赤城・榛名・荒船

娘(10歳)と妙義山。稜線は確かに上級者向けコースでした

2020年11月29日(日) [日帰り]

天狗岳までは予定のルート。せっかくなので天狗岩も見てみよう。以降はチャレンジ精神による結果です。安全第一で奥の院までの区間に時間をかけました。それ以降はナイトハイクでのんびり。
秋〜冬はもう少し時間を気にしないといけないですね。
天候 晴れ。明け方の歩き出しは寒かったですが、歩いている時は汗かきました。
アクセス
道の駅近くの登山者用駐車場(無料)
100台くらい停められそう。
水場やトイレなどは徒歩5分くらいの道の駅。
前泊で午前0時ごろ到着時も、明け方までうちの車1台のみ。
夜明けすぎに3台ほど到着。

登山者もそうでない車もキャンピングカーまで道の駅駐車場にたくさん停まっていました。

静かに車中泊するにはトイレを済ませて登山者用駐車場がよいです。
【注意】
ただし、車を停めるのは木の下はやめた方がいいです。
下山してきたら鳥のフンで大変なことになってました。
コース状況/
危険箇所だらけ。
私たちは安全確保のため、ヘルメットとハーネス装着。危険箇所はスリング使ったり40mロープで懸垂下降しました。
看板に偽り無し。キケン、上級者向けでした。
その他周辺情報 コロナのため道の駅もお風呂も利用せず、トイレのみお借りしました。
5時40分起床。今日もいつものように夜が明けてきた。広い駐車場は貸し切り状態で、気持ちいい。
やっぱり準備には1時間かかって登山者用駐車場から出発。
朝の光で赤く染まる妙義山。
登山者用駐車場から道の駅への階段。徒歩5分くらいです。
数年前、小さかった頃はこのくらいの手のひらだった。
手を握って、いろんなところへ行ったなぁ。
数年前、小さかった頃はこのくらいの手のひらだった。
手を握って、いろんなところへ行ったなぁ。
今日もいい天気です。
昔、来た時は突然の大雪で、この坂を滑りながら降りて来た。 今日は娘と。
まずは妙義神社へ。
立派な門。
石段登りが続く
長ーい!
コロナ退散と、来週の手術の成功と、その他諸々のお願い。
コロナのため手水のお清めは省略させていただきます。
コロナ退散と、来週の手術の成功と、その他諸々のお願い。
コロナのため手水のお清めは省略させていただきます。
境内の右側から登山道へ。
左側にも右側にも登山ポストありました。
妙義山は、距離は短いけれど、急勾配ばかり。がんばって登りましょう!
境内の右側から登山道へ。
左側にも右側にも登山ポストありました。
のんびりハイキングで大の字到着。昔のものとは違う。
大の字、裏面。
大の字脇の何か。 何かわかりませんがご挨拶。
分岐点。上はキケンな上級者コースのようです。行っちゃダメなので下に下ります。この時は、ここへ下りてくる気はありませんでした。(汗)
行っちゃいけない上の方。登って行った人たちがいましたが、どこをどう登って行っているのかわかりません。
サンドイッチ休憩中〜。
のんびりと紅葉の名残りを楽しみながら。
見晴らしあたりかな。
よじ登り〜。この辺りは鎖も短いので、シュリンゲで安全確保で通過。
父はしっかり座り込んで、アンカーになってます。
父はしっかり座り込んで、アンカーになってます。
崩壊地の迂回通路。どこかのアトラクションかと思うくらいの立派な階段です。
いよいよ難易度高めの区間に突入。
ハーネス装着してロープも出しました。
が、このあたりはそれほどでもないかな。
いよいよ難易度高めの区間に突入。
ハーネス装着してロープも出しました。
が、このあたりはそれほどでもないかな。
上の方は切り立った箇所がいくらでもあります。
山頂到着。山頂の碑のあたりは外人さんグループで密だったので、少し離れたところでおにぎりタイム。
少し密が回避されたところで、妙義山最高峰相馬岳山頂ゲット! 同じデジカメのお兄さんに撮ってもらいました。いい感じに撮れました。ありがとうございます。
お昼ごはんの後、もう一度登って天狗岳山頂までやってきました。
せっかくなのでその先の天狗岩もゲット。
やっぱりこの先を歩いてみたくなって予定変更。
前進!!!
せっかくなのでその先の天狗岩もゲット。
やっぱりこの先を歩いてみたくなって予定変更。
前進!!!
マジか! 皆さんの登山レポートで見ていた危険箇所。 長ーーーい鎖。 こんなの初めて見た。
ホールドがいっぱいで思ったよりは登りやすい。
先に父が登ってロープで安全確保して通過します。
ホールドがいっぱいで思ったよりは登りやすい。
先に父が登ってロープで安全確保して通過します。
父が上で安全確保の上、ロープを引いて娘をサポート。
4分経ってようやく見えてきた。
マジか? ここも後ろが無い。
危険箇所多すぎ〜
大のぞき到着
写真撮ったり休憩したりビビったり、なかなか進みませんが、暗くなる前に大の字まで下りれば大丈夫かな。
がんばって〜。あまりに楽しいアスレチック。
父は、この景色は危険〜って思う、、、。っていうより、近づけない。。。
後ろは何もない虚空の空間。娘は怖がらない。気をつけて行こう!
公園で何度も何度も練習した垂直降下。
こんなのばっかりで、なんだかわかりません
奥の院の長い下り。谷間なので薄暗いけど懸垂降下中。
危険箇所をクリアしたところで夜景になりました。
父のヘルメットはヘッデンが付かないので、ヘルメットは持ってもらいます、
ヘッデン消すと真っ暗です。
大の字と月〜。
ナイトハイクで神社まで下山してきました
山門も真っ暗。
風鈴が、チリーンチリーンと鳴っていました。
境内に、トイレは見当たりませんでした。急いで道の駅へ向かいます。
山門も真っ暗。
風鈴が、チリーンチリーンと鳴っていました。
楽しかったです〜
でも、もう少し早く下りた方がよかったね。
楽しかったです〜
でも、もう少し早く下りた方がよかったね。
駐車場まで戻ってきた。お疲れさま!

感想

明後日に入院を控え、どこに行こうか迷って選んだ妙義山。
どのルートにしようか迷いましたが、やっぱり稜線歩きの魅力に逆らえず、目いっぱい時間をかけて歩いてみました。
秋の日は時間が短い。すぐに暗くなります。

ヘルメット、ハーネス、シュリンゲ8本、ヌンチャク、ロープ40m、下降器、ヘッデン(予備含め計4台)、他に予備バッテリーも持って万全を期しました。

最後の懸垂降下は、奥の院が南東側の谷間で少し薄暗くなりつつあって、もう少し早いうちに通過した方がよかったです。

いろいろ大満足な山行で、これで安心して入院、手術に臨めます。

皆さんありがとうございました!