ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2808236
全員に公開
ハイキング
東海

大王崎・麦埼灯台・御座岬 〜生き物観察

2020年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
32:00
距離
10.3km
登り
260m
下り
256m
天候 晴 時々 曇
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コースの一部は近畿自然歩道
最初に大王崎の城山公園に立ち寄りました
城山公園の高台は展望台、眼下には波切漁港
展望図では、神島、師崎、伊良湖、富士山などが紹介されています
最初に大王崎の城山公園に立ち寄りました
城山公園の高台は展望台、眼下には波切漁港
展望図では、神島、師崎、伊良湖、富士山などが紹介されています
太平洋に浮かぶ富士山
200km以上離れているため前衛の山と富士山の4合目付近より下部が海面に隠れてしまい、富士山が海に浮かんで見えるようです
さった峠のライブカメラで確認すると富士山の西面の山肌には残雪が全くないようでした
3
太平洋に浮かぶ富士山
200km以上離れているため前衛の山と富士山の4合目付近より下部が海面に隠れてしまい、富士山が海に浮かんで見えるようです
さった峠のライブカメラで確認すると富士山の西面の山肌には残雪が全くないようでした
水平線付近の雲の切れ間からのご来光
1
水平線付近の雲の切れ間からのご来光
須場の浜と大王埼灯台
1
須場の浜と大王埼灯台
ジョウビタキ♂
波切神社
岩礁に留まるウミウ
1
岩礁に留まるウミウ
漁港周辺では多数のトビが見られました
鳴いている時に、瞬膜が半分閉じていました
漁港周辺では多数のトビが見られました
鳴いている時に、瞬膜が半分閉じていました
池に頭を突っ込んで逆さまになり、植物を採食していたオカヨシガモの群れ
手前の♂が水草をくわえていました
頭部の色が茶色の個体は、ヨシガモと交雑した個体なのかな?
池に頭を突っ込んで逆さまになり、植物を採食していたオカヨシガモの群れ
手前の♂が水草をくわえていました
頭部の色が茶色の個体は、ヨシガモと交雑した個体なのかな?
ホシハジロ♂
イソヒヨドリ♂
ジョウビタキ♀
頭上を飛行中のトビ
頭上を飛行中のトビ
ミサゴがメジナ?を捕獲して飛行中でした
1
ミサゴがメジナ?を捕獲して飛行中でした
片田の墓地を起点に麦埼灯台を散策しました
壁に近畿自然歩道の道標
・麦埼灯台まで900m
・船越前浜小公園まで4.5km
片田の墓地を起点に麦埼灯台を散策しました
壁に近畿自然歩道の道標
・麦埼灯台まで900m
・船越前浜小公園まで4.5km
ルリシジミ
麦埼灯台
和具漁港の沖にある小島
和具漁港の沖にある小島
小島よりも少し沖にある大島
小島よりも少し沖にある大島
片田漁港
片田漁港の浮きに留まるオオセグロカモメ?
片田漁港の浮きに留まるオオセグロカモメ?
あずり浜公衆トイレに近畿自然歩道の道標
・城山休憩所まで1.3km
・金比羅山展望台まで1.9km
あずり浜公衆トイレに近畿自然歩道の道標
・城山休憩所まで1.3km
・金比羅山展望台まで1.9km
あずり浜にある小島
1
あずり浜にある小島
イソヒヨドリ♂
西側の防波堤からのあずり浜
西側の防波堤からのあずり浜
御座白浜と黒森(山頂部に御座岬灯台)
1
御座白浜と黒森(山頂部に御座岬灯台)
日和浜
奥の方の浜へのルートを探索しましたが、尾根伝いに行くルートは不明瞭のようでした
海岸付近の崖を乗り越えることができれば、行けそうにも見えました
日和浜
奥の方の浜へのルートを探索しましたが、尾根伝いに行くルートは不明瞭のようでした
海岸付近の崖を乗り越えることができれば、行けそうにも見えました
日和浜の西端方面からの御座岬方面
日和浜の西端方面からの御座岬方面
尾根を東側に向かい日和浜に下りるルートを探索し、途中でヤブ漕ぎ気味となり、斜面を下って海岸の直前まで到達しましたが、最後が崖気味だったため、今回はここで引き返すことにしました
尾根を東側に向かい日和浜に下りるルートを探索し、途中でヤブ漕ぎ気味となり、斜面を下って海岸の直前まで到達しましたが、最後が崖気味だったため、今回はここで引き返すことにしました
御座岬灯台への遊歩道入口
道標なし
左側の舗装された緩やかな遊歩道を進んで行きます
途中に磯に降りる分岐(釣り場かな?)がありました
御座岬灯台への遊歩道入口
道標なし
左側の舗装された緩やかな遊歩道を進んで行きます
途中に磯に降りる分岐(釣り場かな?)がありました
御座岬灯台
御座岬灯台の先はルートがありませんが、ややヤブ漕ぎ気味に下って御座岬に下りました
下部から振り返る山頂の灯台方面
御座岬灯台の先はルートがありませんが、ややヤブ漕ぎ気味に下って御座岬に下りました
下部から振り返る山頂の灯台方面
御座岬の西端の岩礁
西側には田曽崎の灯台が見えていました。その左奥に局ヶ頂。
御座岬の西端の岩礁
西側には田曽崎の灯台が見えていました。その左奥に局ヶ頂。
御座岬からの北側の岩礁
ウミウの群れが留まる岩礁がありました
御座岬からの北側の岩礁
ウミウの群れが留まる岩礁がありました
飛行中のミサゴ
御座岬の南側の岩礁と太平洋
御座岬の南側の岩礁と太平洋
御座岬灯台に戻ってくると、周辺に柑橘類の木があり実がなっていました
御座岬灯台に戻ってくると、周辺に柑橘類の木があり実がなっていました
灯台から御座白浜に戻る途中からの金比羅山方面、山頂部の展望台の大木が見えていました
灯台から御座白浜に戻る途中からの金比羅山方面、山頂部の展望台の大木が見えていました
御座白浜
砂浜に砂紋がありました
御座白浜
砂浜に砂紋がありました
帰路の国道260号の志摩パールブリッジ
帰路の国道260号の志摩パールブリッジ
■志摩半島の海浜植物など
ハマナデシコの花とハマボッスの果実
■志摩半島の海浜植物など
ハマナデシコの花とハマボッスの果実
ノアサガオ
ハスノハカズラの若い果実
ハスノハカズラの若い果実
ハマダイコン
キダチアロエ
ハマユウ
キノクニシオギクの群落
キノクニシオギクの群落
コナスビ
ツワブキ
ミヤコグサ
ハマアザミ
コウボウムギ
ハマゴウ
サネカズラ
キンラン?
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
アリドオシ
針のような棘に注意
アリドオシ
針のような棘に注意
カラスザンショウ
幹の棘に注意
カラスザンショウ
幹の棘に注意

感想

志摩半島に向かう途中東の方面には雲が多く出ていて、大王崎からは富士山は見えないと思っていましたが、日の出頃には、太平洋越しにシルエットが肉眼でもなんとか分かりました。
御座岬灯台から先の御座岬を探索しました。西端は最後が絶壁下りられそうになかったので、最後に少し北側の斜面を下ると海岸付近まで到達できました。黒森の山頂部にある四等三角点『御座』は目に付きませんでした。
温暖な志摩半島では、多くの海浜植物の花が見られ、季節外れに咲いていた花もありました。
キノクニシオギク(キイシオギク)、アゼトウナ、ツワブキの花は満開を過ぎていました。

【バックナンバー 志摩半島】
・1月2日 (2020年)『局ヶ頂周回は凄すぎる絶景・大王崎からの海に浮かぶ富士山と御来光』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2164673.html
・1月21日 (2020年)『金比羅山でタヌキに遭遇・大王崎からの富士山〜花盛り?の志摩半島』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2190777.html
・6月23日 (2020年) 『大王崎…金比羅山 〜志摩半島の海浜植物』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2409198.html
・12月19日 (2019年) 『登茂山・黒森 〜志摩半島巡りは海浜植物の花の多さにびっくりしました』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2148649.html
・12月19日 (2020年) 『大王崎・麦埼灯台・御座岬 〜生き物観察』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2808236.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら