ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2780977
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳 〜想定外!? 半端ない泥濘地獄でした♪

2020年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
9.3km
登り
812m
下り
801m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:24
合計
4:21
7:55
7:55
8
8:03
8:05
46
8:51
8:51
24
9:15
9:17
14
9:31
9:46
13
9:59
9:59
22
10:21
10:21
48
11:09
11:10
10
11:20
11:20
32
11:56
ゴール地点
合計距離: 9.35km
累積標高(上り): 766m
累積標高(下り): 743m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武平峠の滋賀県側駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
渡渉の多いコースですが、水量が少ないので問題ありません
七人山への分岐から上は泥濘が凄くてスパッツ必須
その他周辺情報 遠いけど、我が家が汗を流したのは水口温泉つばきの湯です
今日も、明るくなるのを待って行動開始!!
朝から冷凍チャーハンを炒めて、野菜ジュースで朝食♪
その間、皆さんは続々と出発されて行きました
到着は一番(車中泊)なのに、何故か出発は最後尾です(笑)
5
今日も、明るくなるのを待って行動開始!!
朝から冷凍チャーハンを炒めて、野菜ジュースで朝食♪
その間、皆さんは続々と出発されて行きました
到着は一番(車中泊)なのに、何故か出発は最後尾です(笑)
出発時の外気温は3℃
今日もwifeは防寒テムレスでガードしてます♪
5
出発時の外気温は3℃
今日もwifeは防寒テムレスでガードしてます♪
見上げれば見事な青空が広がってました♪
お出掛け日和です♡
5
見上げれば見事な青空が広がってました♪
お出掛け日和です♡
陽射しを背に受けて、沢筋を順調に分け入るwifeの雄姿♪
このルートの記憶は「渡渉がいっぱい」なんだけど、春先の記憶で、今の季節は水量が少なくて何の問題もありませんね
2
陽射しを背に受けて、沢筋を順調に分け入るwifeの雄姿♪
このルートの記憶は「渡渉がいっぱい」なんだけど、春先の記憶で、今の季節は水量が少なくて何の問題もありませんね
もう少しで展望が開けるかな!?
陽射しを受けるとムッチャ暖かくて、何故か「ドヤ顔」のwife♡
5
もう少しで展望が開けるかな!?
陽射しを受けるとムッチャ暖かくて、何故か「ドヤ顔」のwife♡
振り返ると...
「直ぐそこ」の鎌ヶ岳なのに、ちょ〜っと霞んじゃってる!!
4
振り返ると...
「直ぐそこ」の鎌ヶ岳なのに、ちょ〜っと霞んじゃってる!!
もう少し展望が...
な〜んて、晴れたら晴れたで、欲が出てくるから困ったもんです(笑)
4
もう少し展望が...
な〜んて、晴れたら晴れたで、欲が出てくるから困ったもんです(笑)
足元には雪の痕跡が...
さて、これが何を意味するか、皆さんは分かるかな〜!?
七人山への分岐を越えて以降、足元の泥濘具合は山頂が近付くに連れて半端ない地獄に突入します(笑)
5
足元には雪の痕跡が...
さて、これが何を意味するか、皆さんは分かるかな〜!?
七人山への分岐を越えて以降、足元の泥濘具合は山頂が近付くに連れて半端ない地獄に突入します(笑)
気持ち良さそうに歩いてる、って見えるでしょ!?
ところが・です、写ってない足元はヌルヌルでグッチャグチャなんですよ!!
登り詰めるのに結構、難儀しました(笑)
足運びの下手な我が家は、今日ほどスパッツの有難味を実感したことが無い程でした♪
5
気持ち良さそうに歩いてる、って見えるでしょ!?
ところが・です、写ってない足元はヌルヌルでグッチャグチャなんですよ!!
登り詰めるのに結構、難儀しました(笑)
足運びの下手な我が家は、今日ほどスパッツの有難味を実感したことが無い程でした♪
何故だぁ〜!!
我が家の到着を待ち構えてたのかな!?
東雨乞岳に着くと同時に、ガスが「ぶわぁ〜」ってか(笑)
でもって、ムッチャ寒いので二人ともアウターを羽織りました♪
12
何故だぁ〜!!
我が家の到着を待ち構えてたのかな!?
東雨乞岳に着くと同時に、ガスが「ぶわぁ〜」ってか(笑)
でもって、ムッチャ寒いので二人ともアウターを羽織りました♪
ガスは、直ぐに消えるだろうけど...
今日の目的地、直ぐそこの雨乞岳に向いま〜す♪
3
ガスは、直ぐに消えるだろうけど...
今日の目的地、直ぐそこの雨乞岳に向いま〜す♪
終点に到着〜♪
で、晴れてま〜す♡
後方には、東雨乞岳に居る登山者の姿も見えますね
12
終点に到着〜♪
で、晴れてま〜す♡
後方には、東雨乞岳に居る登山者の姿も見えますね
オヤジも記念撮影♪
鎌ヶ岳と御在所岳も一緒にフレーム・イン♡
11
オヤジも記念撮影♪
鎌ヶ岳と御在所岳も一緒にフレーム・イン♡
アップで♪
やっぱり霞んでるなぁ...
4
アップで♪
やっぱり霞んでるなぁ...
一息入れて...
今日は、ピストンで東雨乞岳に戻りま〜す♪
この笹原道、足元は泥濘天国だし、狭くてスレ違いも大変でした(笑)
6
一息入れて...
今日は、ピストンで東雨乞岳に戻りま〜す♪
この笹原道、足元は泥濘天国だし、狭くてスレ違いも大変でした(笑)
ちゃちゃっと東雨乞岳に戻って来ました
対向待ちがはければ10分の距離です♪
ぐちゃぐちゃ道にウンザリしたのか「何だかなぁ」って表情のwifeをパチリ♡
4
ちゃちゃっと東雨乞岳に戻って来ました
対向待ちがはければ10分の距離です♪
ぐちゃぐちゃ道にウンザリしたのか「何だかなぁ」って表情のwifeをパチリ♡
少し下れば風も無くてポカポカです♪
アウターは、役目を終えてリュックの中へ
2
少し下れば風も無くてポカポカです♪
アウターは、役目を終えてリュックの中へ
泥んこの靴底では細心の注意が必要です!!
ツルってやって、尻餅で済む場所じゃないですからね
4
泥んこの靴底では細心の注意が必要です!!
ツルってやって、尻餅で済む場所じゃないですからね
やっと、沢が近付いてきました♪
待ってました!!
4
やっと、沢が近付いてきました♪
待ってました!!
何を待ってたのかって!?
靴とスパッツの泥を落としたかったんです(笑)
私は素手でバシャバシャ、まぁ冷たいこと・冷たいこと
傍らを見ると、wifeは防寒テムレスをフル活用で「いいでしょ〜」と満面の笑顔でした(笑)
4
何を待ってたのかって!?
靴とスパッツの泥を落としたかったんです(笑)
私は素手でバシャバシャ、まぁ冷たいこと・冷たいこと
傍らを見ると、wifeは防寒テムレスをフル活用で「いいでしょ〜」と満面の笑顔でした(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
3
無事、下山しました
ありがとうございます

装備

個人装備
コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

今日は、夕方から自治会の会合があるので、近場を物色♪
天気予報を見る限り、鈴鹿なら大丈夫!!
では、どこに...

wifeに聞いても、返ってくるのは「何処でもいいよ〜」なので、
「2016年を最後に、ご無沙汰してる雨乞岳は!?」
「いいんじゃない」と言うことで、あっけなく決定しました♡

花の季節でも無いし、紅葉の季節は終わったし、霧氷には早いけど(笑)
我が家の他に登山者は居るかなぁ...
なんて思ってたけど、朝早くから駐車場に収まりきらない登山者が!!
で、ビビリの我が家も安心して出発できました♪

さて、今日の雨乞岳は!?
何度も渡渉を繰り返すイメージが残ってたけど、水量も無く無問題♪
ところが、七人山の分岐から先が!!
正に「泥濘地獄」って感じで難儀しました(笑)
スパッツしてたから良かったものの、無ければ洗濯が思いやられる状況でした

明日は自治会行事(防火訓練と河川清掃)が...
午後は空いてるけど、流石に大人しくしてようかな(笑)
今のところ、来週は土日の二日間は予定なし!!
山ならコロナも大丈夫だと思うし、天気予報が良ければ、どこかへ行きたいなぁ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

ご無沙汰してます
久しぶりのコメントです。
最近遠征ばかりで寂しく思ってました笑

やはり防寒テムレス
必要ですよね
ちょっと頑張って黒テムレス購入検討中でした。

今日は伊吹も霊仙も御池もメチャクチャくっきり見えてたのに雨乞岳は曇だったんですね。
ホントは鈴鹿登りたかったのですが、泥濘の恐怖から、ひっそり軽く地元の荒神山に登ってました。
夏場はヒル、冬は泥濘、とても繊細な鈴鹿ですね😫
2020/12/6 19:12
Re: ご無沙汰してます
こんばんは E-yamaさん。

この日の「泥濘」具合は半端ないレベルでしたよ
我が家のローカルルールではイエローカードじゃなくって、一発退場のレッドカードです
置いた足が「ねちゃっ」と音をたてて、軸足は「ぬるっ」と動く、の繰り返し!!
歩いてるって感覚じゃなくて、何だか「浮遊」してるみたいでした

荒神山かぁ、懐かしいなぁ...
私は彦工卒なんですょ
サッカー部で、学校から山頂までのランニングが「きつかった」思い出が忘れられません
自治会長の時も、荒神山神社の御神札の斡旋で何度もお邪魔してます
久しぶりに訪問してみようかな
2020/12/6 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳−武平峠
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳−武平峠
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら