ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2807640
全員に公開
雪山ハイキング
東海

城台山→城ヶ峰→東ノ山→西ノ山→椋実&記念碑山

2020年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:45
距離
14.9km
登り
641m
下り
627m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:23
休憩
0:22
合計
7:45
6:47
37
スタート地点
7:24
7:24
49
8:13
8:13
47
9:00
9:09
53
10:02
10:02
87
11:29
11:41
133
13:54
13:55
37
14:32
ゴール地点
天候 予想に反して晴れ。
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道中道路に積雪無しでした。一応、スタッドレス。
三輪神社駐車場。端っこの方に停めさせていただきました。
トイレが見つからなかったので、一度近くのコンビニまで引き返しました。
コース状況/
危険箇所等
完全に雪山です。雪山装備で。ピッケルは持っていかず。
本日アイゼン使用せず。ワカンのみです。
ほぼノートレースですが、尾根歩きなので道迷い等はそれほど問題ないと思います。仁坂坂峠への下りがルートよく分からず、笹っぽい急斜面を下りました。
城台山→城ヶ峰→東ノ山まではツボ足。
東ノ山以降はワカン装着。
仁坂坂峠〜椋実方面の林道がワカン着けて膝下あたりのプチラッセル。雪が緩くなった?かなり歩きにくかったです。スノーシューの方が良いかも?椋実までで1時間もかかってしまったので間戸山はギブアップ。
仁坂坂峠〜県道267号の下りもなかなかズボズボ。キツかったです。
※個人的な感想ですが、作業道や林道、県道267号などの平たい道の方が雪がずいぶんと堆積してるような?尾根の登山道歩きよりもはるかにキツかったです。
また県道267号は落石、落雪、倒木などに注意。
落雪が頻繁にありました。けっこう大きな塊も落ちてきます。ヘルメット推奨。
記念碑山も雪道です。倒木などで遊歩道荒れてました。
その他周辺情報 直帰です。
池田温泉が近いと思います。
三輪神社。
隅っこに停めました。
4
三輪神社。
隅っこに停めました。
一心寺の展望台から。
池田山の方かな?
9
一心寺の展望台から。
池田山の方かな?
これは大野三山の方かな?
8
これは大野三山の方かな?
途中三角点を発見。
埋もれてたから掘り起こす。
3
途中三角点を発見。
埋もれてたから掘り起こす。
この辺が城台山?
4
この辺が城台山?
大野三山方面。
登山道こんな感じです。
ガッツリ雪あります。
6
登山道こんな感じです。
ガッツリ雪あります。
反射板。
城ケ峰。
三角点は埋もれています。
4
城ケ峰。
三角点は埋もれています。
途中の奥美濃方面の山かな?
真っ白。
3
途中の奥美濃方面の山かな?
真っ白。
この辺は作業道か林道かな?
けっこう足を取られました。
歩きにくい。尾根歩きの方が楽でした。
1
この辺は作業道か林道かな?
けっこう足を取られました。
歩きにくい。尾根歩きの方が楽でした。
おそらくここが東ノ山。
プレートは見当たらず。(家帰ってから分かりました。この下に埋もれてるのですね)
三角点も埋めれてます。
1
おそらくここが東ノ山。
プレートは見当たらず。(家帰ってから分かりました。この下に埋もれてるのですね)
三角点も埋めれてます。
久々ワカン装着。付け方忘れてる?
途中紐の結合部が外れたり、修繕したりとかなり時間を取られました。全く手入れしてなかったから。
8
久々ワカン装着。付け方忘れてる?
途中紐の結合部が外れたり、修繕したりとかなり時間を取られました。全く手入れしてなかったから。
嫌らしい岩場の急斜面。ズルズル滑ります。
慎重に登ります。
1
嫌らしい岩場の急斜面。ズルズル滑ります。
慎重に登ります。
途中見晴らしいいところ。
岐阜市方面。
2
途中見晴らしいいところ。
岐阜市方面。
池田山方面。
そして西ノ山。
ヤマレコに登録されてなかったので、先ほど東ノ山含めて登録しておきました。
6
ヤマレコに登録されてなかったので、先ほど東ノ山含めて登録しておきました。
尾根が二手に分かれてます。
向かって左手に下りましょう。
2
尾根が二手に分かれてます。
向かって左手に下りましょう。
ワカンでも結構ズボズボ。
楽しいけど予定よりかなり時間かかってます。
1
ワカンでも結構ズボズボ。
楽しいけど予定よりかなり時間かかってます。
仁坂坂峠到着です。
1
仁坂坂峠到着です。
この辺から雪の量が増えてきました。
すでに大幅な時間ロス。間戸山行けるか?
迷ったがとりあえず行くことにしました。
右手の林道です。
3
この辺から雪の量が増えてきました。
すでに大幅な時間ロス。間戸山行けるか?
迷ったがとりあえず行くことにしました。
右手の林道です。
重いものはここに置いて、荷を軽くして頑張ります。
アイゼン、保温ボトル、チェーンスパイクなど。
2
重いものはここに置いて、荷を軽くして頑張ります。
アイゼン、保温ボトル、チェーンスパイクなど。
頑張ってみたものの1時間かかって椋実が精一杯。
ここで撤退を決める。残念無念。
椋実の三角点だけでもと思うものの、滅茶難儀。股下くらいまで埋もれたりもありました。
2
頑張ってみたものの1時間かかって椋実が精一杯。
ここで撤退を決める。残念無念。
椋実の三角点だけでもと思うものの、滅茶難儀。股下くらいまで埋もれたりもありました。
三角点見つけられず。
とりあえずこれ見つけたから良しとしよう。
引き返します。
3
三角点見つけられず。
とりあえずこれ見つけたから良しとしよう。
引き返します。
引き返すのも大変。
下りなのにプチラッセル状態だからペース上がらず。
1
引き返すのも大変。
下りなのにプチラッセル状態だからペース上がらず。
やっとここまで戻りました。
ここで大休止。
左手の県道を下ります。
2
やっとここまで戻りました。
ここで大休止。
左手の県道を下ります。
今日歩いたルート。
こうしてみると雪無さそうですが、ガッツリありました。
1
今日歩いたルート。
こうしてみると雪無さそうですが、ガッツリありました。
創造の森?
当初の予定ではゲートの方(創造の森方面?)を歩く予定でしたが、体力的に厳しいのでこのまま県道を下ります。
2
創造の森?
当初の予定ではゲートの方(創造の森方面?)を歩く予定でしたが、体力的に厳しいのでこのまま県道を下ります。
ドカ雪の影響か?
あちこち倒木かなり多かったです。
1
ドカ雪の影響か?
あちこち倒木かなり多かったです。
一向に雪が減らない。
最後までズボズボでした。
1
一向に雪が減らない。
最後までズボズボでした。
通行止めゲートまでやっと戻れました。
来年3月まで通行止めです。当然です。
ここから三輪神社まで戻ります。
2
通行止めゲートまでやっと戻れました。
来年3月まで通行止めです。当然です。
ここから三輪神社まで戻ります。
そして記念碑山。もう登る元気もなかったのですが、間戸山敗退したので、せめて記念碑山でもと思い、死に物狂いで登りました。ザックはここに置いて手ぶらで山頂へ向かう。
3
そして記念碑山。もう登る元気もなかったのですが、間戸山敗退したので、せめて記念碑山でもと思い、死に物狂いで登りました。ザックはここに置いて手ぶらで山頂へ向かう。
そして山頂。
遊歩道も随分と荒れてました。
寒波のせいかな?
5
そして山頂。
遊歩道も随分と荒れてました。
寒波のせいかな?
三角点発見。
この後ベンチでしばし休憩。
そして帰ります。
3
三角点発見。
この後ベンチでしばし休憩。
そして帰ります。
お疲れさまでした。
久々の雪山楽しかったです。
2
お疲れさまでした。
久々の雪山楽しかったです。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ヘルメットがあるとよい。
スノーバスケットがやたらととれる。ストックの方が摩耗でうまく閉まらなくなってる?

感想

久々に寒波とか。とは言え一宮はそれほどでもなかったです。しかしながら山はガッツリ降ったようですね。最近の記録を拝見してたら、敗退記録たくさん挙がってました。伊吹山、鈴鹿北部、養老や池田山も。ラッセル敗退でも十分楽しいだろうし、自分もそれに倣うかとも思ってましたが、きっちりピークハント出来て、静かな雪山歩きが出来そうな山は無いかと考えたら、今回の城台山&城ケ峰方面が思いつきました。久々の雪山なので、300m〜400mクラスの山で練習がてら歩くかと軽いノリで最終的に決定しました。

今回、kotukotuさんレコ参考にしています。ありがとうございます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-815609.html
このルートで間戸山まで行くつもりしていましたが、予想以上に雪が多かったのか、自分の体力がただただ無いのか分かりませんが、とてもとても無理でした。やっとの思いで椋実まで。下山も無難に県道を下ることにしました。今日の雪質ではまだどこの山でも厳しいのでは?と思ってますがどうなのでしょう?スノーシューなら行けるのかな?

それでも、本日誰にも会わず、久しぶりに一人静かな雪山充分楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
城台山・城ヶ峰・東ノ峰・西ノ峰404.5m 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら