフなコースでした

危険個所は、門谷矢筈山〜長尾矢筈山間の急坂部・・懸垂下降の実戦練習をしましたが、安全確保はできたものの段取り悪くて却って時間がかかりました(懲りずに慣れていきますね)

迷った所は風越峠付近で、結局山標見つからず・・オウモウ山への急な登り返しも大変で、この日一番キツかった部分 *これは結局自分の勘違いで、真の風越峠を(14:01に)通過した後に、亡霊の風越峠を探して彷徨ってしまったようです

水窪総合体育館から歩き始め
水窪橋からシリ山の両ピークとその右はオオモウ山のよう
橋の袂に山住神社遙拝所があります
10分ほどで登山口・・亀ノ甲山までは整備されたハイキングコース
所々で色づき
振り返り坂から・・ウッスラ見える山は井戸口山方面のよう
池の平峠に到着
いい色づきもある〜
亀ノ甲山三角点ピーク・・山標ピークはもう少し先
黄色い花が咲いた様な道から〜
亀ノ甲山に到着
数年に1度沼になるという池の平(沼)
光が足りませんが色づきも楽しみつつ
ボンガ塚に到着
写真で見るより急坂で慎重下山
一旦林道に出て〜
常光寺山方面?
次の覗山・・この頃は雨で「大津山からエスケープ?」でした
少しスルーしてしまいましたがここが覗山登山口
祠がある山頂に到着
旧富山村方面でしょうが山名は全く判りません
クロテ山・・水窪百は本日早くも6座目
林道を進んでトンネルをくぐり〜
もう少し進んだ祠の隣に中電鉄塔巡視路入口があります
稜線に出て大津峠
鉄塔があると見上げてつい撮ってしまいます
本日8座目は大津山・・雨はあがったのでエスケープせず計画通り続行
急坂の難所があるらしい門谷矢筈山に到着
急坂でも木を掴める所はよいですが〜
ここは3〜4m垂直岩の核心部で懸垂下降の実戦練習・・やはり段取り悪くて却って時間がかかりました。。
長尾矢筈山に到着
手間はかかっても安全第一と悪場通過の練習兼ねて最後は懸垂
次は瀬戸野山
見た目はキレイな落葉と土質が緩い急坂に苦戦
スルーしそうになった塩沢山
風越峠が見つからず大苦戦・・涸れ沢を渡ってこの先のようですが〜
一番“峠っぽい”感じだった所にあった石碑・・結局は、風越峠の亡霊を探して彷徨ってしまったようです
登り返しがこの日一番キツかったオオモウ山に到着・・本日最高地点
途中島交番前まで下りて「バイクくんお待たせ〜」

by sht

本日は水窪100山を繋ぎ、水窪西稜を縦走してきました。

縦走路は急な小アップダウンが限りなく続いた感じで、中々タフなコース。ルーファイミスや難所の通過などもあって低山ながら侮れない山々でした。

天気や展望には恵まれなかったものの、ワイルドなコースと色づきを楽しめて満足でした。