記録ID: 2758671 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山

上蒜山(かみひるぜん)

日程 2020年11月17日(火) [日帰り]
アクセス
飛行機
往路:羽田空港7:15= 出雲空港8:40 = レンタカー = 登山口
復路:出雲空港 19:35 = 羽田空港21:00 高速バス21:35 =松戸駅22時15着

S上蒜山登山口11:3913:09下福田山13:24槍ヶ峰(八合目)13:2713:54上蒜山14:0714:28槍ヶ峰(八合目)14:40下福田山15:38上蒜山登山口15:47ゴール地点G
コース状況/
※特に危険な所はありません
その他周辺情報※今回は道を間違い百合原牧場まで登ってしまいましたが、登山者駐車場は下に有ります。
※百合原牧場には許可を取り駐めさせてもらいました。くれぐれも無許可で駐めないように

百合原牧場から出発
牧場の中を通って
尾根に出るといっきに展望が良くなる
槍ヶ峰に着きました、右奥が山頂
中蒜山方面
明日登る大山も見えた
山頂到着〜
往路を戻り
牛さんにお礼を言ってホテルに向かう

by mogu

中々行く機会のなかった山陰の名峰伯耆大山に登りにいく時、せっかく遠くに行くのだからもう1座登ろうと大山の近くの蒜山も登ることになりました。当初の予定は3日目に登るはずでしたが天気の関係で初日に登ることが羽田空港で決定、出雲空港に着いて一路蒜山の登山口に向かいました。道を間違えて百合原牧場まで登ってきてしまい、牧場の人に許可を取り駐車させて貰えてこれで30分早く出発できた。

牧場を通って登山口から登り始めますがこの時期日没も早いので時間との勝負、思っていたよりも急登で暑く汗だくで登っていきました。尾根に出ると展望が開けて素晴らしい眺望に疲れも吹き飛び、ほぼ予定通り明るいうちに下山できた。朝、羽田を飛び立ちお昼過ぎには山頂に立てるなんて思ってもいませんでした。無風快晴だったので日程を変更して登って良かったと思います。