記録ID: 2753179 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

ご来光を眺めに美ヶ原高原はガスと爆風だった

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候夜明けは快晴のちガスガス
アクセス
道の駅美ヶ原に駐車。駐車可能台数800台らしい

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S道の駅美ヶ原高原06:0406:17牛伏山06:4707:03美ヶ原高原ホテル山本小屋07:08美しの塔07:0907:15塩くれ場07:1807:40王ヶ頭ホテル07:5407:55美ヶ原08:0508:07王ヶ頭ホテル08:27塩くれ場08:33美しの塔08:37美ヶ原高原ホテル山本小屋08:3808:48山本小屋08:59牛伏山09:0809:18道の駅美ヶ原高原09:3409:35ゴール地点G
ログ GARMIN62S
荷物重量 13kg
コース状況/
【道の駅⇒牛伏山】
美術館の歩道橋をくぐった先に木道の入口がある。どこに登山口があるのか正直分からなかったが、知っていればわかりやすいところ。

個人装備 ザック 登山靴 手袋 帽子 行動食 飲料水1L コッフェル 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ×2 レンズ✖3 ジオライン フリース ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート 防寒着 カッパ 三脚 ミニ三脚 ココヘリ発信機

夜明け前の駐車場。いい天気になった。
木道。登山口を間違えて公園から入ってしまった。暗いと登山口がよくわからない。
八ヶ岳を眺める妻
ご来光。今年は天気に恵まれずほとんど見られなかったのでちょっと感激。
爆風が吹き荒れる中でしたが、結構たくさんの人が来ていました。
槍モルゲン
あそこが目標の王ヶ頭。
山座同定不能。多分五竜とか唐松やらが並んでいるのだろう・・・たぶん。
思い思いに過ごす人たち
さて、王ヶ頭へ向かいます。
王ヶ頭が竜の巣の中に
まもなくこの辺りもガスった
毎度のことながら・・・
またガスを呼び込んでしまったか・・・
もうすぐ到着
王ヶ頭ホテル
ガスと爆風の中ピークに到着。王ヶ鼻まで行くつもりでしたが、全然晴れそうにないので退散
牛伏山に到着。常念岳。
あれ?なんか晴れてるんですが・・・
またいつものパターン。私が去ると晴れる
木道を駐車場に降ります

by BlueR

妻の希望で美ヶ原に。今年はこの時期になっても雪がないので今年最後のチャンス。
登山口がよくわからず、あらかじめGPSで登録していた登山口が公園の入口あたりだったので入って行ったが間違えていた。30mほど先に行くと登山口があったのだが。
柵の向こうに木道が見えたので、間違いに気づき柵を乗り越えて登山道に復帰。
天気予報通り晴天爆風で体が飛ばされそうなくらいの突風が吹くこともあった。
牛伏山は晴れていたが、王ヶ頭は向かっているうちに雲の中に。
吹き荒ぶ爆風と濃霧の中を進み取りあえず山頂GETしたものの、当初行く予定だった王ヶ鼻はあきらめて撤退。
牛伏山まで戻ってきたらなんと王ヶ頭を包んでいた雲がみるみる取れていき露わに。
またしても私が行くとガスって、去ると晴れるのパターンに。
でも、今日はご来光がちゃんと拝めたので満足できました。