ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2770989
全員に公開
ハイキング
比良山系

メタセコイア並木&赤坂山&寒風(マキノ高原〜)

2020年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:58
距離
18.0km
登り
906m
下り
887m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
0:44
合計
6:57
8:11
8:11
16
8:40
8:41
36
9:17
9:18
17
9:35
9:37
48
10:25
10:26
49
11:15
11:15
12
11:27
11:56
10
12:06
12:06
34
12:40
12:44
43
13:39
ゴール地点
メタセコイア並木は車での移動も含まれています。
赤坂山:10.8km、5時間20分。
天候 晴れ。時々ガス。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道303号〜161号〜県道287号経由でメタセコイア並木方面を目指します。

メタセコイア並木:マキノ高原民宿村バス停近辺の臨時駐車場や南下してメタセコイア並木駐車場、マキノピックランド駐車場など無料で停められるところがいくつかあります。朝早い時間はどこでも停められそうですが、おそらく大渋滞になると思います。朝早い時間は路駐でも問題ないと思います。

赤坂山:マキノ高原温泉さらさ方面へ。手前に登山者専用駐車場の案内あるのでそこに停めました。8時過ぎは全然空きあります。
コース状況/
危険箇所等
メタセコイア並木:道路で撮影する際は車に気を付けましょう。
寒風〜赤坂山:道迷いも危険個所も特にないと思います。しかし寒風〜赤坂山の縦走路はガスると道迷いがあるかもという感じでした。また、時々登山道が荒れてるというか削られてるというか歩きにくい個所が時々あります。
その他周辺情報 直帰。
登山口に温泉あります。
帰路では道の駅がいくつかあります。少々渋滞します。
この臨時駐車場にとりあえず停めました。
この臨時駐車場にとりあえず停めました。
そしてメタセコイヤ並木。
2
そしてメタセコイヤ並木。
寒い中ひたすら写真撮影。
3
寒い中ひたすら写真撮影。
朝日に照らされるといい感じ。
2
朝日に照らされるといい感じ。
そして人がどんどん増えていく。
6
そして人がどんどん増えていく。
一眼で撮った写真は後ほど(笑)。
3
一眼で撮った写真は後ほど(笑)。
来てよかったと思える風景。
8
来てよかったと思える風景。
こっちの方が見応えありました。
マキノピックランド方面がおススメです。
2
こっちの方が見応えありました。
マキノピックランド方面がおススメです。
楽しめました。
そしてヤマレコに投稿する以上山も登らねば(笑)。
赤坂山へ向かいます。
7
楽しめました。
そしてヤマレコに投稿する以上山も登らねば(笑)。
赤坂山へ向かいます。
マキノ高原登山者用駐車場。
8時過ぎでしたがそれほど停まっていませんでした。
1
マキノ高原登山者用駐車場。
8時過ぎでしたがそれほど停まっていませんでした。
皆さんキャンプを楽しまれてたようです。
皆さんキャンプを楽しまれてたようです。
左折します。
寒風方面をまずは目指します。
寒風方面をまずは目指します。
ここを進みます。
スキーのゲレンデです。
ここを進みます。
スキーのゲレンデです。
振り返るとこんな景色。
1
振り返るとこんな景色。
琵琶湖まぶしい。
3
琵琶湖まぶしい。
ルートは明瞭。
分岐も案内しっかりあります。
ルートは明瞭。
分岐も案内しっかりあります。
メタセコイア並木見えます。
3
メタセコイア並木見えます。
いい雰囲気の尾根歩き。
1
いい雰囲気の尾根歩き。
青空も時々。
ガスってきました。
ガスってきました。
寒風到着。
ルートミス起こしそうなところはロープなど張ってあったり。
ルートミス起こしそうなところはロープなど張ってあったり。
先が見えません。
先が見えません。
でも遠いところは見えてます。
でも遠いところは見えてます。
こんな感じで雲かぶってます。
こんな感じで雲かぶってます。
日本海側も。
メタセコイア並木方面。
2
メタセコイア並木方面。
鉄塔もみえてきたから、赤坂山近いです。
鉄塔もみえてきたから、赤坂山近いです。
赤坂山か?
粟柄越到着。
赤坂山までもう少しです。
1
粟柄越到着。
赤坂山までもう少しです。
空青くなってきました。
空青くなってきました。
お地蔵様。
そして赤坂山到着。
4
そして赤坂山到着。
そして三角点。
ラーメン食べながらあちこち写真を撮ってみる。
1
ラーメン食べながらあちこち写真を撮ってみる。
白山も見えてました。
2
白山も見えてました。
晴れてれば素晴らしい景色が見れそうだ。
1
晴れてれば素晴らしい景色が見れそうだ。
そして下山。
粟柄越からマキノ高原へ降ります。
そして下山。
粟柄越からマキノ高原へ降ります。
途中堰堤横からロープを使って下ったり。
途中堰堤横からロープを使って下ったり。
三角点なども探しながら。
1
三角点なども探しながら。
ここまで戻りました。
ここまで戻りました。
トイレあります。
2
トイレあります。
ずいぶん人も少なくなりました。
ずいぶん人も少なくなりました。
下山後はかき揚げ丼。
1
下山後はかき揚げ丼。
自然薯かき揚げ丼。
2
自然薯かき揚げ丼。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年はメタセコイア並木行ってきました。
そして近江百山の赤坂山もセットで登ってきました。いつも紅葉や銀杏ばかりだったので紅葉シーズンのメタセコイア並木はとても新鮮な感じで歩くことが出来ました。また季節を変えて来てみたいと思いました。
赤坂山も大変見晴らしがよく、素晴らしい山でした。たくさんの人が登られていました。高島トレイルに少し興味が湧いたので、またチャレンジしてみたいです。

本日、ヤマレコアプリとヤマップアプリを実戦で初めて使いました。何年か前に使用したときは登山途中でアプリがフリーズしてしまい、ルートがさっぱり分からなくなって酷い目に遭い、使用したのはそれ以来です。いつもはガーミンやスマホの「山旅ロガー」で現在地確認くらいしか使っていなかったのですが、ヤマレコアプリは他のヤマレコユーザーの過去の軌跡や現在地からの方向の確認なども容易に分かるので使い勝手かなりいいですね。間違えて別の尾根へ行ってしまったとかそういう問題がクリアできるかも?あとはバッテリー消費がどのくらいかというところでしょうか?知らぬ間にずいぶん改善されたみたいですね。

ヤマップのレビューはまた後日。
楽しい1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら