また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 277301 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

海水パスタゆる純登山(室蘭岳)

日程 2013年03月17日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

8:33 鉄のゲージツからスタート
8:52 イタンキ浜に到着。
10:27 だんパラ公園駐車場に到着。
11:25 室蘭岳山頂に到着。
13:22 鉄のゲージツまで戻る。
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

春が近づいていることを実感します。昨日は娘が小学校の卒業式でした。
また、昨日は東京で桜が開花したと今朝のニュースで知りました。

今朝は好天に誘われて、山頂で海水パスタを調理して味わうべく、
イタンキ浜を経由して純登山を行いました。

山麓は暖かかったですが、山頂は風もあって寒かったです。
太平洋と室蘭岳の水源の水で調理したペペロンチーノで温まりました。


以下、山行記録です。

8:33 鉄のゲージツからスタート。ジョギングでイタンキ浜に向かいました。

8:52 イタンキ浜に到着。
片手鍋で海水をすくい、100mlをパスタ用に確保しました。
また、あらかじめミネラルを補給するべく、一口、海水を飲みました。
純登山のスタートです。

波で靴を濡らさずに、それでいて砂が混じらないように海水をすくうのは
なかなか大変でした。
それを見ていたお婆さんがやってきて、雑談に巻き込まれてタイムロスしました。

山麓の歩道には雪がありませんでした。標高50mよりも上ではまだ雪がありました。

10:27 ジョグ・アンド・ウォークでゆっくり進み、スタートから2時間近くもかかって、
だんパラ公園駐車場(標高400m)に到着。

標高450mにある白鳥ヒュッテで、水源から引いた水100mlをパスタ用に確保しました。

冬コースの標高550m位で使い古しのトレランシューズでは滑って登りずらくなりました。
やむなく軽アイゼンを着けました。

11:25 室蘭岳山頂に到着。気温は氷点下数度でたいしたことはありませんでしたが、
風が強くてアディダスのウインドブレーカー上下姿では寒かったです。
そこで、この日のために買ったユニクロのウルトラライトダウンを着て、
さらにはモンベルのウインドブレーカの上着を着ました。

ニンニクのみじん切り、鷹の爪、オリーブオイル(寒くて粘土のようになっていた)、
サラスパ(100g)、海水、そして水源の水でペペロンチーノを調理しました。
なお、ゆで汁は煮詰めてゼロにしました。

海水パスタは素朴な味ながらも、にがりが効いて、おいしゅうございました。

その後はジョグ・アンド・ウォークでゆっくり帰りました。

13:22 鉄のゲージツまで戻る。

総時間4時間48分。距離27.2km。平均速度5.7km/h (FieldAccessによる計測)。
消費カロリーは2767kcal。(平均心拍数は137拍/分,総重量70kg[体重65kg],身長172cm)
訪問者数:910人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

ゲスト
登録日:
投稿数: 0
2013/3/19 21:55
 ここまでやるとは・・・。
motti改めkuriokunです。

シュウ師匠の純登山もとうとう山頂パスタに発展しましたか!大笑いしながら記事を拝見しました(笑)
今度僕もやってみようと思います!
登録日: 2009/12/17
投稿数: 194
2013/3/20 21:10
 徐々にステップアップしたいです。
ぜひとも山頂パスタをお試しを!

今回は太平洋の風味を生かすべく質素にしてみました。
今後はボンゴレビアンコ、そしてペスカトーレとステップアップしていきたいと思っています。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ