記録ID: 2752402 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

ダイヤモンドトレール前半 (二上山→金剛山)

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
 大阪7:01→天王寺/大阪阿部野橋→二上山8:11
■復路
南海バス 金剛登山口17:26→河内長野駅17:57
南海/JR 河内長野18:06→新今宮→大阪18:54 (泊)

S二上山駅08:1608:24上ノ池横登山口08:3109:13二上山09:1909:26馬の背09:33二上山 雌岳09:3809:48岩屋峠09:59竹内峠10:0710:44平石峠11:18岩橋山11:2511:48久保辻11:57持尾辻11:5812:08持尾辻バイオトイレ12:0913:03大和葛城山13:1313:16葛城高原ロッジ13:1913:55水越峠14:26カヤンボ14:2914:30もみじ谷入り口14:3414:35カヤンボ14:3615:26一の鳥居15:36金剛山15:5515:56転法輪寺16:0416:10山頂広場16:1216:51千早神社16:56千早城跡17:03金剛登山口バス停17:0717:08ゴール地点G
コース状況/
◆二上山駅→二上山
駅前の案内板だと ×印ついてたので、念のため直登コースに切り替えたのだけれど、登れたのだろうか?
◆木段多い。段差はマイルド(低い)だけど。

トレール基石とかいうのにタッチして行くつもりだったが、駅前の案内板見ると予定ルートが❌で消されてた。怪しかったけど念のため二上山直登ルートに変更。
二上山 上ノ池登山口。
城跡らしい。先週 ”麒麟がくる" に出てきた松永久秀とか筒井順慶とかのお名前が。さすが関西、歴史豊富な土地柄なんだなぁ
東に奈良盆地
二上山 (雄岳)。地味。
馬の背。休憩する人多い
西側の眺望が。
さざんか さざんか 咲いた道〜♪
目指す大和葛城山と金剛山。さて金剛山まで行けるだろうか
舗装路が続く
この辺平らな道が続く
階段の連続
茶屋脇を通過し、観光客がどよどよ増えてきたら、、、
大和葛城山。なぜに郵便ポストが? 富士山や白馬岳の山頂郵便局より斬新な。
北西に大阪平野
北東に奈良盆地
南隣に黒く不気味な金剛山。
水越峠。事前に決めてたデッドライン(14:20)より早く下りれたので、金剛山まで続行。
登路が3ルートほどあって戸惑う。通りがかりの方が正規のダイトレルート教えてくれて、橋渡ってGo。
鳥居辺りから山頂区域に。
”この上金剛山最高地”。寄って行かねばなるまい。
この裏手が最高点ですが、神域なので立入禁止。ただ、ここで記念撮影できるよう【金剛山頂】(日付入り)の立て札があります。
最初これが山頂広場と思ってたが、
こっちだった
千早本道で下山。ずっと石段か木段

・GoToトラベル使ってみたくて、久々に西日本へ遠征。夜行バス往復+1泊で9700円也。で、関西名物(?) ダイヤモンドトレールに行ってみました。

・たくさんのハイキングやトレランの方々が歩いてて、葛城山では観光客やファミリーもたくさん。眺望は二上山と葛城山がメインだったんですが、大阪平野と奈良盆地を同時に一望できるのは新鮮でした。

・東京近辺でいえば、和気あいあいとした賑わいが、陣馬山〜高尾山の裏高尾縦走路にそっくり。特に葛城山の山頂が陣馬山みたいな雰囲気。茶屋があって、広々として、変なモノがあったり(白馬像/郵便ポスト)。あるいは三頭山〜御岳山〜日の出山 とか飯能アルプスにも似てるかも。

今回教わったこと:
・この時期に椿の花が咲いてたら、それはさざんか。首から落ちずに花びらが散る。
・”トレイル” じゃなくて "トレール" らしい
・金剛山と葛城山をセットで登ったら「コンカツ(婚活)に行ってきた」というらしい。