記録ID: 2755274 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

きのこ岩〜小4と4歳、念願の奇岩だけど恐怖と強風で立てない…

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候小雨→曇り&強風
アクセス
朝明駐車場500円

歩くペース 1.0~1.1(標準)

距離9.5km
累積標高734m
コース状況/
朝明駐車場〜ブナ清水〜きのこ岩までは、ピンテしっかり。
きのこ岩分岐〜根の平までは青のビニール紐があるもののわかりづらい。GPSを常に確認。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

雨のスタート
私もやる〜と枝を。
流れない葉っぱを流す、という遊び。
分岐に到着。
ブナ清水からあがって、根の平から下りる予定。
ちょっとだけ休憩
ブナ清水。
左の岩のとこがそれ?
この辺りは看板がしっかり。
ブナ清水から少しあがって方向を変えると、しばらくガッツリ登る
稜線に出ました〜
ついに来ましたきのこ岩
風が強すぎて、立って写真撮れず
本当はこの上に座るつもりだったのになー
青岳への登り
青岳からの景色、広がって感動
遊び始めた
奇岩がちらほらと
いないいないばあ、だそうです
自分の足で下りれるところを自分で探します
根の平は焚き火のあとがありました
愛知川の方に行きたいなーと思っていたら、ちょっと歩きたいと次女!
タケ谷分岐までお散歩。
そのうち上水晶谷まで行きましょう♪
広々しています
水がもう!これだけ落ち葉があるのに全く濁らない
道路に出てからは走り回る
めっちゃ元気で何より

御在所岳に登ったときに、きのこ岩まで足を伸ばしきれなかったことが次女の心残り。
私も行きたいエリアだったので、一昨日の筋肉痛をほぐしに朝明から向かうことに。
微妙な天気だし紅葉ピークも終わったので、7時少し前で駐車場は半分未満。下山後に見る限りは満車だった様子。
小雨からのスタートで気分がいまいち乗らない次女。今日は余裕のあるコースなので、のんびり行くことにして、途中までは手を引いて行きました。
登りはブナ清水から。所々ロストしたけど、すぐリカバリーできる程度。根っこが多いけど、登りづらい程ではなかったです。
稜線に出るとやはり急に風が強くなり、防寒。きのこ岩も風が強くて怖い〜。立って写真撮ることはできなくて残念。またリベンジする!
1つくらいピーク踏むためにすぐそこの青岳に登頂してから下山。根の平経由にしたけど、こっちを登りにしなくて良かった。きつい…濡れた落ち葉のおかげで滑らないけど、普段なら御在所岳から国見峠に下りる感じのずるずるで大変だっただろうな。
根の平から少しだけ上水晶谷の方へ歩いてみました。気持ち良さそうで、今度はそこだけ目的に歩きたいな♪
最後までのんびりペースで、またまた道路に出ると走り回っていました。
スタートは体調がいまいちだった次女「きのこ行けて良かった」と満足だったみたいで、私も良かった♪