東北

五ヶ森山(岩手県・矢巾町)気になる標柱に誘われて♪

2013年03月26日(火) [日帰り]

11:28 - 下山
天候 曇り
アクセス
近くに矢巾温泉の駐車場があります
コース状況/
・コースは存在していますが、不明瞭です
・入り口の看板は落下しておりますので見つけてあげてください(笑)
・宥貞和尚の墓石から山頂までは藪に埋もれつつあります
・熊の足跡が多数と、熊のトイレを1箇所確認しております
ぬさかけの滝へ向かう途中で見かけた気になる標柱。
この奥に五ヶ森頂上だってよ♪♪♪
とりあえず歩いてみましょう
鉄塔が見えました
盛岡線の29番でした
そのまま直進したところ、なにやら人工的な景色が!?
堆肥工場?
仕方ないので、先ほどの鉄塔下から直登を試みた(笑)
まもなく頂上!
どわっ!予期せぬ場所で藪山登山家集団プレートに出会いました♪ 同集団プレートに出会ったのは42枚目!!!
五ヶ森山制覇!!!
熊さんのトイレ
何かありました
大きな杉の木の下に・・・
宥貞和尚さんの墓石ですが、どなたかは存じ上げませんが、手を合わせてきました
尾根伝いに下山してみますが、若干の藪漕ぎモード
良く見ると、踏み跡らしきものはありますね
道路が見えてきました
あぁ〜!ちゃんと登山道入り口の看板があったのね。けど、こんなんじゃ気づきません(苦笑)
無事に下山
実家の庭では福寿草が咲いていました

感想

まずはじめに…地図は拡大してみてね(苦笑)

以前、ぬさかけの滝へドライブした際に気になった標柱を見つけたので、本日、実家へ用事を済ませに行く途中で立ち寄ってみました。

標柱には、「この奥五ヶ森頂上 宥貞和尚墓石」と書かれていましたので、頂上へ行ってみる事に♪

標柱脇から道がありましたので、脇を流れるキレイな沢に癒されながら散歩してみたものの、熊の足跡が多数でちょっと落ち着かない(苦笑)
そのうち、道は堆肥工場らしき場所にぶつかってしまい、途方に暮れてしまいました。
なにしろ、地図を見たって「五ヶ森」なんてどこにも書いていませんから、どの山へ行けば良いのかも判りません。

仕方が無いので、一番近くの294ピークを目指してみる事にしました。
標柱から堆肥工場らしき場所まで登山道らしきものは見当たりませんでしたから、盛岡線29番鉄塔からエイヤー!と直登しました。

すると・・・

えっ!?

山頂には宥貞和尚の墓石ではなく、藪山登山家集団さんのプレートがありました♪
予期せぬ出会いに嬉しくなりました^^
ちなみに、同集団プレートに出会ったのはこれで42枚目です。

山頂からの展望はイマイチで、熊さんに出会いそうでもありましたのでさっさと下山する事に。
下山のルートは、南へ伸びる尾根伝いに歩きましたが、若干の藪漕ぎを要しました。
しかも、熊さんのトイレもあってあまりいい気分でもありません。

熊さんトイレをさらに南へ下ったところに、大きな一本杉と、宥貞和尚の墓石を確認することが出来ました。
墓石からは、うっすらではあるものの、踏み跡が確認できました。
踏み跡を辿ると、なんと登山道入り口の看板が地面に落下しているのを発見(苦笑)
これじゃ〜見落としてしまいますわ。

今まで、矢巾町の山は全て制覇していたつもりでも、まだまだ完全制覇とは言えないかもしれませんね(^^;