山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(ボードでBC)

2013年03月06日(水) [日帰り]

8:30山麓リフト−9:00かもしかコース上部−11:25肩の小屋(昼食)−12:35剣ヶ峰−13:05肩の小屋−14:00山麓駐車場
肩の小屋付近から風速20m程度の強風
アクセス
乗鞍高原スキー場 山麓駅(mt.乗鞍事務所前) 無料パーキング
国道158からスキー場まで、道路に全く雪はありません。
コース状況/
私みたいな初心者でも登れるので全く危険はありません。
普段登っている1500m級の里山の方がよっぽど危険

ただし天候には注意。ホワイトアウトになったらGPSだけが頼りです。
もう少し気温が高くなると雪崩の危険性も出てきます。

積雪があるので剣ヶ峰へ最短コースで直登できそうですが・・・
無雪期には立ち入り禁止となっている場所です。
意外と真面目な私は概ね夏道に沿って登りました。
また朝日岳をトラバースすると雪崩の危険性もあります。

下山後はスキーの練習に励み、湯けむり館で入浴しました。
水曜日はリフト1日券が半額の2000円とお得です。
営業期間中のゲレンデを歩いたり滑ったりするならリフト券を買うのが大人のマナーかと。
リフト券の半券で湯けむり館の入浴料が200円引きとなります。
なお、向かい側に新湯けむり館を建設中。

乗鞍高原スキー場
天気予報どおりの快晴。リフトの始発は8:30からです。
間もなく位ヶ原山荘分岐
事前情報どおり、わかんやスノーシューは不要でした。トレースを辿れば普通に歩けます。
事前情報どおり固いシュカブラで滑りにくそうです。
行くか迷った西穂も天気は良さそう
帰路ではこんな深いシュカブラ地帯を避けないと大変なことになりそうです。
肩の小屋からアイゼンを装着して行く。ササッと山頂
普段はあっちから乗鞍岳を眺めている
こんだけ風が強いと西穂は無理だったでしょう。こちらにして正解。
さすがは3000m峰。脚がガクガクで一気に滑り降りることは不可能。何回も休憩しながら滑ります。
斜度からして雪崩が起きそうな唯一のポイント。位ヶ原山荘分岐の直上です。その他の斜面は傾斜が緩く、大きくコースを外れない限り雪崩の危険性は低い。

感想

バックカントリー入門エリアとして人気のある乗鞍岳。
既に雪質はピークを過ぎていますが十分に楽しめます。
直近レコがとても参考になりました。ありがとうございました。
固いシュカブラでとても滑り難いです。
スキーはやめて、ボードにしておいて正解でした。
私のスキー技術じゃ絶対に滑れませんでした。

こういった開けた山へGPSを持たずに行かれる方は居ないと思いますが
ホワイトアウトになったらどうにもなりません。

1日券を買ったので、下山後はゲレンデでしっかりとスキーの練習に励みました。

以上

長野県全域にわたって快晴予報なので行き先に迷いました。
・唐松岳:リフト1日券が安い春スキー料金になってからで十分。先月、景色は見た。
・西穂高岳:晴れていても風が強いと無理。スキーができない。
・御嶽山:近いのでいつでも行ける。ゴンドラ代が高すぎる。
・北横岳:同じくいつでも行けて、easyすぎる。木曜(MEN'Sデー)じゃない。

ということで、スキーの練習も出来て簡単に登れる乗鞍岳へ。
リフト券が安かったのが一番の理由ですけど(^_^;)

平日とはいえ、多くの方が朝一のリフトで登りました。
わかんも持って行きましたが、トレースがあるので靴のまま歩き出す。
時々トレースを外すと膝までのツボ足になりますが、概ね普通に歩けました。

汗をかかないようにゆっくり歩きましたが、ボードが重いのか妙に疲れました。
朝ごはんを食べ忘れたからだと気付いた時には既に肩の小屋近く。
ちょうど肩の小屋へ向かうルートは風を正面から受ける。
背負ったボードが風を受け、とても苦労しました。

肩の小屋の影で風を避けながら昼食(朝食)を摂った後にアイゼンを装着。
荷物は小屋に放置し、最低限の荷物を持って山頂へアタック。
昨年の10月、紅葉真っ盛りの時に訪れた時にはガスで見えなかった景色。
とても素晴らしかったが強風のため短時間の滞在の後に下山。

苦労して背負ってきたボードで一気に滑り降りるつもりでしたが・・・
さすがに脚がガクガクで休み休み景色を堪能しながら降りました。
これからは黄砂の影響であまり遠望が利かないでしょう。
また、気温の上昇で雪崩の危険も増してきます。

下山後はリフト終了までみっちりスキーの基礎練習に励みました。
ただ山頂まで登って降りるだけなんてもったいですからね。

野麦街道は渋滞知らずで高速代も節約できるけど・・・
R19から乗鞍高原までにコンビニが1件も無いのがネックだなぁ