記録ID: 2748746 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

阿蘇山☆高岳、中岳(九州遠征二日目)

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S仙酔峡登山口06:5207:58仙酔尾根分岐08:0508:13阿蘇山08:1508:30中岳08:3008:54火口東展望所08:5609:02火口東駅09:0309:25仙酔峡登山口G
コース状況/
8月に火山規制レベルが「1」に引き下げられ、9月には自主規制も解かれ、これにより火口から1km圏内の立ち入りも可能となりました。
その都度、最新の情報を関連ウェブサイトなどから確認するようにしてください。

駐車場はメチャ広い。
充分明るくなった
振り返って
同じくらいの高さ?
風は想定内
次、行ってみよー👉
ガス晴れないかな
と思ってたら、ドーン
トーチカ群
ロープウェイの駅は解体が始まっていた。

九州遠征二日目。先ずは阿蘇山高岳だ。
仙酔尾根から火口壁ルートを選択。
午後から天気が下り坂なのでとっとと行こう。

ロープウェイの廃墟前の広い駐車場に車を駐め、いざ。が、いきなりルート間違い。アホですね。

気を取り直して仙酔尾根をガンガン登る。直登上等!冷んやりした溶岩の感触が心地良い。
呆気なく火口壁に飛び出したが風が強く、少し戻って装備再装。
そこから高岳はすぐだった。寒くはないがガスガスなので先を急いで中岳。ここから火口壁コースへ下りて行く。
しばらくすると天の恵みか、ガスが晴れた。うお〜目の前に火口群の大パノラマ。ここは日本か⁈大迫力の噴気にしばし呆気に取られた。
あとは、噴石待避壕や取り壊しが始まったロープウェイの駅を横目に舗装された道をサクッとげざーん。

その後、九重に車を走らせる。雨が降る前に宿に着きたいな!