記録ID: 2757652 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候 快晴
アクセス

Sスタート地点05:2805:45弥彦山五合目分岐05:4706:05弥彦山展望食堂06:12弥彦山06:2006:23妻戸山07:01八枚沢の滝(八枚沢登山口)07:0607:51妻戸山07:59弥彦山08:0308:08弥彦山九合目08:17大平公園08:31多宝山08:3208:37石瀬峠分岐09:01石瀬峠09:08多宝山石瀬神社登山口09:1109:41ゴール地点G
05:28 スタート(0.00km) 05:28 - 山頂(2.41km) 06:12 - 休憩(2.50km) 06:19 - 休憩(4.88km) 07:02 - 休憩(4.89km) 07:05 - 山頂(6.50km) 08:00 - 休憩(6.52km) 08:02 - 山頂(8.53km) 08:32 - 休憩(10.43km) 09:01 - 休憩(10.78km) 09:09 - ゴール(14.63km) 09:41

1回目の山頂。ヘッドランプを点けて登り始めて、日の出前に着いた。
お〜!お目当ての滝雲が出来てる!
多宝山方面。霧はまばらな感じ。
日の出までまだ時間があるので裏参道へ。
裏参道のベンチから滝雲アップ。
縦走路の途中から。天文学的な日の出時刻は過ぎているが粟ヶ岳が邪魔してる。
日の出時刻から10分過ぎてようやく太陽が顔を出す。
見る見る明るくなる。太陽は偉大だ。
縦走路の途中から。滝雲はまだ健在。
妙高も見える。
朝日に染まる弥彦山。
八枚沢に到着。登り返す。
登り返す途中で滝雲を振り返る。
2〜3kmくらい沖合まで霧が流れ出している。
八枚沢コースの見晴らしポイントに到着。滝雲は少し消えてきたか…
2回目の山頂。青空がきれいだ。
滝雲はすっかり消えてしまった。
新潟市方面の霧も消滅。
海も青いねぇ…
多宝山山頂を通過。
石瀬神社登山口を通過。
表参道へ戻る途中のカエデ。
鹿園の前では、なぜか鶏が散歩中。

今日は予定が盛りだくさんなので、いつもより早い時間からヘッドランプを点けて登り始める。
山頂手前のベンチの所まで来ると、10人位の人がいるので何事かと思ったら、どうやら車で登ってきて、日の出を待っているらしい。映える写真を撮るつもりかな…
こちらは日の出よりも寺泊の滝雲が気になるので素通りして山頂へ。
お〜!出てる出てる!滝雲。久しぶりに見ることができた。
日の出も綺麗だが、滝雲も幻想的な光景だと思うのだけど、あの人たちは気付いただろうか…