記録ID: 2761070 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

初冬の泉ヶ岳・北泉ヶ岳

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
仙台駅からもバスが出ています
駐車場も広いです。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点08:3908:49水神コース登山口09:14水神平09:22水神09:2409:43うぐいす坂09:4609:58三叉路10:17北泉ヶ岳10:1810:35三叉路10:58泉ヶ岳11:47兎平11:4912:05ゴール地点G
コース状況/
迷うところはほとんどないと思います。
水神までは、道幅も広く家族で散策してる方も多いです。水神の沢を超えて北泉ヶ岳までのルートも、迷うところはありませんが、道も荒れてきます。雨の後は滑りますし、急な所もあります。
三叉路を超えてすぐかなりの悪路で泥で滑ります。
その後木の根っこの急な道を登ります。
北泉ヶ岳の山頂は、さほど視界は良くありません。
そのまま、進むと船形山へ行くことができますが、そのまま三叉路まで引き返します。三叉路から、泉ヶ岳方面へ一度下りその後樹林帯を登り、山頂近くなると、天気が良ければ、北に栗駒山、南西に蔵王、その奥に吾妻の山々、西に朝日連峰を見ることが出来ます。
泉ヶ岳の山頂もあまり視界は良くありません。
山頂からは、水神コース、滑降コース(カモシカ)表コースの行くことできます。水神コースが一般的ですが、体力に余裕のある方は、是非カモシカコースの、岡沼を通るルートを歩いて欲しいです。
その他周辺情報根白石まで行くと、明日の湯という温泉があります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

ほとんど紅葉は終わってます。
可愛い葉っぱ発見
もうほとんどの木は、葉を落として、雪を待ちます
カラ松も!カラ松が霧氷で白く染まる日も近い
落ちた唐松の葉
木々の葉が落ちた道は明るい
ここから、お別れ峠に向かうと滑降コースやスキー場に出ます。
水神までの道は、広くなだらか。
水神の水場。以前はここの水も飲めたのですが・・・飲むのはやめたほうが良さそうです。
沢を渡り北泉へ向かいます
道標があるので迷うことはないと思います。
石に氷が張り付いてました
いつのまにか、こんな道ができてました。
黒鼻山へのルート。黒鼻山は、熊の巣窟って言ってます。ほとんど、人が来ることはありません。
ブナの木と青空。
霜柱が、あちこちに
三叉路到着一度北泉ヶ岳までピストンします
ブナの巨木が沢山あります。
北泉ヶ岳山頂、むすび丸がおりました笑
三叉路まで戻ったら、泉ヶ岳方面へ
泉ヶ岳の西斜面は、雪も多い所。雪が積もれば、スノーシューでバフバフあるけます。
急に視界が開けます。蔵王が美しい
蔵王の奥は、吾妻山?
遠くに朝日連峰が見えます
パノラマです
泉ヶ岳の山頂
カモシカコースは、岩がゴロゴロ。ぬかるみはありません。
山を下り切ると岡沼に出ます。
普段は、水はないですが、水がある時は迂回路がありますので、そちらに。
ここ好きなんですよ。
このルートおすすめです。
岡沼を超えると、広場がありますので、ここでお昼寝気持ちいいです。
道標も、趣あります
今日は、スキー場のゲレンデを降ります。仙台市内が一望できます。