記録ID: 2752949 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

晩秋の奥武蔵(正丸駅→伊豆ヶ岳→武甲山→橋立→西武秩父駅)

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候快晴(朝は高曇り)
アクセス
スタート:正丸駅
ゴール:西武秩父駅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
登山ポスト:正丸駅
ルート:落ち葉に隠れている根っ子などに注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

東飯能駅6:06発の西武秩父行で正丸まで
夜明け前のホームで列車待ち、頭上を横田基地に着陸する軍用機が通過します。かなり大きな音がします。
正丸駅で登山届を提出したら出発
柿がなっています
ここから大蔵山コースへ
始めは沢沿いを進みます
かめ岩到着
ちょっと登ったところから見たかめ岩。こちらから見ると、更にかめに見えます
大倉山への最後の登り
大蔵山に到着
今日も無難に女坂から登ります。
伊豆ヶ岳手前からの都心方面の眺め、スカイツリーも見えています。高曇りですが、良く見えています。
伊豆ヶ岳、誰もいません
山伏峠までは急な下り、落ち葉が積もっているところもあるので慎重に下ります。
山伏峠。車道なので、バイクや車に注意
武川岳まで2.5辧山伏峠からは、このような登りが続きます。
樹林を抜けて、振り返れば、伊豆ヶ岳
途中、林道を横切ります
登りが続きます
道が緩やかになると・・・
前武川岳登頂
もうすぐ武川岳
武川岳登頂、日当たりもよく、少し休憩します
妻坂峠までは急な下りが続きます。落石注意、そしてこの時期は落ち葉のラッセルになるところもあるので、落ち葉に隠れている木の根等にも注意。
大持山・小持山
妻坂峠通過
妻坂峠からは長い登りが続きます
大持山の肩が見えました
大持山の肩からの伊豆ヶ岳方面(手前の稜線の右)、その奥の稜線は関八州見晴台がある稜線?
大持山の肩からシラジクボまでは岩場があるので、ストックをしまって、大持山へ
大持山登頂
雨乞岩からの両神山
ここは右に巻いて、登ります。
小持山登頂
小持山からの武甲山、シラジクボまで急降下して、シラジクボから急登しないと武甲山にはたどり着けません。
かなり下ってきました
シラジクボ通過
武甲山までは急登が続く。このあたりは、春にはコバイケイソウが咲き乱れる場所。
急登を登り切りました
神社前は休憩する登山者で賑わっています
武甲山登頂。空気が澄んでいて、展望は良好です
秩父市街と宝登山、遠く赤城山、雪が積もり始めた谷川連峰方面の山々も見えます
長者屋敷ノ頭までは急坂を下っていきます。橋立方面に下るハイカー多数
たまに両神山が見えます
長者屋敷ノ頭に到着
長者屋敷ノ頭からは平坦な道が続きます
最後は沢まで急斜面をつづら折りに下ります。
沢を渡る橋が架け替えられていました。
最後は林道歩き、ここの木材は左の斜面のものでしょうか。災害復旧工事でしょうか。
橋立まで下ってきました。
浦山口駅を通過。今日も西武秩父駅まで歩きます。
影森駅からの武甲山
コンビニに寄って西武秩父駅到着。明るいうちに到着できました。
15:38発の飯能行で帰ります。18時頃に乗車すると、空いていますが、今日はほぼ満席です。

by tk95

緊急事態宣言解除後の6月に歩いたルートを歩きました。前回は、武甲山から橋立方面が通行止めのため横瀬駅に下りましたが、今回は橋立に下って、西武秩父まで歩きました。
暑くも、寒くもない、快適な秋晴れの中、展望、落ち葉、陽だまりを楽しみながら、歩くことができました。
前回は自粛生活開けでの登山で、体力的につらい登山となりましたが、今回は、前週に筑波連山を歩いていたこともあって、快調に歩けました。所要時間も、今までと比べて、そこそこ短縮できました。

(展望)
・伊豆ヶ岳:都心がよく見えました(スカイツリーも)
・大持山の肩:伊豆ヶ岳方面、名郷等の好展望
・雨乞岩(大持山〜小持山):両神山がきれいに見えました。
・武甲山:秩父市街から宝登山、遠く雪と纏い始めた上越国境までよく見えました。
・武甲山〜長者屋敷ノ頭:数カ所、両神山が見える場所があります
(人出)
・正丸駅〜伊豆ヶ岳〜山伏峠〜武川岳:前武川岳から下ってくる方と2名すれ違いました。
・武川岳〜妻坂峠:数名(2、3名?)の方とすれ違いました。
・妻坂峠〜武甲山:ハイカー多数
・武甲山山頂:神社前がかなり賑わっていました。