ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2795150
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

北大研究林、巨稜威山、安平山、SORA

2020年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:42
距離
4.5km
登り
220m
下り
207m

コースタイム

日帰り
山行
1:10
休憩
0:01
合計
1:11
10:40
31
スタート地点
11:11
11:12
39
11:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
*コロイ山は車高の高い車なら頂上まで行けます。
*安平山は今日行った四箇所の中で最も「山」でした。いや、唯一の「山」かもしれません。166mですが(^^;)
その他周辺情報 ナビ見ながら運転していたi-tomoさんが、ナビも見ていず運転もしていないJUDYさんもgenesisも気がつかなかったすごい車いっぱいというラーメン店をチェックしていました!234号沿い札幌ラーメン三九。「これは一体何で出汁をとっているのか…?」とか難しく考える心配もなく、素直に美味しいわ〜と思いながら食べれるザ・ラーメンです。g)塩味美味しかったです。
g)リスくん登場!めんこいね〜
14
g)リスくん登場!めんこいね〜
g)この後こっちに向かってさらにトコトコやって来ました。なぜでしょう?美味しいもの持ってるように見えたんかな…?
10
g)この後こっちに向かってさらにトコトコやって来ました。なぜでしょう?美味しいもの持ってるように見えたんかな…?
g)めんこい×めんこい=超めんこい!です!!
tomo)いなくなったと聞いていたからラッキーでした
17
g)めんこい×めんこい=超めんこい!です!!
tomo)いなくなったと聞いていたからラッキーでした
g)白いから白鷺かと思ったら大鷺(ダイサギ)だそうです。
7
g)白いから白鷺かと思ったら大鷺(ダイサギ)だそうです。
tomo)まるでヤラセのようなシチュエーション
g)ま、誰かが置いたんでしょー。
5
tomo)まるでヤラセのようなシチュエーション
g)ま、誰かが置いたんでしょー。
tomo)ダイサギものんびり
7
tomo)ダイサギものんびり
tomo)鴨ものんびり
5
tomo)鴨ものんびり
g)genesis、かもさんたちの上半身(水面上)は微動だにしないのに、すごいスピードでしかも白波も全然立てずにしずかーに、水面を移動する美しい姿に感動しとります!
tomo)日差しがあったけど、けっこう寒かった
6
g)genesis、かもさんたちの上半身(水面上)は微動だにしないのに、すごいスピードでしかも白波も全然立てずにしずかーに、水面を移動する美しい姿に感動しとります!
tomo)日差しがあったけど、けっこう寒かった
g)JUDYさんコロナ対策万全(^^)
J)山ではあまりマスクしたくないの。
6
g)JUDYさんコロナ対策万全(^^)
J)山ではあまりマスクしたくないの。
g)コロイ山(巨稜威山)登山口。かわいいひびきの166mの山に巨稜威という漢字のギャップ萌え(^^;)。 いちど登りたいな〜と思ってた山にお付き合いいただきありがとうございます!
tomo)多分こんな時じゃないと来ないだろうなあ
3
g)コロイ山(巨稜威山)登山口。かわいいひびきの166mの山に巨稜威という漢字のギャップ萌え(^^;)。 いちど登りたいな〜と思ってた山にお付き合いいただきありがとうございます!
tomo)多分こんな時じゃないと来ないだろうなあ
J)この道でもを私の運転で上がるのムリだわ。
g)JUDYさん登山口までの悪路すんません…
3
J)この道でもを私の運転で上がるのムリだわ。
g)JUDYさん登山口までの悪路すんません…
J)上より下のほうが道路コンディション良くないです。
g)登山口までが核心の山でしたね〜
3
J)上より下のほうが道路コンディション良くないです。
g)登山口までが核心の山でしたね〜
g)理論的には夕張岳も幌尻もカムエクも見えるみたい。中央、夕張岳かもしれません…。
tomo)遠くが霞んでいて方角がイマイチわからない
6
g)理論的には夕張岳も幌尻もカムエクも見えるみたい。中央、夕張岳かもしれません…。
tomo)遠くが霞んでいて方角がイマイチわからない
g)ナノ藪漕ぎ中。
tomo)ナノで良かった。笑
3
g)ナノ藪漕ぎ中。
tomo)ナノで良かった。笑
g)やったー頂上着!
tomo)あまり達成感なし。
5
g)やったー頂上着!
tomo)あまり達成感なし。
g)三角点
J)2等ですね。
tomo)三角点マニアには喜ばれそう
5
g)三角点
J)2等ですね。
tomo)三角点マニアには喜ばれそう
「1・6・3(m)!」
8
「1・6・3(m)!」
g)このくらいの藪漕ぎなら楽しい(^^;)
tomo)ほんとは物足りないでしょ!
3
g)このくらいの藪漕ぎなら楽しい(^^;)
tomo)ほんとは物足りないでしょ!
g)車道なんでリハビリにはぴったり。でももうリハビリしには来ないと思うけど。
tomo)多分もう来ないだろうなぁ
3
g)車道なんでリハビリにはぴったり。でももうリハビリしには来ないと思うけど。
tomo)多分もう来ないだろうなぁ
コロイ山はこのぐらいで勘弁してあげましょう
tomo)最初で最後だろうなぁ
3
コロイ山はこのぐらいで勘弁してあげましょう
tomo)最初で最後だろうなぁ
g)本日初の登山口!
tomo)行くでー
3
g)本日初の登山口!
tomo)行くでー
登りは急登コースですね。gさんの足の調子の良さに驚きました。もうすぐ完全復活かな!
tomo)サクサクと歩けてるんでしょ!
4
登りは急登コースですね。gさんの足の調子の良さに驚きました。もうすぐ完全復活かな!
tomo)サクサクと歩けてるんでしょ!
tomo)ゲレンデの横に出たらさんちょです
3
tomo)ゲレンデの横に出たらさんちょです
「1・6・6(m)!」コロイ山より3m高いです
tomo)ここもあまり達成感ない
9
「1・6・6(m)!」コロイ山より3m高いです
tomo)ここもあまり達成感ない
g)もうすぐクリスマスですよ〜救い主イエスさまが馬小屋でお生まれになりました(^^)/
tomo)ノーコメントにしておきましょう。笑
3
g)もうすぐクリスマスですよ〜救い主イエスさまが馬小屋でお生まれになりました(^^)/
tomo)ノーコメントにしておきましょう。笑
g)JUDYさんにもらったクリスマスプレゼントはMt.AKADAKE 2899.2mのお花模様のバンダナと懐中汁粉♪ありがとうございます!
tomo)皆さんからいただいて、僕はすっかり忘れてきました。すみません。
それにしてもgenesisさんが怪しすぎる!
7
g)JUDYさんにもらったクリスマスプレゼントはMt.AKADAKE 2899.2mのお花模様のバンダナと懐中汁粉♪ありがとうございます!
tomo)皆さんからいただいて、僕はすっかり忘れてきました。すみません。
それにしてもgenesisさんが怪しすぎる!
g)シュトーレンとパウンドケーキとセブンツイーツでコーヒータイムでひと休み。
J)大好物です。モグモグ・・・
tomo)コーヒーもシュトーレンも美味しかったです!
2020年12月12日 12:32撮影 by  iPhone 6s, Apple
3
12/12 12:32
g)シュトーレンとパウンドケーキとセブンツイーツでコーヒータイムでひと休み。
J)大好物です。モグモグ・・・
tomo)コーヒーもシュトーレンも美味しかったです!
tomo)陽がさして気持ちいい!
3
tomo)陽がさして気持ちいい!
g)らくらくコースをサクサク落ち葉踏みながらおります
tomo)いい道だね〜
4
g)らくらくコースをサクサク落ち葉踏みながらおります
tomo)いい道だね〜
i)「昼ご飯何食べたい?」
g&J)「ラーメン!!!」
tomo)ラーメン屋さんならさっきあったよ!
3
i)「昼ご飯何食べたい?」
g&J)「ラーメン!!!」
tomo)ラーメン屋さんならさっきあったよ!
tomo)けっこう車停まってるから人気あるんだよ
g)んだんだ。
4
tomo)けっこう車停まってるから人気あるんだよ
g)んだんだ。
tomo)太ちぢれ麺にあっさりスープ!美味しかった!
g)塩もうんまかった^ ^
8
tomo)太ちぢれ麺にあっさりスープ!美味しかった!
g)塩もうんまかった^ ^
tomo)帰りにレラのSORAへ。
知り合いがぎょうさんいてはりましたわ
6
tomo)帰りにレラのSORAへ。
知り合いがぎょうさんいてはりましたわ
g)SORAのオサレな紙トートに注目してくださいね!
tomo)えらいオサレやな!
2020年12月12日 20:53撮影
5
12/12 20:53
g)SORAのオサレな紙トートに注目してくださいね!
tomo)えらいオサレやな!
撮影機器:

感想

お誘いいただいて苫小牧へフクロウを見に。
初めての演習林。とてもオープンな施設で手入れも行き届いております。
フクロウも思ったよりも大きかったけど、ふつーに森の中で歩いていたらきづかないだろうなー。
演習林のトイレは暖房がついていて、恐れ入りました。
コロイ山はなぜそんな名前なんだろう。たぶんアイヌ語が語源だろうけどなぜこの漢字にしたのだろう。
NTTの局舎の奥の藪の真ん中に山頂。展望なし。
安平山はスキー場の山頂。
今日は2か所も未踏の山に行けて楽しかった。
今年は初めての山に低山ながら5か所以上も行けて、このご時世ではまずまずだった。
帰りはレラによってjujuacaさんのお店SORAに行きました。
そこではなんと・・・・
続きは、masappoさんの日記をぜひ見てねー!
「師走です!千歳アウトレットSORAにて。」
https://www.yamareco.com/modules/diary/102968-detail-226136

今日はフクロウやエゾリーなどに遭い、小山も二つほど登り、美味しいラーメンもいただき、最後はSORAで知り合い達とばったりした、盛り沢山な1日になりました。
こんな事ってなかなかないよね。
zeropo7さんの元気な姿も見られて安心しました!
コロナウイルスでみんな大変だと思うけど、がんばろー!

g)今日は"すごいね!どうぶつたち!!”って思いました。
高ーい木の上の工具で作ったような洞の中でつがいでじーっとしているフクロウ。冬になると何故かそこに移住してくるらしい。その理由は人間にはわからない。目が良いらしいので、私が見てるより向こうからの方がよく見えてるんだろうな…。
水しぶきもたてず姿勢も変えずにスーッと高速移動するカモ。水面下の足はすごい速さで動いてるんだろなぁ。
大鷺は美しく豪華で、エゾリスはどんな仕草も可愛い。
そんなどうぶつたちと人間とどっちがすぐれてるとか、あるんだろか?

「人とは何ものなのでしょう。あなた(神)がこれを尊び、これに心を留められるとは。」 聖書のヨブ記7章7節

i-tomoさん、JUDYさん、今日は一日遊んでいただき、ありがとうございました!いろんなもの見れて、初めての山も登れて、リハビリもできて、プチ同窓会もできて、素敵なソックスもゲットできて、有意義で楽しかったです(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

ご来店有難うございました!
tomoさん、ジェネ姉さん、ジュディ姉さん、お疲れ様でした。
とてもいいお散歩されてますね〜お外で食べるおやつ、良いなぁここ最近
お外で遊んでないです・・・
フクロウもサギも出会えてうらやましいですっ

そして、あの日
あの数十分は 店内が100%私の知り合いだけの空間になってましたね笑
実はzeropo&masaの他にも 幼馴染の一族も居たんですよ
もう誰に何を話しているのかわからない状態でした笑

ぜひまたお立ち寄りください!お待ちしております〜
2020/12/14 11:09
Re: ご来店有難うございました!
jujucaさんコメントありがとうございます!

盛りだくさんなハッピーサタデーをSORAで盛り上がって〆ることができました^ ^

100%お知り合いだったんですね。良かったです、大騒ぎで営業妨害ならなくて(^^;)

購入させていただいたラクダ色ソックスは、キメ靴下として、いつ使おっかな〜?履かせていただきます♪
2020/12/14 18:09
お邪魔しました!
jujucaさん仕事中ワイワイしちゃってすみませんでした。
苫小牧から早来行ったら次は自然とレラに行っちゃいますよ。
あの時は身内が集合してたんですね。笑笑
今度は外でワイワイしたいですね!
2020/12/14 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら