ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2763451
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

高森山(青森):浅虫で森林浴と温泉浴、半袖隊長、素晴らしきかな冬枯れの里山

2020年11月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
8.7km
登り
553m
下り
548m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:18
合計
3:07
11:13
38
浅虫温泉駅
11:51
11:53
13
12:06
12:06
36
12:42
12:42
14
12:56
13:08
13
13:21
13:21
15
13:36
13:37
4
13:41
13:41
5
13:46
13:46
3
13:49
13:52
4
13:56
13:56
24
14:20
浅虫温泉駅
合計距離: 8.72km / 最高点の標高: 357m / 最低点の標高: 3m
累積標高(上り): 393m / 累積標高(下り): 379m
(標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
★EK度数:14.545=8.72+(393÷100)+((379÷100÷2) 
→→→判定「●EK16未満 非常に楽」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
  Thanks to murrenさん⇒
  http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142

【参考文献book
 ◆分県登山ガイド01青森県の山(山と渓谷社2017年8月5日初版)
 11高森山(たかもりやま)386m
 2百もの句碑が道脇に並ぶ里山歩きと岩木山の眺望
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅05540606新宿駅06120625東京駅0632bullettrain0949新青森駅09591106浅虫温泉駅
(注)bullettrainはやぶさ1号:Wi-Fiあり・電源(全席)あり
【復路】浅虫温泉駅15311554青森駅15561601新青森駅1617bullettrain1906大宮駅19181933赤羽駅19361950新宿駅1956地元駅
(注)bullettrainはやぶさ36号:Wi-Fiあり・電源(窓側のみ)あり
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
●一言で申せば、素晴らしい里山です
●浅虫温泉駅から登山口までは車道を約10分歩くだけとアクセス良好run
●高森山一帯は浅虫森林公園として整備され、随所に道標が設置されている。
●部分的な急登降はあるも、概ね幅広く緩やかな起伏が続き、全くと言っていいほど危険箇所なし。
●全域が落葉樹林帯にて、冬枯れ時季こそ梢の間から眺望が得られるも、青葉繁れる時季は視界は皆無で、また、虫が多いそうだ…by青森マダム。

★水場sweat02:なし
★渡渉箇所wave:なし
★泥濘状況shoe:なし
★積雪状況snow:なし
★蜘蛛の巣 :なし

☆半袖 タイム:終日長袖でした😓
★半袖 出会い指数:非対象
☆半袖 驚かれ指数:非対象
★入山者run:2人(男女ソロ)のみ…お二人とも常連さんでした
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★駐車場parking:あります(無料)
★トイレtoilet:浅虫温泉駅、浅虫水族館駐輪場、浅虫森林公園(遊歩道)入口⇨冬季閉鎖中
★携帯 :全て圏内
★食料調達処24hours:NewDays青森駅
★酒類調達処:NewDays新青森駅
★お土産処present:同上
★飲食店restaurant:立喰いそば処津軽…中華そばちりちり麺500円(⇒煮干し出汁)
 (JR青森駅改札口より徒歩1分/木曜定休/現金のみ)
 https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2010135/
 http://blog.livedoor.jp/moya_sic/archives/52281027.html
★温泉spa:ゆ〜さ浅虫温泉はだか湯(360円/シャンプー類は非設置だが店頭売りあり)
 http://www.yu-sa.jp/k_annai/index_5f.html
 (お得情報)浅虫温泉駅前広場に無料足湯があります
★宿泊施設hotel:大人QCパス日帰り
東北新幹線始発でひとっ飛び。
東北新幹線始発でひとっ飛び。
北上駅付近から…恐らく焼石岳。
1
北上駅付近から…恐らく焼石岳。
盛岡駅付近から…東根山や南昌山か?
1
盛岡駅付近から…東根山や南昌山か?
盛岡駅を過ぎて…岩手山。
2
盛岡駅を過ぎて…岩手山。
新青森駅に近付いて…八甲田山。
新青森駅に近付いて…八甲田山。
青森駅のコンコース。
青函連絡船が華やかりし頃の賑わいが偲ばれる。
青森駅のコンコース。
青函連絡船が華やかりし頃の賑わいが偲ばれる。
煮干ラーメンが食せる立ち食いそば。
長尾そば系列なので味は確かだ。
ちりちり麺(=肉入り中華そば)+磯海苔=700円
2
煮干ラーメンが食せる立ち食いそば。
長尾そば系列なので味は確かだ。
ちりちり麺(=肉入り中華そば)+磯海苔=700円
青い森鉄道で浅虫温泉駅へ。
1
青い森鉄道で浅虫温泉駅へ。
駅前の観光案内板。
今日は右下の赤枠辺りに出没します。
駅前の観光案内板。
今日は右下の赤枠辺りに出没します。
左手には湯の島。
山ではなく島ですよ〜。
左手には湯の島。
山ではなく島ですよ〜。
右手奥には…あれが高森山??
右手奥には…あれが高森山??
浅虫温泉水族館の前を通って…
浅虫温泉水族館の前を通って…
森林公園の入口へ。
駅から15分ほどです。
森林公園の入口へ。
駅から15分ほどです。
更に数分で駐車場登山口。
更に数分で駐車場登山口。
緩やかな登りの道。
登山道と言うより散策路ですね。
緩やかな登りの道。
登山道と言うより散策路ですね。
ひと登りで陸奥湾展望所。
洋上に浮かぶは湯の島。
4
ひと登りで陸奥湾展望所。
洋上に浮かぶは湯の島。
パノラマでグルっと。
本コースで一番の眺望地。
2
パノラマでグルっと。
本コースで一番の眺望地。
正面を拡大。
北海道かと思ったら津軽半島なんですね〜。
3
正面を拡大。
北海道かと思ったら津軽半島なんですね〜。
道標類はバッチリ。
迷いようがありません。
道標類はバッチリ。
迷いようがありません。
作業道に合流。
次第に晴れ間が広がって来ました。
作業道に合流。
次第に晴れ間が広がって来ました。
奥に進むと高森山登り口。
広場の奥に道標と取付き地点。
奥に進むと高森山登り口。
広場の奥に道標と取付き地点。
その先も幅広い道が続きます。
健康登山に通うご老公と歓談。
最近膝を痛めたのでリハビリ中と。
1
その先も幅広い道が続きます。
健康登山に通うご老公と歓談。
最近膝を痛めたのでリハビリ中と。
松林の道。
狭き門より入れ。
松林の道。
狭き門より入れ。
あれ(左奥)が高森山か!
…と思ったら屋敷山322mでした。
1
あれ(左奥)が高森山か!
…と思ったら屋敷山322mでした。
年季の入ったブナ。
年季の入ったブナ。
唯一の岩場(笑)
根性の松。
ここでグイっと右に曲がります。
1
根性の松。
ここでグイっと右に曲がります。
樹間に陸奥湾。
冬枯れ季節だからこそ見えるんです。
樹間に陸奥湾。
冬枯れ季節だからこそ見えるんです。
高森山が見えて来ました。
近いようで遠い…実感。
高森山が見えて来ました。
近いようで遠い…実感。
最後に明るい雑木林を登って行くと…
1
最後に明るい雑木林を登って行くと…
高森山386mにトウチャコ。
ほぼ同着した東ちづる似の青森マダムと歓談。
登山口まで車で20分ほどにて週2~3回通っていると。
2
高森山386mにトウチャコ。
ほぼ同着した東ちづる似の青森マダムと歓談。
登山口まで車で20分ほどにて週2~3回通っていると。
樹間から岩木山が望めます。
霞んでいますが…分かりますね(*^^)v
1
樹間から岩木山が望めます。
霞んでいますが…分かりますね(*^^)v
「窓木」だそうです。
二本の幹がクルっと窓を造ってますね。
1
「窓木」だそうです。
二本の幹がクルっと窓を造ってますね。
10分ほど滞在し往路を戻ります。
これは「千手ブナ」。
10分ほど滞在し往路を戻ります。
これは「千手ブナ」。
その解説…手観音のような枝ぶりだから。
その解説…手観音のような枝ぶりだから。
これは「踊りブナ」。
これは「踊りブナ」。
その解説…手を挙げて踊っているような枝ぶりだから。
その解説…手を挙げて踊っているような枝ぶりだから。
青森マダムと下山路が同じと分かり先導役を買って頂きました<(_ _)>
青森マダムと下山路が同じと分かり先導役を買って頂きました<(_ _)>
これは「臥竜ノ松」…見た通りですね。
これは「臥竜ノ松」…見た通りですね。
その先はガガッと一気の下り。
躍動感にあふれる青森マダム。
その先はガガッと一気の下り。
躍動感にあふれる青森マダム。
そして少し登り返すと…
そして少し登り返すと…
馬場山193m。
電波中継局?が立っています。
馬場山193m。
電波中継局?が立っています。
振り返ると…高森山。
お〜見事な富士山型。
1
振り返ると…高森山。
お〜見事な富士山型。
再びガガガッと直滑降。
飛び跳ねるように下る青森マダム。
再びガガガッと直滑降。
飛び跳ねるように下る青森マダム。
確かに亀の甲羅みたいです。
確かに亀の甲羅みたいです。
平坦になるとアカマツ巨木への分岐点。
平坦になるとアカマツ巨木への分岐点。
数分でアカマツ巨木。
青森マダムと比較すると…大きいですね。
数分でアカマツ巨木。
青森マダムと比較すると…大きいですね。
その案内板。
国有林内との限定ですが…全国百選の一つ。
もっとマシな案内板が欲しいと青森マダム。
1
その案内板。
国有林内との限定ですが…全国百選の一つ。
もっとマシな案内板が欲しいと青森マダム。
角度を変えて(1)。
角度を変えて(1)。
角度を変えて(2)。
角度を変えて(2)。
その後はゆったりと海岸べりまで下るだけ。
その後はゆったりと海岸べりまで下るだけ。
展望所から湯の島。
右下に浅虫温泉駅。
右中ほどは道の駅。
1
展望所から湯の島。
右下に浅虫温泉駅。
右中ほどは道の駅。
青森マダムとはここでお別れ。
昔の温泉旅館を活かしたカフェだそうです。
次回(あるかな?)はここにしよっと。
1
青森マダムとはここでお別れ。
昔の温泉旅館を活かしたカフェだそうです。
次回(あるかな?)はここにしよっと。
駅に向かう途中で…リンゴ売り娘(^^)v
篭に入っているのは本物です☆彡
駅に向かう途中で…リンゴ売り娘(^^)v
篭に入っているのは本物です☆彡
駅を東西に横断する螺旋階段。
駅を東西に横断する螺旋階段。
最奥に見えるは高森山かな?
最奥に見えるは高森山かな?
…で無事に駅前に戻ってきました。
おおよそ(実働)3時間コースですね。
…で無事に駅前に戻ってきました。
おおよそ(実働)3時間コースですね。
ガ〜〜ン、楽しみにしてたのに(>_<)
ランチタイムは14時で終了!
1
ガ〜〜ン、楽しみにしてたのに(>_<)
ランチタイムは14時で終了!
そこで温泉タイムに切り替えます。
駅近で便利…安いですし(^^)v
2
そこで温泉タイムに切り替えます。
駅近で便利…安いですし(^^)v
休憩所から窓越しに岩木山。
朝よりハッキリ見えました。
1
休憩所から窓越しに岩木山。
朝よりハッキリ見えました。
青い森鉄道⇒奥羽本線と乗り継ぎ新青森駅へ。
駅舎内から…あっちが高森山方面かな?
1
青い森鉄道⇒奥羽本線と乗り継ぎ新青森駅へ。
駅舎内から…あっちが高森山方面かな?
復路もとても空いてました。
冬枯れを堪能した里山歩きでした。
お疲れさんどした<m(__)m>
1
復路もとても空いてました。
冬枯れを堪能した里山歩きでした。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

大人の休日倶楽部パスの季節となったので、もっと遠くへ日帰りハイキング。
この日の天気予報は東日本一帯でイマイチでしたが、唯一、北東北で少しだけ晴れマークがありました。
そこで駅から歩ける里山シリーズ(⇒これが時間配分する上で重要)のうち、青森県浅虫温泉の裏山・高森山を選択。
まぁ、行ってみないと分かりませんが、青森県まで行けば、もし天気が悪くても、乗り鉄したと思えば後悔の念も少なくて済みますから。

さて浅虫温泉駅に降り立つと、さすがに北国&海沿いで寒いですね。
でも明るい曇り空なので予定通り歩き始めます。
森林公園に入ると緩やかな整備された登山道…いや散策路が続きました。
高森山登り口からは山道に入りますが、その先も遊歩道と言っていいほど広く緩やかな道が続きました。
高森山の標高(386m)が大したことがないからすぐに山頂に着くのかと思っていたのが大間違い。
道はくね〜っと曲がって意外に遠かった…のが実感です。

山頂で佇んでいると、近くにお住いの青森マダムが上がって来られました。
うん…東ちづるに似た青森美人ではないか(^。^)y-.。o○
聞けば高森山には週に何回か通われているそうで、途中ですれ違ったご老公とも顔見知りと。
今日は風が弱く暖かい方なので、好い時に登りに来たようです。
拙者が東京から来た申すと、「なぜ、高森山へ来たのか」と。
そうですよねぇ…わざわざなぜ高森山に日帰りで登りに来たのか…って思いますよね(-。-)y-゜゜゜

下り道では同じ「アカマツの巨樹」を経ることが分かり、道案内役を買って頂きました。
結果として、青森マダムに付いて歩くだけの安心の下山道。
その間に色んなお話をしましたが、個人情報に関わることは捨象し、高森山に関することを抽出すると
●青葉繁る時季も素晴らしい。
●また紅葉時季も素晴らしい。
●しかし低山なので木の葉で眺望が全くない。
●また春夏は虫が多い。
●結果として眺望を考えるなら冬枯れ時季ではないか?
●浅虫温泉の南にある谷地山(187m)はもっと低山ながらも眺めが好いのでお勧め
…とのことでした。
下山後に昼食に向かわれた青森マダムとはお別れしましたが、浅虫温泉に来て高森山を周回すると、またお会いできるかも
お世話になりました<(_ _)>

拙者は狙っていた駅前食堂に嫌われたので(⇒ランチタイム終了(´;ω;`)、温泉でひとっ風呂浴びて帰りました。
温泉休憩室から見えた夕暮れ時の岩木山がきれいだったな。
次回は谷地山に登って青森マダムと再会出来ればいいな

お疲れさんどした<m(__)m>

【今回登った主な山】
★高森山(たかもりやま)386m:初…あおもり110山8座目/分県ガイド6座目

【個人的過去レコリンク:青森県内日帰り山行】
◆2019年07月02日(火)
 梵珠山:青森県を代表するブナ天然林、半袖隊長、日本一太いブナを訪ねて
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1912697.html
◆2020年10月01日(木)
 龍飛埼・義経寺(青森):半袖隊長、乗り鉄ついでに津軽海峡秋景色〜三厩駅編
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2613743.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1041人

コメント

日帰りで浅虫温泉!
隊長!
大人の休日倶楽部パス利用とはいえ、日帰りで青森の山とは超贅沢ですよ!普通でしたら「青森まで行ったら・・」と考えてしまいますが、そこは気にせずというところが、さすが隊長です。
他県への移動自粛が出る前に?というのもあるのかな
hamburg
2020/12/13 13:14
hamburg渋描き隊長
お〜、遅レコに早速の初コメ 有難うございます。

そうですよねぇ…青森まで行ったら酸ヶ湯温泉 へ…とか考えますよね。
そして翌日は、また、別の山へrun

まぁ、いろいろ事情がありまして
その行動パターンは翌日以降にご期待ください

他県移動自粛は既にお殿様(都知事)は口にされていますが、GoTo温存との二律背反に訴求性がありませんね

  隊長
2020/12/13 13:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら