甲信越

信州天狗山・男山・御陵山縦走(青春18日帰り)

2020年12月15日(火) [日帰り]

【復路】
信濃川上駅16:43発 小淵沢駅17:30着
小淵沢駅17:39発 甲府駅18:16着
おはようございます。待ちに待った青春18きっぷシーズンんの到来!ということで、今日は長野県川上村に向かっています。が、車窓からの南アルプスは雲多め。
小淵沢駅の乗り換え待ちの間に3階屋上にある展望台に上がりました。が、八ヶ岳は残念ながらガスガス。うーん、今日行く天狗山は八ヶ岳の絶景スポットだというのに…
一方、富士山方面は雲無し。日本海側が寒波だと知り、群馬新潟県境は避けたのですが、静岡側に行ったほうが良かったかも。
車窓から本日登る天狗山と男山。以前、御座山に登る際にとても気になっていたのです。
信州川上駅に着いたら、にゃんと駅が無い!建て替え工事中らしいですが、まるまる無くなるなんてことあるんですね。
本当は駅から登り始める予定でしたが、八ヶ岳のガスが午後に取れることを願って、眺望の良い男山を後回しにするべく、逆ルートを選択。バスで「大深山中央」にやって来ました。
天狗山がどーん!さぁ登り始めるわよ!
鹿よけ柵のここからイン。が、イマイチ踏み跡が分かりにくい
林道に合流したらガッツリとピンクテープがあり。が、林道は北西へと進んでいる。8年前の山と高原地図やヤマレコのらくルートではここを北に直進となっているのだが…
とりあえず地図通りに直進してみるのだが、踏み跡も目印もゼロ。
標高を上げてくると岩場が現れるので、右に行ったり左に行ったりしながら迂回すれば平気そう
岩の上から見下ろす川上村
無事稜線に到着。右往左往したせいで約1時間半もかかってしまいました。完全にバリエーションルートやん。
一度、馬越峠に降り立ちます。一般的にはここを起点にするらしいですが、冬季閉鎖なのできっと今日は山に誰もいないことでしょう。
天狗山には行かず、まずは御陵山をピストンします。入口はここ。
ちょいちょい岩場もあって飽きない
振り返って天狗山。遠くなっちゃった。でも大丈夫、またあとで会いに行くから。
本日1座目、御陵山に到着です。
全然期待していなかったwけれど、西側がとても良い眺望!八ヶ岳がガスってさえいなければ満点なのにね。
お隣の御座山。2000m超えているのにまだ雪積もっていないっぽい。
ちょっと先にある三角点にも寄りましょう。ここからバリエーションルートで埼玉県国境の三国山まで繋がっているらしい。
御陵山は雨乞のために祭具が多数出土したらしい。昔の人は大変だったのね…
馬越峠に戻ってポケモンGOを開いたら、なんとジムがあるでないの。山で冬籠りしててね。
先ほど登りで上がってきた付近。ここが正確な合流点っぽいですね。一応踏み跡もありますが、少し下るとすぐ不明瞭に。廃道なのかも。
雪は北側斜面でもほとんど解けていて、多くてこれくらい
天狗山に近づいてきました。もっこりもっこり
おや?1本目のロープを下った後、南東方向に明確な道とピンクテープがガッツリ。あぁ!あの最初のピンクテープがあった林道がここに通じているのか!こっちから来れば良かった〜
もっこりもっこりなので岩場もありまっせ。ロープは使わなくても大丈夫でした。
天狗山山頂に到着〜!信州百名山55座目です〜!誰もいないと思ったら、地元の方が整備しておりました。ありがとうございます。そしてあのピンクテープは彼が3日前につけたらしい。やっぱりそこから来れば良かった〜!
今回から手袋をダブルにしたんだけど、これが大正解だった。どちらも冬用ではないけれど、普通にあったかい!寒過ぎてドリンクは凍ってしまいました。
山頂からちょっと南に進むと小川山・金峰山方面の展望台あり
山頂に戻ってパノラマ写真。素晴らしいけれど、やっぱり八ヶ岳がガスっているのが悲しい…
お次はあの男山を目指します。でもどのへんが男なのだろう。
ぼっーとしていると立原高原方面の道を進んでしまいました。この看板があるところに要注意。
垣越山通過〜
振り返って天狗山。あのメガソーラーがあるところは昔ゴルフ場だったっぽい。
下りはここから降ります。山頂へはピストン
男山到着ですー!結局八ヶ岳は一日ガスガスでしたー!
ここ男山は360度眺望!素晴らしか〜
金峰山、瑞牆山、富士山、勢ぞろい!
下ります。山道はあっという間に終わり。唐松は冬でも良い感じだけれど、紅葉の時期はもっと奇麗なんだろうな!
振り返って男山。ありがとうございました。
千曲川を渡る橋は落ちていますので、グルっと迂回しなければなりません。千曲川がえらいことになった去年の台風かな?
千曲川を渡る橋からちょっとだけ八ヶ岳見えたw
信濃川上駅で無事ゴール。お疲れ様でした。
川上駅近くには夕方入れる飲食店が無いので、そのまま帰ろうかと思いましたが、ふと思い立って甲府駅で途中下車。ほうとうで有名な「小作」さんへ。今回は人が混んでいなそうな北口店をチョイス。
こちらでカレーほうとうを頂きます〜!ほうとうは色々と食べましたが、噂のカレーほうとうは初挑戦なのです。
大変おいしゅうございました。
さぁ次は青春18でどこ行こうと思っていたら、GoToトラベルが18日から停止ってニュースが。1月中の復活は厳しそうだね。というわけで急遽、明日から神津島に行って来るよ!
大変おいしゅうございました。