記録ID: 280271 全員に公開 ハイキング 中国

情報量の目安: A
日程 2013年03月26日(火) [日帰り]
アクセス
赤釜集会所の広場に駐車。・・お薦めです。
駐車は墓所の駐車場(1〜2台)
登山口近くまで車で進入は可(1〜2台駐車可)・・但し3/26現在倒木で車進入不可

<登り約80分 下り約60分>
赤釜集会所11:32→11:53林道(*)11:55→12:55山頂13:20→林道13:55→赤釜集会所14:17
コース状況/
危険な個所は無い。

結構急斜面なので滑らないように。赤松集会所あたりに駐車して足慣らしをしておく事お薦めします。

参考:中島篤巳書【山口県百名山(葦書房)】

展望:山頂樹間越しになり期待しないで下さい ▲
携帯:山頂〇

注)「防長山野へのいざない」によれば、立ち入り禁止区域が有る様ですのでご注意ください。[2013.3/31追記】

バス停「赤松」を右折し赤釜地区にはいる
バス停赤松より「大将山」を望む
赤釜集会所の広場に駐車させていただく
【11:32】農家の方と談笑後スタートします。
林道を行く。墓所の駐車場には数台駐車可
直進すると未舗装道になります。気持ちのいい林道を進みます。
林道の状況です。
途中に砂防ダム堰堤があります。
猪の罠が有ります。倒木があり林道をふさいでいます。
本来なら登山口(看板標識なし)まで車で進入出来るのですが、この倒木のため今は車輌進入出来ません。
【11:53】鉄板橋より先は「一般車通行禁止」看板あり。(*)手前の広場に駐車は可能です。
左側の細道を行くと直ぐ水路が見つかります。赤テープの目印がありますが「登山口」の看板等はありません。
【12:00】水路に沿って進む(20m程度戻る感じ)と右側に登り口が見つかります。<山楽山歩>の表示あり。農家の方が教えて下さった「水路」です・・納得。
結構な急斜面を登って行きます。
(途中の写真は容量の関係で割愛しています。後日追加予)
所々に赤テープの目印があります。踏み跡もしっかり付いておりルートを外すことはありません。
樹間からの眺望です。大蔵岳が見える筈です。
ここいらで休憩したらと言わんばかりの岩です。
でも山頂を目指して登ります。
【12:55】山頂 二等三角点に到着しました。
林道登り口から60分程度。
いつもの一枚。どうも上手く撮れませんね
山頂からの展望は樹間越しになります。展望はあまり期待しないで下さい。
【13:20】
下山中の樹間からの眺望。急斜面を下山します。
水路まで戻ってきました。
【13:55】林道に到着。山頂から35分で到着。
【14:17】山口県百名山95座目無事下山終了しました。
下山後に徳佐に桜を見に立寄る。
十種ヶ峰遠望:徳佐八幡宮のしだれ桜越しにみる
徳佐八幡宮のしだれ桜

山口県百名山95座目。

今日は黄砂も少なく天気も良かったので山口県百名山「大将山」に行く。

農家の方に了解を貰って赤釜集会所の駐車場に車を停めさせて頂く。親切な方ばかりで楽しい山行きになりました。

「駐車場も墓参り用の駐車場も数台停められるし、林道もこの辺り(持参した地図で指さして教えて下さった)までいける筈だよ(^^)」
「いきなり山に登るときついので少し歩いてから登りたいのですが・・」「なら此処に駐車しとけばいいよ(^^)」と親切で優しい言葉・・。

また「登り口は[水路]が有るから直ぐ解ると思うよ!」そのほか色んな会話をして登山開始です。さすがに田舎の人は優しい。

下山後 阿東町徳佐神社の「しだれ桜」を見に立寄る。最高に綺麗。いい一日。