記録ID: 276523 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

【栃木百名山】芝草山

日程 2013年03月10日(日) [日帰り]
天候晴れ〜曇り時々小雪舞う
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

登山口−33号鉄塔−大岩−芝草山−大岩−33号鉄塔−登山口

中ノ沢林道入口
ここに1台停められるスペースあり
がばれ
あ200m
目守る
がばれ
あ200m
目守る
尾根に積雪
昨日のことを反省し今日はワカンを持ってきた
でもココまでしか使わなかった。。。
ココで右の尾根に乗ります
左へ行くと34号鉄塔に行ってしまいますので見落とさないように
でもココまでしか使わなかった。。。
ココで右の尾根に乗ります
もうすぐ・・・じゃねーよ!
大岩
これを直登・・・じゃないよな?
大岩
左から巻くとロープがあります
一旦外したわかんを再び装着
結構雪が深く苦戦しました
やっとの思いで芝草山山頂
北側にもう一つピークがあるので行ってみた
北峰から芝草山を見下ろす
再び芝草山山頂
3方向に山頂看板あるけど展望がよい方向で記念撮影
向こうに見えるのは荒海山
快適に雪庇を歩いていたら踏み抜きました
マジあせった。。。(汗)
三依の町と高原山
登山口に戻ってきました
この登山カードBOXって冷蔵庫なんだよねw
中はこうなっております

毎度どうでもよい記録です

前日の筋肉痛もなんのその!今シーズン最後の氷瀑めぐりに野門沢の布引の滝に行こうとしたのだが・・・
一昨年のように大事沢まで除雪されているっと期待していたのだが、鎖ゲートどころかかなり手前までしか除雪されておらず、第2回アタック時の悪夢がよみがえってきたためこの時点で挫折した。。。orz

んじゃどこへ行くか・・・っと下タケ沢も考えたのだが、無雪期すら行ったことのないところにいきなり、しかもデータ無しじゃ厳しいし。。。
かといって昨日様子見た夫婦滝をまた1シーズンで3回も見に行くのもなんだし。。。山にするか。。。

栃百ガイド本みて登っていない山・・・たくさんあるんだけど、昼過ぎには下山できるような山は・・・おお!
アプローチしやすそうで5時間以下・・・芝草山に決定!

三依中学校入口から入山沢沿いに走り中ノ沢林道の入口付近に車を停める
登山口はすぐそこにある。
いきなりの積雪に「ココからワカン装着か?」っと思ったがその先は雪もなく落ち葉に埋もれた登山道だか作業道だかしっかりした道が続いている
所々雪や凍結しているところはあるが危険なところはない
杉林を九十九にのぼりやがて鉄塔が見えてくる
33号鉄塔下で一休みしワカンを装着。。。。しかし、分岐から先の尾根はあるとかえって邪魔なので外す。。。まさかこれだけのためにワカンを使用するとは・・・っと思いましたが、、、、

右手に見えるピークが山頂なのか?っと思いきやココが大岩だった
大岩は直登出来ないので左から巻く。すると巻き道がありロープも着いている
日陰なので凍結しているところもある。念のためっと思い前爪アイゼン持ってきたのだがさすがにそいつを使うほど厳しいところじゃないので雪に埋もれたロープを掘り出して登る

大岩より先は雪も深く再びワカンを装着したけど、雪の締まっているところと緩んでいるところを見極められるようになってくるとワカンもいらないかなぁ。。。
しかし、大岩から山頂までの区間がかなり苦戦してしまった。。。
やっとの思いで芝草山の山頂に到着。強風が吹きすさぶ中北側にもう一つピークがあったのでそっちにも行ってみる
雪が積もっているためかこちらのほうが芝草山山頂よりも高いようだ。このピークは展望がないので再び山頂へ戻る
しかし、山頂も風をモロに食らうのでココでの休憩は止めて風裏になるところまで戻ってから食事にしよう。。。
大岩までは尻セードもしながら下ったので意外と早く戻れそう・・・っと油断していたときに雪庇を踏み抜く。肩まで沈み足が宙ぶらり〜ん状態で自力で戻ることが出来るのか?っと・・・頭の中に「127時間」という実話の映画を思い浮かべてしまった。。。まぁ何とか復帰できたからよかった。。。

大岩に戻ったけどココも風が強くワカン外すちょっとした時間休憩し33号鉄塔の下で食事を摂る

無事登山口に戻り、中三依に「男鹿の湯」というのがあったなぁ・・・日帰り入浴500円で天然温泉賭け流し
窓から芝草山を眺めながら入浴ってのもいいものですわ。。。

栃木百名山はこれで66座。日本百名山よりも遠くへ行くわけじゃないから早く達成できるだろうと思っていたけど・・・ゴールは遠いなぁ。。。