ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2760759
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳の稜線で雷鳥さんと、のんびり

2020年11月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
634rider その他1人
GPS
08:29
距離
11.5km
登り
1,438m
下り
1,428m

コースタイム

日帰り
山行
7:29
休憩
0:58
合計
8:27
7:44
7:47
43
8:30
8:31
25
8:56
9:00
37
9:37
9:38
86
11:04
11:22
95
12:57
13:24
14
13:38
13:41
15
13:56
13:56
27
14:23
14:24
5
14:29
14:29
31
山荘〜山頂間は、雷鳥さん待ちでのんびりしました
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
柏原新道の夏道
ガレ場のトラバースは、もう一降りで通行不可だと思われます。
チェーンスパイク・アイゼンは持参しましたが、使用しませんでした。
am6:30登山口の駐車場には車は4台
気温0度と高め。行ってきます!針ノ木にも雪がついています。
2
am6:30登山口の駐車場には車は4台
気温0度と高め。行ってきます!針ノ木にも雪がついています。
2100mを過ぎると、少し雪
2100mを過ぎると、少し雪
上着もいらないポカポカです
1
上着もいらないポカポカです
ガレ場のトラバース
2
ガレ場のトラバース
腐った雪で足場は狭くて悪い
腐った雪で足場は狭くて悪い
ここが私の中では一番の核心部、これ以上降ったら通行不可。滑落の危険あり
4
ここが私の中では一番の核心部、これ以上降ったら通行不可。滑落の危険あり
成長を続けるツララ
4
成長を続けるツララ
種池山荘直下から蓮華と針ノ木
3
種池山荘直下から蓮華と針ノ木
お花畑も雪下
冬がきた
カメラ等の装備を整え、雷鳥センサーON!雷鳥さんに会えますように!
8
カメラ等の装備を整え、雷鳥センサーON!雷鳥さんに会えますように!
種池山荘と剱岳
剱岳ズーム
爺ケ岳の南斜面、北斜面のコントラスト
3
爺ケ岳の南斜面、北斜面のコントラスト
鹿島槍ヶ岳、まだ斑です
3
鹿島槍ヶ岳、まだ斑です
何度も振り返る
「雷鳥さ〜ん」センサー稼働中の私。足跡はいっぱいです。
4
「雷鳥さ〜ん」センサー稼働中の私。足跡はいっぱいです。
雷鳥さんとオコジョ?の足跡
4
雷鳥さんとオコジョ?の足跡
と、ここで雪穴でくつろぐ雌2羽を仙人が、発見
12
と、ここで雪穴でくつろぐ雌2羽を仙人が、発見
お食事中
つついてる〜
可愛すぎるっ(大興奮を沈静するのに必死です私)
25
可愛すぎるっ(大興奮を沈静するのに必死です私)
真っ白な爺の大福ちゃん
9
真っ白な爺の大福ちゃん
あっ、目が合った(嬉しすぎて天にも昇る気持ちとは、この事か)
15
あっ、目が合った(嬉しすぎて天にも昇る気持ちとは、この事か)
雛2羽に魅了されて手前を見たら、すぐそこに雄1羽が
1
雛2羽に魅了されて手前を見たら、すぐそこに雄1羽が
明るいところに出てくれるのをじっと待ちます
6
明るいところに出てくれるのをじっと待ちます
まん丸に膨らんでいました
13
まん丸に膨らんでいました
そろり、そろり
動かない雷鳥さんにお別れをいって、すっかり忘れていたけど、山頂を目指します
また振り返ってばかり
2
動かない雷鳥さんにお別れをいって、すっかり忘れていたけど、山頂を目指します
また振り返ってばかり
今年、3回目の爺ケ岳南峰に到着、バックに鹿島槍ヶ岳
10
今年、3回目の爺ケ岳南峰に到着、バックに鹿島槍ヶ岳
剱 立山
着込んでいますが、風も無くポカポカです
11
着込んでいますが、風も無くポカポカです
中峰と北峰
冷池山荘と鹿島槍ヶ岳
2
冷池山荘と鹿島槍ヶ岳
種池山荘が小さく見えます
3
種池山荘が小さく見えます
針ノ木 蓮華
怪しい雲が
さぁ下山します。帰りも雷鳥さんに会えるかな?
6
さぁ下山します。帰りも雷鳥さんに会えるかな?
あっ!まさかの同じ場所にさきほどの雷鳥さんがいました
12
あっ!まさかの同じ場所にさきほどの雷鳥さんがいました
めちゃめちゃのんびりしてるんだね。静かな時間が流れています。
5
めちゃめちゃのんびりしてるんだね。静かな時間が流れています。
キラキラの雷鳥さん
10
キラキラの雷鳥さん
まん丸やないかっ!可愛いのぉ
6
まん丸やないかっ!可愛いのぉ
首を伸ばして・・
5
首を伸ばして・・
移動開始?
来春は、縄張りと雌を巡って激しいバトルが待っているんだね
9
来春は、縄張りと雌を巡って激しいバトルが待っているんだね
ガンバレ雷鳥さん
4
ガンバレ雷鳥さん
爺ケ岳&雷鳥さん、ありがとうございました
4
爺ケ岳&雷鳥さん、ありがとうございました
先を進むと明るい南斜面に、また雷鳥さんが
2
先を進むと明るい南斜面に、また雷鳥さんが
オレンジの足環をつけた雷鳥さんが!初夏に
出会ったちょっとダンディな雄雷鳥さんとの再会です
8
オレンジの足環をつけた雷鳥さんが!初夏に
出会ったちょっとダンディな雄雷鳥さんとの再会です
お腹を雪面につけながら、ソロリソロリと進む雷鳥さん
4
お腹を雪面につけながら、ソロリソロリと進む雷鳥さん
モソモソ
潜りました〜。知ってはいたけど、この行動を見るのは初めてです
10
潜りました〜。知ってはいたけど、この行動を見るのは初めてです
越冬の知恵と危険回避の術だけど、可愛すぎます
11
越冬の知恵と危険回避の術だけど、可愛すぎます
ダンディ雷鳥さんありがとう!長生きするんやで
4
ダンディ雷鳥さんありがとう!長生きするんやで
下山の核心部は、雪が溶けて足元も不安。
3
下山の核心部は、雪が溶けて足元も不安。

装備

MYアイテム
634rider
重量:-kg

感想

今年、3回目の爺ケ岳
7月に雛に出会うことが出来たけれど、2回目は1羽にも遭遇できず
今回は、あまり期待せず・・・といいつつ、NEWカメラも持参
装備万端でゴーしました
雷鳥さんメインのレコなので、
登山道の詳細や山座固定はハショってしまいました(すんません)
ハイマツが顔をだす、まだ雪の少ない稜線で、雷鳥さんを探すのは
なかなか大変でした
何も気にしていなかったら、絶対に見つけられないなぁと実感です
それでも、出会えた雷鳥さん計4羽
雌2羽
雄1羽(今年産まれた雛:初列風切り羽に残る黒い筋から)
雄1羽(初夏に出会ったダンディさん)
ポカポカの太陽を背中にあびて、うとうとする姿を双眼鏡で見て大興奮
雪洞に体を預け、枝にお尻をのっける姿
ハイマツを枕に目を閉じてお昼寝中の姿
お腹をこすりつけ、雪洞をつくって潜っていく姿
静かな時間が流れる稜線で、雷鳥さんの生活をたくさん見せてもらいました
厳しい冬はすぐそこに待っているけど、彼らの穏やかな時間が
永遠に守られますように
楽しくもあり厳しくもある春を無事、迎えられますように
山の神様に祈ります

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

雷鳥の写真サイコーでした😆
634riderさん
はじめまして!雷鳥が素敵すぎて・・・。前日、爺ヶ岳に登りましたが、雷鳥には出会えませんでした。というか発見できなかったんですかね。634riderさんにならって、双眼鏡を持参するようにします!
また、レコ拝見させていただきます🙇
2020/11/26 22:00
Re: 雷鳥の写真サイコーでした😆
hanpo29さん
はじめまして。コメントありがとうございました。
雷鳥さん、冬羽に換羽してさらに見つけるのが大変になりましたね。
見つけても目を離すと、次すぐわからなくなって焦りまくりです💦
双眼鏡は、見つける前もさらに見つけた後など
楽しさマシマシなのでオススメです😊
2020/11/26 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら