記録ID: 2785898 全員に公開 雪山ハイキング 増毛・樺戸

白い黄金山

日程 2020年12月06日(日) [日帰り]
天候ドキドキ空
アクセス
今日はたまたま登山口まで入り込めましたが
雪のある道のりは、普通乗用車ではヤバイかもよー

コース状況/
斜面に取り付いた低い場所は、雪の下に隠れ岩が多くって
頂上付近は凍った岩がイッパイでした💦

4カ月間 ずーっと離れていた山
今後の事を思い、相棒と倉庫の改装を始めたのは8月3日。この時夏山も沢も全て捨てました。
溶接して梁を渡し、作って行くのは中二階なんです。
年老いた両親が、高い二階での作業が危ないと感じたからでした。
梯子作りは大工として一人前とか..
大工では無いけれど、二人で必死だったよ。
次は父が欲しがっていた物置作り。ユニットの下の部分を移動した10月4日
みんなで屋根のユニットを持ち上げ 設置完了です
相棒と一緒に屋根葺き。建物らしくなって来ました!
冬を目の前にした11月。 冷たい雨に当たりながらも頑張るしかなかったね。
翌週は車庫の解体などもありましたが、雪が降る前日に終わらせる事が出来ました! ホッ
なので今日はヤットコ山へGo−! 車の腹を擦りながら必死に入り込みました💦
よろしくお願いしまーす!
この山を選んだ訳は、来年は入山出来そうに無いからなんです。
動物達の足跡を追い
重い雪で疲れてしまい すぐさま休憩(笑)
登りで使うのは初めての新道コース。見上げながら歩けるって嬉しいですね。
アスレチックな大きな倒木を乗越え
雪の下には岩山を感じさせるトラップばかり。
次第に発砲ビーズのような雪へと変わりました。軽くって快適
でも、急登になると滑って進まねー💦
雪の少ない場所では氷が現れて来ました。
流石に大苦戦(笑)
イチイの木のトンネルは深い雪と格闘して
這い上がった先にはBigサイズのエノキ発見!食べごろの時期に来たかったなー
我慢して来たけれど 無理と感じて装備変更
なんとか柱状節理が横たわる場所へ上がって来ましたー
足元は不安な所ばかりだけど、気持ちは山頂へ飛んでいた。
久しぶりだね! 会いたかったよ〜
今しか見れない彼の表情と 美味しいおやつ。
しっかり積んで。さー帰ろうか
いつか横向きになってしまった柱状節理と このトンガリ山の事を調べてみたいな。
帰りの急な尾根は ロープに感謝するだけです
そして梯子にも。ありがとね!
静かに飛んで来たクマゲラ。会えて嬉しかったわ〜
良い山だったと思いつつ ずーっと遠くを眺めて安着。
今晩の肴。山に行けた事も合わさって旨さが溢れたよ
昨日は落着いた事を伝えに ウルトラと少しの時間を楽しんでいました(笑)
今日をありがとう御座いました!

by syunpa

山へ 沢へと
行きたい思いは多かった
でも、今やらないと!って思い
家族と話をして 相棒と頑張っていました。

浜へ走れば いつも見える山
あまり登らない山でも、今日は登ってみたかったんだ
会えなくなるのは辛いから。