ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 275054
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

裏高尾 花散歩(高尾梅郷〜小下沢林道〜ザリクボ)

2013年03月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:53
距離
10.6km
登り
294m
下り
219m

コースタイム

9:45高尾駅北口 - 10:00駒木野(関所梅林)10:05 - 10:15荒井梅林10:20 - 10:27新井踏切 - 10:34湯の花梅林 -10:50ふじだな11:00 - 11:08日影11:18 - 11:28木下沢梅林 - 12:04車止め - 12:35ザリクボの滝12:45 - 13:00車止め - 13:30木下沢梅林 - 13:38日影バス停(13:43発)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
<復路>
日影バス停(高尾駅北口行き)→高尾駅北口下車
<時刻表>
http://www.tokotoko-takao.info/access/index.html
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありませんでした。

3月9(土)10(日)9:00〜16:00観梅記念スタンプハイクがあります。
コースなど詳細は駅などに置いてある梅まつりの紙を参照してください。

駒木野バス停近くの関所梅林では、3月9(土)10(日)11:00〜イベントあり(雨天中止)

湯の花梅林は工事中で公開中止です。

木下沢梅林の特別開園日には3月9(土)10(日)16(土)17(日)20(祝)23(土)24(日)
10:00〜16:00、梅林のトレッキングコースを歩けるそうです。

関所梅林(駒木野)
梅は3分咲き。道路脇の大木がきれいでした。
梅まつりの準備中でした。
5
関所梅林(駒木野)
梅は3分咲き。道路脇の大木がきれいでした。
梅まつりの準備中でした。
道路脇の梅の木もだんだん咲いてきています。
3
道路脇の梅の木もだんだん咲いてきています。
荒井梅林。
3分咲きといったところ。まだ蕾の木が多いです。
9
荒井梅林。
3分咲きといったところ。まだ蕾の木が多いです。
オオイヌノフグリ。
2
オオイヌノフグリ。
タンポポ。
新井踏切。
小さい踏切ですが、ちゃんと遮断器があります。
新井踏切。
小さい踏切ですが、ちゃんと遮断器があります。
おから茶&おからドーナツ。
摺差の峰尾豆腐店で購入。
おから茶はほうじ茶のような味わいで飲みやすいです。
4
おから茶&おからドーナツ。
摺差の峰尾豆腐店で購入。
おから茶はほうじ茶のような味わいで飲みやすいです。
湯の花梅林は工事中でした。
湯の花梅林は工事中でした。
珈琲自家焙煎の店 ふじだな。

豆の販売もありました。
1
珈琲自家焙煎の店 ふじだな。

豆の販売もありました。
珈琲は、挽きたて淹れたてで300円。
美味しくいただきました。
地元の方から花の咲き具合を聞けたので嬉しかったです。
3
珈琲は、挽きたて淹れたてで300円。
美味しくいただきました。
地元の方から花の咲き具合を聞けたので嬉しかったです。
ハナネコノメ。
まだ少ししか咲いていませんでした。
9
ハナネコノメ。
まだ少ししか咲いていませんでした。
ハナネコノメ。
木下沢梅林。
1400本の梅の木があるそうですが、数本しか咲いていません。
木下沢梅林。
1400本の梅の木があるそうですが、数本しか咲いていません。
ジャノヒゲ。
小下沢林道分岐。
直進すると堂所山、左は景信山、右は北尾根へ。
花粉がけむりのように見えました。
小下沢林道分岐。
直進すると堂所山、左は景信山、右は北尾根へ。
花粉がけむりのように見えました。
景信方面には木造の橋がかかっています。
1
景信方面には木造の橋がかかっています。
ザリクボ。
ハナネコノメ。
まだ蕾が固いです。
1
ハナネコノメ。
まだ蕾が固いです。
ヤマネコノメ。
まだ蕾です。
2
ヤマネコノメ。
まだ蕾です。
ザリクボの滝。
小さいながら気持ちのいい場所です。
2
ザリクボの滝。
小さいながら気持ちのいい場所です。
ハナネコノメ。
後もう少しかな…。
2
ハナネコノメ。
後もう少しかな…。
スミレも準備中。
スミレも準備中。
カエルの卵。
直径1センチほどのものが大量にありました。
カエルの卵。
直径1センチほどのものが大量にありました。
道路脇のスミレは,日当たりがいいせいか咲いていました。
1
道路脇のスミレは,日当たりがいいせいか咲いていました。

感想

今年初の山歩きです。
ここ数日、急に暖かくなったので、花に会いに出かけました。

高尾梅郷の梅林は全体的にまだ蕾が多めですが、民家にも梅が植えられており、
歩くのが楽しかったです。

駅から歩き、まずは駒木野の関所梅林へ。
こちらは明日のイベントの会場にもなるようで、屋台の準備中でした。
道路沿いの大木がきれいでした。

今回は足慣らしが目的なので、北尾根に登りたい気持ちをぐっとこらえ、
梅林を回ることにしました。

荒井梅林は山側に少し歩いた場所にあります。
小規模ですが,日当たりがいいせいか、きれいに咲き始めている木もありました。
木の根元に咲いているオオイヌノフグリが青い星のようできれいでした。

湯の花梅林は、道路脇の1本の紅梅がきれいでしたが、他は蕾が多かったです。
ただいま工事中とのことで、公開していないという看板がありました。

木下沢梅林も、ほとんどが蕾で、数本だけ花の咲いている木がある程度です。
見頃には、もう1,2週間かかりそうです。
3月の土日祝日は梅林の中のトレッキングコースを歩けるようです。
満開の時にまた来たいなと思いました。

小下沢林道の奥に進んだのですが、針葉樹から花粉が煙のように出ているのを
目にしました。花粉症の私には、ぞっとする光景でした。
不思議と山では症状がひどく出ないのですが、マスク必須です。

スミレは、道路脇の陽当たりのいい場所で咲いている株がありましたが、
山近くはまだ気温が上がっていないようで、準備中のようです。
ハナネコノメもまだ蕾が多めですが、幾つか咲いていて嬉しかったです。

ハナネコノメ情報をくださった divyasu21さん、ありがとうございました。 
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-273076.html

花の咲き具合を見に、また来ようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2670人

コメント

こんばんはkisaragiさん
小下沢のハナネコノメもまだでしたか
でもこの暖かさで一気に咲くかも??
2013/3/9 20:59
今日も暖かかったですね。
divyasu21さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

珈琲店ふじだなのご主人からも伺ったのですが、
小下沢は、日影より開花が遅いそうです。

去年は3月末に行ったので、満開でした。
今回は暖かくなったとはいえ、もう一息という感じでした。
とはいえ、蕾がいっぱい準備している様子が見られて
とても嬉しかったです。

同じ場所も時期によって様子が変わるのが楽しいです。

明日もかなり暖かくなるようで、一気に咲きそうですね。
山の春は本当にすてきですね!
2013/3/9 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
木下沢梅林景信山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら