記録ID: 2757119 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

紅葉の裏妙義丁須の頭!もみじ谷でバッタリ!

情報量の目安: S
日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ!
アクセス
登山ポストは国民宿舎裏妙義の駐車場を出て右に折れ、
登山口方面に進んですぐ左のところにあります。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S国民宿舎裏妙義(閉館)09:3310:41丁須の頭11:1011:42赤岩11:4411:57烏帽子岩11:5812:04風穴尾根の頭12:15三方境14:02ゴール地点G
コース状況/
落葉が多く踏み跡が消えている個所は落ち着いて、
目印テープを探す必要がありますが、
全般的にペイントや目印テープ確りあるので道迷いの心配はありません。
チムニー鎖場は、腕力も必要です。

連休最終日ですが、閉館した国民宿舎裏妙義の駐車場へ9時半に到着するとまたもや満車状態!あれ、見覚えのある車が?
グロモノさんかと思いきや!でっかいワンコのぬいぐるみでした(笑)
毎度の如くコンクリート道をテクテク歩いて行きます!程なくして「丁須の頭」の登山口を右へ!
見上げて!気分は裏妙義らしくなってきました!
岩壁に穴が見えて、妙義山特有の岩峰は迫力が!
沢筋を歩くようになり、紅葉ポイントに入ります。
残念ながら生憎のどんより空となり、全く紅葉は映えません!以降の紅葉は没写真となりました!本日メインのもみじ谷の紅葉に期待です!
序の口鎖場を数ヶ所通過!
炭窯跡の中をのぞくと緊急避難場に使えるかも?
籠沢コースの最後はルンゼ状の鎖もあらわれ、最後のいちばん長い鎖を登るとようやく稜線です!
横川との分岐を頭上の丁須の頭へ!
賑やかな丁須岩が頭上に見えて来ます!丁須岩は三段階になっていて、最初は「テラス」、一段上がると「丁須の肩」、最上部分は「丁須の頭」(てっぺん)です!
テラスに上ると肩への鎖は順番待ちとなっていました。そんな訳で今回も鎖を使わないで、そのまま丁須岩の肩へ岩場を這い上がります!
岩場を直登りして丁須岩の肩へ到着!眼下のテラスにいた方は少し驚いていました!
痩せ岩の向こうは丁須岩の肩の基部!
基部に移動して久し振りにてっぺんへ登ろうかと一瞬思いましたが、パーティーの方がロープを使って順番待ちなので、大人しく撤収です!
★★★初訪問時の私★★★
初訪問時、ためらわず貸切のてんっぺんに立った私!
丁須の頭を後にして次のピークから見ると迫力がありますね!ワンパーティーの方がまだトライ中でした!
進行方向の赤岩と烏帽子岩を望む!
懐かしの表妙義縦走路!
ペッタンコの荒船山!
真っ黒な浅間山!
裏妙義名物!少し高度感のあるチムニーの谷の鎖場20メールを下がります。
急斜面で足場を探しながら降ります!腕力が自然と入る場所です!この場所は下がるより、登る方が難易度的に良いかも!
チムニーの全容!
この場所もある意味名物かも!
途中の岩場から振り返り、てっぺんに立つ人たちが先ほどから入替で数名見えました!
並木沢登山口と谷急山、帰路の国民宿舎との分岐になっている「三方境」に到着!2日ぶりに「もみじ谷のある巡視道」の紅葉観賞へ!
しばらく下がるともみじ谷」へ突入!良い感じの色彩になっていた!ここでEぐんまsan&クリスカsan!グロモノさんと嬉のバッタリ!
今年の野反湖以来のバッタリ集合となりました。写真はgrowmonoさん提供!
朝と違って素晴らしい青空!
基部に回り込んでワンショット!
正しくもみじ谷の森!
段上へ移動して青空と!
赤主体で彩どりの森!
あれ!えのき茸が実ってる?
えのき茸を近くで良く見ると、遊び心豊富なEぐんまさんの即席お手製でした!
真っ赤なもみじと青空!
真っ赤な紅葉とギザギザの表妙義!素晴らしい風景!
青空と森の中に出てくる紅葉が素晴らしい!
素晴しい青空と背の高いもみじに回りこんで!
素晴しい風景を見ながら楽しい会話が弾む!
傾いた日差しを浴び燃えるような紅葉!そしてもみじ谷を後にして!
Eさん愛用の熊避けダーティーハリー拳銃!グロモノさんが持ったら違和感ゼロの似合いっぷり!因みに運動会のスターターピストルとしても使えます。
傾いた日差しを浴び燃えるような紅葉!
紅葉にうっとりのクリスカさん!
まだまだ賑やかな国民宿舎裏妙義の駐車場に帰着!
楽しい時をありがとうございました!またお会いしましょう!
★★★前日の高津戸峡★★★
高津戸峡へnanacoと紅葉散歩へ!高津戸橋からはねたき橋を望む!
★★★前日の高津戸峡★★★
先ずは要害山への散策コースから!
★★★前日の高津戸峡★★★
遊歩道より赤城山を望む!
★★★前日の高津戸峡★★★
はねたき橋まで下がって来ました。
★★★前日の高津戸峡★★★
賑やかなはねたき橋ですが、タイミング良くnanacoをワンショット!
★★★前日の高津戸峡★★★
はねたき橋の真っ赤な紅葉!
★★★前日の高津戸峡★★★
遊歩道を進んで高津戸橋手前のもみじは丁度見頃!
★★★前日の高津戸峡★★★
この場所はとっても見応えがあって、皆さん足を止めてワンショットの渋滞でした。

もみじ谷へは前々日の21日にワンコと訪問したばかりですが、
良い感じで紅葉が進んでいるようなので丁須の頭経由から再来しました。
裏妙義縦走路へは3度目の訪問となります。
自分的にはメリハリがあって楽しく好きなコースです。

本日のメイン的なもみじ谷へ2日振りに到着すると、
見覚えのある山仲間が紅葉観賞をしながら寛いでいました。
先ずは目立つ風貌のgrowmonoさんとバッタリ!
(ニアミスではなくて良かった)
続いて予定通り?E-gunmaさんとclear-skyさんとバッタリ!
周辺はもみじが輝いて良い感じになっていました。
しばし写真に夢中になって、
同じようなアングルを取り過ぎた私でした。

もみじ谷からは愉快な皆さんと、
冗談を言いながら楽しい時間を過ごしました。

前々日(21日)ワンコともみじ谷周回ゆうやけレポへ!