赤城・榛名・荒船

榛名山外輪山八座縦走

2020年11月23日(月) [日帰り]

アクセス
高崎方面の道が通行止めのようで、ナビでも渋川伊香保からの表示される。群馬ナンバーの多くも一般道で渋川伊香保から、高崎へ行く車が目立った。
コース状況/
落ち葉が多く、段差とか石が転がってるかの様子が見えないところが多く、気をつけた方が良い。自分も落ち葉の下にあった石ころを踏み、スッテンと転びました。
その他周辺情報 我慢の三連休と言われてるため、三密を避けるべく真っ直ぐ帰宅。しかし、榛名湖の周りは温泉も飲食店もやってました。
夜が明けて来ました。さー行くぞ!
一座目、榛名山頂には、立派な富士山神社があります。
木が邪魔で遠くの山が見えにくかったです。汗
二座目、烏帽子ヶ岳 かなりの急登でした。山頂あたりは、笹畑のミニ藪漕ぎ。
三座目、ここに来るまで読み方が分からず。
硯岩から見る榛名富士と榛名湖が1番よく綺麗に見えます!
四座目、掃部ヶ岳。意外に榛名湖が見えないです!(T . T)
榛名を代表する三山記念碑
五座目、氷室山。プレートが割れてて、室しか見えない。。。
六座目、天目山 ここも山頂碑プレートが小さく、危うく素通りするところでした。
七座目、三ツ峰山 三つの山が連なってるようだけど、登りでは、2回のアップダウンしか無かった気が。。。
磨墨峠とは、珍しい名前。絶対に読めません。汗
立派な四阿屋。ここでランチ取る人多し。
相馬山だけは、岩山です。天目山から、見ると、ミニジャンダルムに見えてしまいました。
縦走路で初めての鎖場。
長い梯子。相馬山はかなりの急登の岩山。
二つ目の梯子
八座目、相馬山。ここから、前橋市、高崎市がくっきり見えます!ここには、黒髪山神社が鎮座しています。
相馬山山頂からの景色!
磨墨峠の四阿屋と磨墨岩山(3分で登れるようです)
今回は時間がなかったので、次回に来た時に登ってみたいです。
榛名富士!

感想

低山といえども、アップダウン多く、木の階段が多く、シンドイです。紅葉は、既に終わってしまって、落ち葉ばかりでした。もう少し早い時期に行くべしでした。。。暖かく登山日和でしたが、意外に人が余りいなくて、気持ちよく回れました。