記録ID: 2746402 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

ゼロ密の黒岳・釈迦ヶ岳

日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
 oec
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S日向坂峠13:1413:25すずらんの里分岐13:52黒岳13:5314:15すずらんの里分岐14:28日向坂峠14:45府駒山15:11釈迦ヶ岳15:1515:39府駒山15:55日向坂峠G

もう1時すぎてるけどスタート
笛吹市の標識は初めて見たかも?
37分で黒岳山頂
何か保護してるっぽい
35分で引き返して今度は釈迦ヶ岳へ
トラバースから
陽が傾いてきてるので急ぐ
釈迦ヶ岳
42分で着いた
きょうのふじさん
41分で帰還

by oec

岩殿山から下山し大月駅でmygonと別れた後、ルーティンワークで日向坂峠へ。
出発したときには既に1時を回っていた。

紅葉もほぼ終わり葉が落ちて見通しがよくなった稜線を速攻で登って黒岳へ。
登る途中で数人とすれ違ったが山頂は無人。山頂の眺望はなかった。少し先に富士見展望台があるようだが、富士山は岩殿山で見たからいいや。すぐ下山。

日向坂峠へ一度戻って今度は釈迦ヶ岳へ。こちらは岩場も少しある。でも速攻で登れてしまうのは黒岳と同じ。登りはじめてすぐ2人ほどすれ違ったが、その後はもう誰にも会わなかった。山頂は開けていて富士山がよく見えた。前言撤回だ。岩殿山から見た富士山で満足しないでよかった。

ヘッデン下山も覚悟していたが十分明るいうちに下山。短いけど行ってよかったと思った。