記録ID: 2750628 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

船形山 観音寺コース

情報量の目安: C
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
観音寺コース林道終点駐車場。スキー場を過ぎると道は未舗装になる。路面は概ねフラットで普通車でも走りやすい。柳沢小屋を過ぎると草木の張り出しが大きくなって所々車体に当たります。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S観音寺コース登山口07:3408:03粟畑08:0409:00仙交小屋跡分岐09:0110:06升沢・観音寺コース分岐10:0710:09船形山11:4111:44升沢・観音寺コース分岐11:4512:35仙交小屋跡分岐12:3813:29粟畑13:3013:56観音寺コース登山口G
コース状況/
登山ポストは林道終点ではなく少し手前の柳沢小屋にある。コースは所々細道のトラバースあり。

林道終点の駐車場に到着。一番乗りでした。
紅葉はとっくに終わって裸木と落ち葉の森を歩きます。
クマがいま
落ち葉と泥と枯れ枝が混ざった広場が時々現れる
日陰から抜けて太陽が当たり始める
粟畑分岐
雪が残ってる
しっかりと出てます。でも寒いからスルーする。スマンな
木々の切れ間から山頂が見えた!
大きく突きだした仙台カゴ
木のトンネルをくぐります
倒木を切り抜いた階段を抜ける。斜めになっていて濡れていてすごく滑る。結局大股で跨ぎました。
キノコと苔
仙交小屋分岐跡
分岐跡のすぐ側に水場へ向かう分岐あり
山頂が近づいてきました
枝から落ちた氷が氷砂糖のように地面に敷きつめられている
なだらかにアップダウンを繰り返してきましたが、ここから一気に頂上へ向けて登ります
道が雪と氷まみれになってきた
急斜面を直登する溝。雨の後は酷いことになりそう
山頂はもうすぐ。しかし張り出して凍った枝が邪魔をする。無理矢理突っ込まないと進めません
無事登頂。綺麗に晴れていてくれた!でも風もめちゃくちゃ強い!
月山は真っ白です
鳥海山も見えた!
栗駒山かな?
朝日連峰方面
飯豊方面
見事なエビのしっぽ
風邪か強くて斜めになってしまった
広々としていて気持ちのいい山頂
立派な小屋です。夏用の入口は閉鎖済み
ハシゴを登って冬用の入口から入ります
中は結構綺麗でした。薪ストーブは使えなくなってガスストーブになったようです。使う人はガス缶持参してきてね、と書いてあった
窓から光が差し込みいい雰囲気の小屋。ここでお昼にします
お昼ご飯も食べたし風も止みそうにないしそろそろ下山します。
頂上は風が強かったけど少し降りると途端に風が止む。
また日が照ってきて暑いくらいです
登山口近くまで戻ってきました。山の王らしい
無事下山。写真撮らなかったけど駐車場には車が二台増えてました。ここは林道を少し下った柳沢小屋
登山ポストは林道終点ではなくこっちにありました

連休になると天気が悪い法則(思い込み)
すっかり紅葉は終わってしまったが初めて登る船形山。
登山口からアップダウンを繰り返しほとんど標高を上げずに最後に一気に登るというちょっと変わった登山でした。

ずっと森の中を進むのであまり展望は無いけどその分山頂の眺めの良さは格別です。
風が弱い日なら山頂でゆっくりくつろぐのも良さそう。でも風が強くて寒い日に山小屋の中でのんびり過ごすのも良さそう。

観音寺コースの人は少なかったようですが宮城県側からは結構登ってきていたようです。

紅葉の時期ならきっと素晴らしい林道ハイキングになる事でしょう。