ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 275412
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

高麗→日和田山→物見山→ユガテ→越上山→顔振峠→吾野

2013年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 minapapa その他1人
GPS
07:30
距離
15.6km
登り
976m
下り
922m

コースタイム

日和田山登山口08:00→(0:30)→08:30日和田山08:40→(0:45)→09:25物見山分岐09:30→(0:30)→10:00北向地蔵→(0:40)→10:40ユガテ(昼飯)11:30→(0:15)→11:45エビガ坂→(1:10)→13:00越上山分岐→(0:15)→13:15諏訪神社13:20→(0:15)→13:45顔振峠(休憩)14:10→(0:50)→15:10吾野駅 普段はカメラの撮影時間で記載してますが、今回カメラの時間がめちゃくちゃになってしまい、コースタイム(西武鉄道のハイキングマップより)通りに書いてます。コースマップとは逆回りなのですが、実際に差異はなかったので、ほぼそのまま記載してます。
天候 快晴。夏日でした
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日和田山登山口に3台分程の無料駐車場があります。それ以上になると路肩駐車で2、3台分程ありそれ以上は有料の駐車場があります
コース状況/
危険箇所等
まれに登山道が狭いところがあり、路肩も崩れやすくなってるところがあります。北向地蔵からユガテへの道で樹木の伐採を行っているところがあり道が不明瞭です。私はたまたま人が居たから聞けましたが、人が居ないときはどうすればよいのでしょうか?
駐車場はすでに満車状態。路肩に停めます
駐車場はすでに満車状態。路肩に停めます
本日は男坂へ行きましょ
1
本日は男坂へ行きましょ
えっさ、ほいっさ
5
えっさ、ほいっさ
なかなか『男』です
なかなか『男』です
金毘羅神社からの巾着田
2013年03月09日 07:44撮影 by  DSC-HX100V , SONY
2
3/9 7:44
金毘羅神社からの巾着田
あちこちに道標がありますので迷うところはほとんどないです。たまにありますが
あちこちに道標がありますので迷うところはほとんどないです。たまにありますが
NTTの鉄塔です。少しのあいだ車道を歩きます。
NTTの鉄塔です。少しのあいだ車道を歩きます。
杉の伐採を行っていました。
杉の伐採を行っていました。
ちなみに、本日のスギ花粉、、、わかりますでしょうか、、、空気が黄ばんでます><
2013年03月09日 09:00撮影 by  DSC-HX100V , SONY
1
3/9 9:00
ちなみに、本日のスギ花粉、、、わかりますでしょうか、、、空気が黄ばんでます><
トイレと休憩所があります。ちなみにトイレにトイレットペーパーはないのでご持参ください。
1
トイレと休憩所があります。ちなみにトイレにトイレットペーパーはないのでご持参ください。
茶屋があります。一度も寄ったことはないのですが、中はいい雰囲気です。
2
茶屋があります。一度も寄ったことはないのですが、中はいい雰囲気です。
ここからまた林道を行きます
1
ここからまた林道を行きます
物見山と北向地蔵の分岐です。今回は北向地蔵へまっしぐらです
1
物見山と北向地蔵の分岐です。今回は北向地蔵へまっしぐらです
この枝道。これはワナです。左に見える道を行くとあえなく下山します。いわゆる作業道です。私は以前にここで迷い下山してしまいました。
3
この枝道。これはワナです。左に見える道を行くとあえなく下山します。いわゆる作業道です。私は以前にここで迷い下山してしまいました。
『熊らしき動物』、、、いのししでは?熊は間違わないでしょ。。。
『熊らしき動物』、、、いのししでは?熊は間違わないでしょ。。。
あとは道標通り、、、
1
あとは道標通り、、、
ここも道標通り、、、
1
ここも道標通り、、、
これも、道標、、、??
これも、道標、、、??
これですw
ここはムリでしょ、、、地図見ないとわかりません。こんなところで読図力が試されるとは、、、人が居たので聞きましたがねw赤線を右から手前に歩きます
2013年03月10日 08:35撮影 by  DMC-FT3, Panasonic
3
3/10 8:35
ここはムリでしょ、、、地図見ないとわかりません。こんなところで読図力が試されるとは、、、人が居たので聞きましたがねw赤線を右から手前に歩きます
竹藪を抜けると、、、
2013年03月09日 08:59撮影 by  DSC-HX100V , SONY
3/9 8:59
竹藪を抜けると、、、
ユガテです
2013年03月09日 08:55撮影 by  DSC-HX100V , SONY
1
3/9 8:55
ユガテです
昨年来たときはオカリナ奏者の方々が素敵な音色を響かせてくれていましたが、今年は居ないようです。ここで昼飯にしましょう
1
昨年来たときはオカリナ奏者の方々が素敵な音色を響かせてくれていましたが、今年は居ないようです。ここで昼飯にしましょう
やっと念願の山カレー(フリーズドライ詳しくは日記を見てください)うまいww
8
やっと念願の山カレー(フリーズドライ詳しくは日記を見てください)うまいww
ユガテからエビガ坂を抜けて顔振峠へ向かうにはここの道を行きます。花粉症ではないのですが、あまりにもくしゃみ鼻水が出るのでマスクを着用です
ユガテからエビガ坂を抜けて顔振峠へ向かうにはここの道を行きます。花粉症ではないのですが、あまりにもくしゃみ鼻水が出るのでマスクを着用です
蝋梅ってキレイですよね。触るとパリパリしてるんですね
6
蝋梅ってキレイですよね。触るとパリパリしてるんですね
民家の脇を抜けて行きます
民家の脇を抜けて行きます
遥か向うに本日のスタート地点の日和田山が見えます。二人でびっくり『おぉぉ〜こんなに来たんだね^^』
1
遥か向うに本日のスタート地点の日和田山が見えます。二人でびっくり『おぉぉ〜こんなに来たんだね^^』
諏訪神社です
狛犬です、、、よね?愛嬌ありすぎじゃないですか?
8
狛犬です、、、よね?愛嬌ありすぎじゃないですか?
こちらも、、かわいいですw
2
こちらも、、かわいいですw
なんと、積雪が
ナイフリッジ(?)を行く息子くん
5
ナイフリッジ(?)を行く息子くん
!!フォーーーール!!
4
!!フォーーーール!!
顔振峠につきました
顔振峠につきました
地図を見てます。わかるかな?
5
地図を見てます。わかるかな?
今日も無事下山出来そうです。感謝、感謝
今日も無事下山出来そうです。感謝、感謝
顔振峠から下山するとほとんどは舗装道路を行きます。
顔振峠から下山するとほとんどは舗装道路を行きます。
吾野の集落を歩きます。
吾野の集落を歩きます。
二人の影を撮ろうね。。。!!!ムーミン!???
9
二人の影を撮ろうね。。。!!!ムーミン!???
最後の急登?
はい、吾野駅に到着
1
はい、吾野駅に到着
電車で高麗まで行き、高麗駅から駐車地点まで、、、が一番つかれたかもw
お疲れ様でした^^
1
電車で高麗まで行き、高麗駅から駐車地点まで、、、が一番つかれたかもw
お疲れ様でした^^

感想

山行目的:
今回はゴールデンウィーク山行で上高地→涸沢を狙って距離を歩く山行として距離を15kmに設定してコースを組んでみました。累積標高で上りが686m、下りが610mなんで、まぁ、涸沢の予行演習にはいいだろう、、ってコースかと、、、
実際に息子にはムリだろうなぁ、、と思ってました。

装備:
涸沢、奥穂高山行想定してますので、装備は以下の通りです

2泊3日分の食糧、予備の下着、ダウンジャケット、水2L、テント、寝袋、ガスストーブ、コッヘル、ヘッドランプ、地図、レインウェア、行動食(3食分)、非常食
息子
行動食(アメなど)、寝袋、レインウェア、水0.5L、ヘッドランプ
なところなんで、実際に涸沢奥穂高山行時にはアイゼン、ピッケル等も入ってくるでしょうね。まぁ、今回はこんなとこで

コースについて:
コース全般、見晴らしのいいところは殆どありませんwスギ林の中をひたすら歩く感じです。夏とかですと涼しいのですが、この時期はひどかったです。私も息子も花粉症ではないのですが、空気が黄色かったです。さすがにくしゃみ鼻水が止まらなくなり『こりゃアカン><』って事でユガテでご飯を食べた後はマスクを着用。。エマージェンシーセットに入ってて良かったです。

コースで注意すべきはこの花粉と作業道へ迷い込まないように、、、ってとこだけでしょうね。実際に私は以前、迷い込んでしまって訳わからないうちに下山しちゃいました。その際は高麗の方に降りたからよかったですが、鎌北湖方面だったらえらいことになってたと思います。地図は持ちましょう。

感想等:
息子はこれまでこれほどの距離は歩いていないし、これだけアップダウンのあるところも行ったことがないため、正直、ムリだろうと思ってました。
まぁ、ここならどこから降りても近くに駅があるし、、とこのコースにしたわけですが、、、なんとも見事に歩いてくれました。
さすがに後半は口数がどんどん少なくなりました、、、が、すれ違う大勢の人に励ましたの声をいただき、またまた頑張って完登してくれました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


顔振峠で靴のお話しさせていただいたみなさん、楽しいお話をありがとうございました。サハラ砂漠でのマラソン(?)頑張ってください^o^

息子君には次回は両神山でクサリ場の登攀をがんばってもらいます、、かな?w

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2352人

コメント

これは凄い!
オスプレーのザックにダブルストック、キマッてますねぇ、息子さんshine

minapapaさん、息子さん、こんばんは^^

それにしても男の子とはいえ、8歳でこの距離を完走そして完登はスゴイ
息子さん、よく頑張りましたねshine

念願の山カレーも達成できて良かったですね
minapapaさんはインド風チキンカレーの方ですか?
アタシも念願のビーフカレーを食べましたが、美味しいは使えるはで
教えて頂き本当にありがとうございました
長期縦走やテン泊の際は絶対に持っていきます!

ところで41枚目の写真、ノッポさんに見えるのはアタシだけ?

春麗らかな奥武蔵ハイキング、お疲れさまでした
2013/3/13 0:24
おっ、ついにカレーデビューですか!
おめでとうございます。
念願のカレーですね。やりましたねぇ。

ご飯が見えないのが気になりますが。

涸沢の予行演習とは将来が楽しみです。
いいパートナーが居て、羨ましいです。

自分も探しているのですが...
2013/3/13 15:38
masabowwさんこんばんわ
息子の体にあうザックがなくてかわいそうなんですよ><何店か行って店にあるザックをすべて背負わせたのですが、今のところまったくダメで、、、
カレーは息子がビーフで私がチキンを食べました。
実はオチがあって、ご飯はパックのものにしたのですが、温め不足でカチカチで食べたのですorz
写真はノッポとムーミンです
2013/3/13 23:07
yaimatsuさんこんばんわ
ご飯はパックのものにしたのですが、温め不足でカチカチで食いました。あれ、、、しっかり温めないとダメですねw冷たい程度だと思ってましたわ
去年は横尾までは行ったのですが息子の装備がなかったので、涸沢は断念したのです。今年は!!奥穂高へ!!!
2013/3/13 23:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら