記録ID: 2802938 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

一切経山・東吾妻山・吾妻小富士 浄土平から

情報量の目安: A
日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
アクセス
浄土平ビジターセンター駐車場を利用しました。
1日:500円

Sスタート地点10:0510:57酸ヶ平避難小屋11:34一切経山11:5912:26酸ヶ平避難小屋12:3012:57姥ヶ原分岐13:43東吾妻山13:5814:32姥ヶ原分岐14:3315:31浄土平15:57吾妻小富士16:19浄土平16:2016:21ゴール地点G
その他周辺情報高湯温泉共同浴場 あったか湯
TEL:024-591-1125
定休日:木曜日、木曜が祭日の場合は翌日休になります。
営業時間:9:00から21:00です。最終入館時間は20:30です。
大人250円

浄土平ビジターセンター駐車場から入山。
頂上は見えませんが、一切経山方向。
手前の緑の苔が綺麗でした。
コルへ向かって登って行きます。
振り返って、吾妻小富士。
酸ヶ平避難小屋手前の分岐を右へ、一切経山へ向かいます。
酸ヶ平避難小屋と右側は公衆トイレ。
振り返って、東吾妻山と鎌沼。
一切経山の頂上が見えました。
一部でしたが凍れが融けてクチャクチャの所もありました。
一切経山の頂上が近くなりました。
今日は日曜日ということもあって、たくさんの人が登っていました。
高山(中央)の奥に安達太良山。
日本三百名山、一切経山の頂上に立ちました。
一等三角点:吾妻山にタッチ。
一切経山といえばこの眺め、魔女の瞳(五色沼)とツーショットで。
朝日連峰、左端は東北のマッターホルンと言われる日本三百名山、祝瓶山だと思います。
磐梯山と、その奥に燧ケ岳(左)と会津駒ヶ岳(右)。
安達太良山と東吾妻山。
東吾妻山と磐梯山。
眺望を十分に楽しんで一切経山の頂上を後にしました。
吾妻小富士の麓に浄土平も見えました。
次は東吾妻山を登るので、鎌沼方向へ。
鎌沼と東吾妻山。
東吾妻山へ向かいます。
振り返って鎌沼、名前の通り鎌のような形をしていました。
穏やかな山容の東吾妻山。
日陰には雪もありました。
ハイマツ帯に出ると視界が広がった。
左端は中吾妻山、その右奥が西大巓( にしだいてん )、その右が西吾妻山です。
東吾妻山頂上、奥に磐梯山と猪苗代湖。
貸し切りの頂上でした。
三等三角点:東吾妻にタッチ。
猪苗代と湖磐梯山。
磐梯山と中吾妻山。
前大巓と一切経山。
猪苗代湖の奥に那須連山。
もう一つ吾妻小富士を楽しむ予定なので次へ。
一切経山と吾妻小富士。
吾妻小富士をズームアップ。
姥ヶ原分岐、行くときはたくさんの人が休んでいて写真を写せませんでしたが、誰もいない時間になっていました。
クチャクチャ地獄。
吾妻小富士を見ながら下って行きます。
クチャクチャなところが結構ありました。滑ってスッテンコロリンは悲惨なことになるので、気が抜けませんでした。
駐車場にはまだたくさんの車が停まっていました。
吾妻小富士にも、たくさんの人が見えていました。
中央は浄土平ビジターセンター、その左に福島市浄土平天文台、日本一高い所に位置する公開天文台とのことです。
吾妻小富士へ、登山者というよりも観光客といった方たちが、たくさん登っていました。
浄土平を見下ろす。
外輪山から火口。
右奥に蔵王連峰。
外輪山の一番高いと思われるところで、記念の1枚。
奥は安達太良山。
火口と外輪山の一番低いところ方向、奥は一切経山。
先ほど登った東吾妻山とツーショット。
駐車場の車が少なくなりました。
支柱が短く支持力がなくてお辞儀している木の階段でした。
ごくろうさまでした。
おまけ
見ずらいですが東吾妻山で映したビデオから切り取りました。
月山(左)と鳥海山(右)。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

2020東北山巡り旅、15山目は一切経山などを登りました。

今回の山巡り旅で、10月24日に登ろうと思って近くに滞在していましたが、車が揺れるような強風に山は爆風だろうと中止、次の日にと思っていましたが、10月25日は夜間に降った雪で山は白くなっていました。夏タイヤでは行けそうにもなくまた、中止していました(後日、ネット検索したら途中撤退の人もいましたが、登っている人もいました)。

会津駒ヶ岳、駒の小屋を28日に宿泊予約をしていたので、帝釈山や尾瀬沼、会津駒ヶ岳方面に移動して、一切経山はパスしていました。

昨日、会津朝日岳を下山後、一切経山のことも気になっていましたが、移動する元気がなく、近くの会津のマッターホルンと呼ばれる蒲生岳を登ろうと思っていました。
今朝、今回の山巡り旅で登り残してきた一切経山のことが頭から離れず、天気予報をチエックするとよい天気でした。でも移動時間を考えると踏んぎれずにいると、「ぐずぐずしないで、まず行ってみましょう」と山キチのッマさんの後押しを受け行くことになりました。
その結果、天気は予報通り良かったので眺望を楽しむことができて、行って良かったと思える山行ができました。

今年はコロナ禍で日本百、二百、三百名山で登っていない山々の登頂は無理かな〜と思って過ごしましたが、晩秋になってしまいましたが紅葉を楽しみながら登れました。
今回の東北山巡り旅で百名山5座、二百名山6座、三百名山2座を登って、東北地方の37座を登り終えました(ちなみに日本百、二百、三百名山残りは33座となりました)。
この後の天気予報が芳しくなく、今回の、2020東北山巡り旅(10月6日〜11月3日)を終え帰宅しました。