霊仙・伊吹・藤原

アクセス
鞍掛トンネル東駐車場を利用
コース状況/
特に危険なところはありませんが、御池岳山上台地の奥に平以東は踏み跡がほとんどありません。GPSなどで現在地を確認しながら行くのがいいと思います。
平日の朝7時で駐車場はこのとおり
コグルミ谷登山口
整備され歩きやすいコグルミ谷登山道です。そしてタテ谷分岐
カタクリ峠ともいわれる天ヶ平には六合目の標識があります。ここから南東に伸びる尾根を冷川岳へ向かいます
冷川岳に向かう稜線からは所々で北側が開け、白山も見えました
「三重の百山」の一座・冷川岳山頂(1,054m)。ピークハントは済んだのでこの後は御池岳テーブルランドへ Go To Trekking
カタクリ峠に戻り御池岳山頂へ。登山者がすこし密になっていました
奥の平へ向かいます。山頂に人がいるようです
奥の平から見下ろすカルスト台地。ボタンブチと天狗岩が見えます
奥の平の北には霊仙山(左)と右奥に伊吹山が見えますね
奥の平から南東へ道なき道を適当に行くと、東の端にこの先断崖絶壁の東のボタンブチ。後ろの山は天狗岩と藤原岳、木の陰に頭陀ヶ平
東のボタンブチから眺める鈴鹿の山々
テーブルランドを歩いて戻ります
土倉岳・下降点
西へ戻っていくとT字路・下降点が見えてきます。登山者グループがいますね
ボタンブチへ向かいます
ボタンブチまで来ました。すっかり曇ってしまいましたが展望する景色は明瞭です
天狗の鼻へ向かいます。鼻の上に立って写真を撮る人もいますが・・・
御池岳へは戻らず、風池・丸池を通って鈴北岳へ行き、鞍掛峠へ下ります
西のボタンブチ付近から草ヤブを踏み分けて北の方角へ。前方に日本庭園と鈴ヶ岳が見えてきました
鈴ヶ岳山頂から鞍掛峠へ下ります

感想

「三重の百山」というのがあります。全部で127座ありこれまでに78座登っています。残りはまだたくさんあるので登ってみようかということで未踏の冷川岳(ひやかわだけ 1,054m)に行ってきました。
冷川岳は稜線上の一つのピークで眺望はありません。そこでついでに広大なカルスト台地が広がる御池岳のテーブルランドを周回してきました。御池岳の山上部まで登ってしまえば多少アップダウンはあるものの山上台地を歩くので疲れるというほどのことはありませんでした。しかし、歩行距離14.5kmというのは長く感じられました。道なき道を行く部分が多いのでそう感じられたのかもしれません。
思ったより青空の時間が短く残念ではありましたが、目的としたピークハントができましたし、 広大なカルスト台地の東の端から西の端まで歩いてくることができてよかったと思います。
詳しくは次の「冷水岳・御池岳・鈴北岳山行記」をご覧ください。