記録ID: 2761042 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三ッ峠山

情報量の目安: C
日程 2020年11月24日(火) [日帰り]

山頂でも風もなくTシャツ1枚
アクセス
電車車・バイク

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三つ峠駅06:4006:59三ツ峠グリーンセンター06:5907:03山祇神社07:0407:28神鈴の滝07:2807:32憩いの森公園07:3207:42達磨石07:4708:03大曲り08:0408:17股覗き08:1808:30馬返し08:3009:16八十八大師09:1609:30白雲荘跡09:3109:40屏風岩09:4409:55四季楽園09:5910:08三ッ峠山10:4510:53四季楽園10:5310:58三つ峠山荘10:5811:04展望ポイント-111:0411:09木無山11:26三角点峰「木山」11:2612:04送電鉄塔12:0513:41河口湖駅13:4213:44ゴール地点G
コース状況/
馬返しまで松の枯葉を敷き詰めた絨毯のような登山道、そして山小屋から山頂まではチョットした遊歩道

駅から15分ほど、、遠方朝日を浴びた三つ峠山
登山口? イヤ此処はまだ遊歩道
憩いの森公園が登山口
チョット歩くと達磨石
股のぞき富士
馬返し、此処から急登
八十八大師?
この先は三つ峠山を巻くように右から左に移動
左奥に見える三つ峠山荘までは最後の急登
10時9分山頂とうちゃこ
三つ峠山荘から此処までは整備されたなだらかな歩道
快晴サイコ〜‼︎
下山ルートは右遠方の霞んで見える尖った山“天上山”
昼食後40分ほど景色堪能して下山開始
山頂を振り返る
河口湖までの長い尾根道は余り展望も効かず時々左手に富士、右手に河口湖が見える程度
長〜い尾根道、下山開始から1時間半経つが天上山はまだずーっと先
ロープウェイの山頂駅は大賑わいでした
最終目的地の富士急河口湖駅に到着

下山途中送電線の鉄塔からバッテリー切れによりGPSルート表示されてない(いつも同じミス)