東北

秋葉山 (南陽 やまがた百名山)

2020年11月27日(金) [日帰り]

アクセス 登山前にここをチェック!

今回は向山公園の駐車場をお借りしました。運動公園になってるので駐車台数は数えきれないほど。(笑)
また中腹の秋葉山荘まで林道経由で車で行くこともできますが、途中スタックしそうな泥道もあったので、登坂能力が低い車はやめといたほうが良いと思われます。秋葉山荘前Pは数台程度。
コース状況/
コースタイムは体感的に x0.7 程度のペースです。
向山公園の駐車場をお借りしてそこからスタート。
すぐに一般道を横断。
農道を直進します。右奥が山頂。
秋ですね。
いや、初冬かな。
広い駐車場のような場所がありますが、駐車禁止だそうです。
こんな感じで。
ここにも新しめの「駐車禁止」の看板が。やまがた百名山に選定されて登山客が増えてるんでしょうか。
ぐいっとつづら折れ。
この辺の祠、お社は中を隠す感じになってます。地域の風習なんでしょうか。
ここからようやく登山道っぽくなる。
東北自然歩道の看板が出てきました。やまがた百名山に選定されている山は東北自然歩道が多い気がする。行政の黒いつながり?(笑)
ずいずいと一定斜度を一定方向に進んでいきます。
ん、珍しい形の鳥居が。横棒が1本しかない。
と思ってたら、これがもともと鳥居の一部だったのが地震かなんかで落ちたんですね。気づかないで階段だと思って踏んだりしたら大変。一礼して脇を通ります。
引き続きずいずいと一本道。
そろそろ山頂かと思ってたら、いきなり林道登場。ん?地図を確認するとようやく秋葉山荘に着いただけでした。まだまだ半分来ただけ。ひえー。
すぐに登山道入り口があるので、秋葉山荘は帰りにして登山道を進むことにします。
ここに来て、まさかの下り! 言われてみればあるあるだけど、いつも忘れる。 (笑)
うぉー、山頂までまだあるなー。
横に見える市街地。ずいぶん登ってきたもんだ。
植生が変わって松が増えてきた。
今までで一番の急登。ふんばりどころ。
おりゃ
やった、ようやく山頂!
山頂から宮内市街地方面。祠もまっすぐその方向を向いてました。
いっきにワープで秋葉山荘まで下山。
なんとなくうっすらと読めるような読めないような。。
トイレは閉鎖中。
帰りはここから林道で帰ってみます。
登りで横切った十字路
落石注意!
教習所で「上ではなく下を見ろ」と教わりましたが、まさにこういうことですね。
この辺、かなりぬかるんでた。写真では分かりづらいけど凸凹もかなりあり、車によってはスタックするかも。
ようやく一般道まで下山。
さらに直進して公園方面を目指します。
おっと、ここも東北自然歩道だったんか。確かに「熊野神社」って書いてあったもんな。
保健所に相談したら、どうなるんかな、、、。
無事とうちゃく。ありがとうございました。

感想

午後から用事があったので午前中にサクッと登れる山と思って、南陽にある「やまがた百名山」の「秋葉山」 (あきばさん、標高561m) にアタックしてきました。
下からにするか中腹(秋葉山荘)からにするか迷ったけど、せっかくなので全部味わおうと思って下からにしました。時間もなんとかギリギリ間に合いそうだったし。またそのせいで全体的に少し焦り気味で登ってるのでコースタイムx0.7くらいのペースになってるかと思います。
出だしはとにかく一直線に山頂方向に向かって一定斜度で登っていきます。そろそろ山頂?と思った頃に林道が。よく見たら秋葉山荘がその横に。地図で見たらまだ半分だった!
気を取り直してまた登り始めると、なんとまさかの下りが!ま、あるあるですけど一旦鞍部に下りて、また登りとなりました。その登り返しが一番きつかった!
そうこうするうちに無事山頂到着。帰りは秋葉山荘を確認したうえで、林道を通って帰りました。これがなかなかの遠回りでしたが。(笑)
しかし、猫ちゃんを保健所に相談したらどうなるのでしょう・・。かと言って捨て猫は許せませんが。皆さん責任もって最後まで飼ってあげましょうね。