記録ID: 280600 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

宮城県 栗駒山

日程 2013年03月27日(水) [日帰り]
天候朝頂上付近は視界不良、10時頃から視界が良くなる。しかし風が強い。
アクセス

6:30 いこいの村駐車場、7:45 イワカガミ平、10:00 頂上、10:30 下山開始、12:30 いこいの村の駐車場到着
コース状況/
 今朝は頂上の直下までは、視界が不良。最後の登りで視界が良くなる。但し風は結構強い。10:00頃頂上へ立つことが出来た。

岩手山が今回は見えた。早池峰はぼんやり。室根山は見えなかった。月山、鳥海山はよく見えた。

朝登る前の栗駒山
イワカガミ平のレストハウス。
避難所の隣、トイレでしょうか?
休憩中に下を見ました。
風除けにして、休憩。
視界が悪いですね。
4人が後から来ました。
これから登る方向です。
焼石岳の向こうに、岩手山が頭を出してます。
綺麗です、鳥海山。
月山。
山の名前を知りたい。中央の高いところが、神室山だと思います。かなり右になりますが、前神室山だと思います。
虎毛山でしょうか?
経塚山です。
雪が落ちました。
同じく雪が落ちました。
東栗駒方向です。
雲の上に早池峰山。早池峰の真下、衣川の高檜能山。左右対称の綺麗な山です。
下っていくと、やはり頂上が見えません。
直ぐ後ですが、頂上が見えるようになりました。
子供のグループ、先頭が頂上へ向かってます。
避難小屋の屋根。前よりは大分見えるようになりました。
いこいの村近く、除雪が始まってます。
壁が2mはあります。

by isam

3/27のスタートは6:30頃。6時スタートを目標にしてましたが、30分遅れ。イワカガミ平へ着いたときは、視界不良です。
 頂上は全く見えません。しかし風はそれ程強くありません。15分くらい様子を見ましたが、状況は変わりません。
 ほぼ同じ頃、いこいの村を駐車場をでた4人のグループが休憩をしてたのですが、やはりスタートしました。

後を追うように自分もスタートしました。後を追っていったのですが、1人がどうも調子が悪いようで、イワカガミ平から中央コースとの合流地点との中間くらいで、追い越しました。

合流点へ着いても相変わらずの、視界不良。その辺は大体1400m位有るので、後約200mの残りの登り高さがあります。幾らか登って振り返ると4人のグループが来ました。

一番乗りを密かに狙ってここからは、追い越されないように、少しだけ急ぎましたが、頂上まで後400m位から、風がもの凄く強くなりました。しかし、頂上が時々見えるようになりました。

どうも頂上よりも、その幾らかしたが風が一番強いようです。飛ばされないように姿勢を低くしながら、目の前の頂上を狙い、根性で登りました。以外に頂上は風がそれ程強くなくて、軽くお昼も食べました。

すると例の4人のグループも様子を見ながら、慎重に登ってきてましたが、無事到着。20分位頂上に居たでしょうか?後は、ゆっくり自分は下りました。4人グループは帰りは結構早くて、段々離されて見えなくなりました。

帰り途中、子供達のグループ2グループに会いました。同じグループのようでした。後から来たグループに先頭のぐるーぷの位置を聞かれました。

ブログやってます。時間のある方は、来て下さい。