記録ID: 2768561 全員に公開 ハイキング 丹沢

大山の夜景と紅葉ライトアップ

日程 2020年11月28日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

Sヤビツ峠16:0016:4925丁目17:03大山18:0018:0725丁目19:00阿夫利神社下社19:1619:36大山寺20:1320:30大山ケーブル駅G

地元から雲で繋がっている丹沢、大山
ヤビツ峠行バス、初めて座れました
ヤビツ峠到着。山頂を目指す方、数名いらっしゃいました
この時間、江の島、三浦半島、房総とハッキリ見えます
この時間だからか、島が良く見える
利島 新島
こちらも良い雰囲気
真鶴岬、天城山、伊豆半島
落葉した木々がオレンジ色に輝きます
昼間は確認が出来なかった東京タワー。夜は色で分かります
こちらは点滅で認識できました
月が良いアクセントです
日産スタジアム、プリンスホテル、その上に羽田空港、東京湾、房総の光
みなとみらい、緑は観覧車、上には海ほたる。光と色でいろいろ分かります
1時間歩いてライトアップの光が見えてきました。この時期ならでは
ケーブルカーもライトアップ。その為に車内は暗くしています
大山寺。紅葉は終盤ですが、ライトアップでまだまだ見ごたえがあります
夜景とライトアップ。午後出発の大山。良い山旅でした

先週大山に紅葉を見に行ったが、山頂からの夜景と紅葉のライトアップを見たくなり、再び大山へ。今日はご近所の方が行く、というのでグループ登山。一人でない、寂しくない、嬉しい限り。小屋に泊まらないと見られないと言われる関東平野の夜景。しかし大山からなら、自己責任になりますが、この時期、ヤビツ峠から1時間歩いてサンセットと夜景観賞が出来る。そして1時間歩いて下るとライトアップの下社。危険なのは下りの1時間。月はほぼ満月。天気さえよければ下りは足元を照らして行けば問題ないと判断して決行。ヤビツ峠行のバスはガラガラ。大島や伊豆七島を眺めながらヤビツ峠へ。夕日に染まる落葉したオレンジ色の木々、サンセット時刻には富士山山頂が顔を出し、山頂到着時はきれいなオレンジ色と富士山。月と関東平野。色と点滅で目視でわかるスカイツリーと東京タワー。寒さを忘れ、1時間夜景を堪能して下社に着くと警察の方に頂上の登山者の人数を聞かれました。夜道を歩く登山者を気遣って頂くことへの感謝と1時間といえども安易に踏み込まず、万全の準備をして臨む1時間の行程であることを再認識させられました。紅葉ライトアップは紅葉が終盤でしたがまだまだ楽しめました。伊勢原駅行きバスは定時以外に臨時も出て、実にスムーズな山旅でした。