記録ID: 2766455 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

八風山(妙義荒船林道 八風山登山口より)

日程 2020年11月28日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎妙義荒船林道八風山登山口前の空きスペースに駐車
(南軽井沢八風の郷別荘地の上、林道森泉山線との分岐点です)

歩くペース 2.7~2.8(ゆっくり)

S妙義荒船林道 八風山登山口13:4514:03八風山14:3314:40妙義荒船林道 八風山登山口G

登山口の向かいの空き地。
こちらに車を置いて行ってきます。
妙義荒船林道と登山口。
案内板をはさんだ両側に道があります。どっちの道が正しいのかわからなかったので、私はとりあえず右の道へ行ってみました。
林道みたいに広い道。でも正しい道は尾根筋を行くはずなので間違えてるっぽいです。
林道の終点らしき広場に出ました。
広場の先にも道は続いているものの、笹だらけでやっぱり間違えてました。でも登山口まで戻るのも面倒くさいのでこのまま前進しちゃいます。
つづら折りの道を登っていると浅間山が見えてきました。
山頂や正しい道からはこれだけきれいには見えなかったので、道を間違えて良かったかも。
気持ちの良いカラマツ林ですが完全に道はなくなりました。
まあ尾根まで行けば道があるのはわかってるので適当に登ります。笹は深いところで腰の高さくらいでした。
正しい道に合流。
道を間違えても15分少々で八風山山頂に到着しました。
一等三角点「八風山」があります。
山頂からは北東側、軽井沢中心街方面の眺めが良いです。
軽井沢駅が真ん中に写ってます。
鼻曲山から碓氷峠に連なる山々。一番奥の黒い山は浅間隠山ですかね?
ちょっとピンボケの榛名山。
東には妙義山。
北に浅間山もなんとか見えました。
今回はかなり楽チンに山頂と三角点をゲット出来ました。歩いているより休んでる方が長かったです。
それでは下山開始。
やっぱり正しい道はちゃんとしてます。このあと最後だけちょっと急でした。
軽井沢の発地に下って浅間山を見てから帰りました。

午前中にインフルエンザの予防接種を受けてきたので、簡単に登れる八風山に行ってきました。歩行時間は25分、ほんの散歩程度でしたが良い眺めと一等三角点が見られて十分満足出来ました。
 ただ、ちょっと歩いただけなのに山頂ではフラフラしてしまって少し焦りました。やはり予防接種を受けた直後は家で静かにしていた方が良かったかなと思います。