ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2809557
全員に公開
ハイキング
四国

善通寺五岳山

2020年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
8.0km
登り
911m
下り
885m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:09
合計
4:27
8:12
15
8:28
8:28
51
9:18
9:21
20
9:40
9:41
52
10:33
10:40
21
11:01
11:01
15
11:16
11:17
29
11:46
11:47
46
12:33
12:34
9
12:43
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
急峻な山道や崖、岩場もあり
途中で少し迷いそうなところあり
7時半過ぎ
ジミさんデポ先に車を止めてウォーキング中
3
7時半過ぎ
ジミさんデポ先に車を止めてウォーキング中
坂出から善通寺に向かう車窓より!
あれが今日、縦走する五岳山ね✨
番号を描いてみました(笑)
6
坂出から善通寺に向かう車窓より!
あれが今日、縦走する五岳山ね✨
番号を描いてみました(笑)
集合場所の善通寺🅿️到着!
皆さん定刻通り j
2
集合場所の善通寺🅿️到着!
皆さん定刻通り j
ここからスタート♪
ちょっと直登ルートから行ってみましょう! j
2
ここからスタート♪
ちょっと直登ルートから行ってみましょう! j
いきなり⁈
ここ行くの💦
ちゃんとした道もあるよ(笑)
ちょっと直登ルートで行ってみましょう! j
2020年12月20日 08:19撮影 by  iPhone 8, Apple
12/20 8:19
いきなり⁈
ここ行くの💦
ちゃんとした道もあるよ(笑)
ちょっと直登ルートで行ってみましょう! j
ジミさん先導者ですから💦
とにかく、付いて行きます💨
直登ルートですから j
2020年12月20日 08:23撮影 by  iPhone XR, Apple
1
12/20 8:23
ジミさん先導者ですから💦
とにかく、付いて行きます💨
直登ルートですから j
とにかく、付いて行く💨
岩に張り付くのも当たり前💦
直登ルートです🤤 j
2020年12月20日 08:24撮影 by  iPhone 8, Apple
12/20 8:24
とにかく、付いて行く💨
岩に張り付くのも当たり前💦
直登ルートです🤤 j
「空海ウォーク」の札あり
五岳山縦走ってこんな感じなのかな?
結構、腕使う(笑)
せっかくなんで腕も使います j
1
「空海ウォーク」の札あり
五岳山縦走ってこんな感じなのかな?
結構、腕使う(笑)
せっかくなんで腕も使います j
あともう少しで香色山頂上です!
マメさんです j
1
あともう少しで香色山頂上です!
マメさんです j
飯野山が見えた🏔
見えてましたね j
5
飯野山が見えた🏔
見えてましたね j
香色山頂上到着!
右の紅葉してる山が次に向かう筆ノ山
奥がその次の我拝師山です
5
香色山頂上到着!
右の紅葉してる山が次に向かう筆ノ山
奥がその次の我拝師山です
アレね!我拝師山
あの影になってる堺の稜線をこれから行くのよとレクチャーしてもらう。ふむふむ
ハーフシャドウでわかりやすいですね j
3
アレね!我拝師山
あの影になってる堺の稜線をこれから行くのよとレクチャーしてもらう。ふむふむ
ハーフシャドウでわかりやすいですね j
でっ!ここね。右折れするの
真っ直ぐ行くと行き止まり 
間違いやすいからね。とレク受ける
左に行くと何だったか覚えてませーん💦
左は…俺もルート名覚えてないです(笑) j
1
でっ!ここね。右折れするの
真っ直ぐ行くと行き止まり 
間違いやすいからね。とレク受ける
左に行くと何だったか覚えてませーん💦
左は…俺もルート名覚えてないです(笑) j
看板あるので助かる
さっきジミさんが教えてくれた所には看板ないからホント、真っ直ぐ行く人いると思うわ💦
2020年12月20日 08:44撮影 by  iPhone 8, Apple
12/20 8:44
看板あるので助かる
さっきジミさんが教えてくれた所には看板ないからホント、真っ直ぐ行く人いると思うわ💦
いざ、筆ノ山!
最初はガレてましたね j
いざ、筆ノ山!
最初はガレてましたね j
ここはザレが多いです
ガレですね j
2020年12月20日 08:51撮影 by  iPhone 8, Apple
12/20 8:51
ここはザレが多いです
ガレですね j
筆ノ山頂上!
あっというまに着きました j
2020年12月20日 09:16撮影 by  iPhone 8, Apple
3
12/20 9:16
筆ノ山頂上!
あっというまに着きました j
右下の緑が香色山!
あそこから来たのね〜
岩とか登ってしんどかったけど小っさ(笑)
雨が少ない12月ですね j
右下の緑が香色山!
あそこから来たのね〜
岩とか登ってしんどかったけど小っさ(笑)
雨が少ない12月ですね j
足元幅50cmくらい?
転げ落ちないよう手もしっかり使って
相変わらずのシャドですね💧 j
足元幅50cmくらい?
転げ落ちないよう手もしっかり使って
相変わらずのシャドですね💧 j
筆ノ山が見えた。そろそろ標高を越えたかな?
筆の山が見下ろせたら休憩所も近いです j
2020年12月20日 10:01撮影 by  iPhone 8, Apple
12/20 10:01
筆ノ山が見えた。そろそろ標高を越えたかな?
筆の山が見下ろせたら休憩所も近いです j
そして次に目指す我拝師山です!
行きますか! j
5
そして次に目指す我拝師山です!
行きますか! j
ロープが有難い
両手両足使います j
2020年12月20日 09:50撮影 by  iPhone 8, Apple
1
12/20 9:50
ロープが有難い
両手両足使います j
大坂峠まで来た
ここから五岳山のハイライト。我拝師山!
急峻なんだよねぇ💦
大変だ! j
2020年12月20日 09:39撮影 by  iPhone 8, Apple
12/20 9:39
大坂峠まで来た
ここから五岳山のハイライト。我拝師山!
急峻なんだよねぇ💦
大変だ! j
緩やかになり楽になったわ(笑)
ヤレヤレですね j
緩やかになり楽になったわ(笑)
ヤレヤレですね j
マメさん、ちょっと疲れてますかね💦
疲れてないです!知らんけど🤤 j
マメさん、ちょっと疲れてますかね💦
疲れてないです!知らんけど🤤 j
我拝師山頂上到着!
しかし、ここからが私が最も恐れている岩場なのよね💦
ちょっとモグモグしてからいきましょう j
2020年12月20日 10:25撮影 by  iPhone 8, Apple
1
12/20 10:25
我拝師山頂上到着!
しかし、ここからが私が最も恐れている岩場なのよね💦
ちょっとモグモグしてからいきましょう j
出釈迦寺はあっちね!と教えてもらう
見えてる建物は出釈迦寺奥の院です
あそこに向かいます💨ドキドキ💦
ドキがムネムネ j
1
出釈迦寺はあっちね!と教えてもらう
見えてる建物は出釈迦寺奥の院です
あそこに向かいます💨ドキドキ💦
ドキがムネムネ j
わかりにくいですが多少、勇気のいる場所に立ってます💦
がんばるぞーっと気合いを入れて(笑)
だんだん慣れてきてますね! j
2
わかりにくいですが多少、勇気のいる場所に立ってます💦
がんばるぞーっと気合いを入れて(笑)
だんだん慣れてきてますね! j
マメさんも気合いを入れたポーズかな
手が上がってませんよ〜(笑)
「両手を挙げろ!」って脅されたんですね🥺 j
3
マメさんも気合いを入れたポーズかな
手が上がってませんよ〜(笑)
「両手を挙げろ!」って脅されたんですね🥺 j
念願の「捨身哲願之地」ついに来ました!
弘法大師空海が世を救うという請願のためここから身を投げたと言われている場所です
ホンマです j
1
念願の「捨身哲願之地」ついに来ました!
弘法大師空海が世を救うという請願のためここから身を投げたと言われている場所です
ホンマです j
ヤッホー
Yahoo手袋初お目見えです j
2
ヤッホー
Yahoo手袋初お目見えです j
ヤッホー
だからYahoo無駄撃ち中 j
2
ヤッホー
だからYahoo無駄撃ち中 j
ヤッホー三連発!
ジミさん、アフロに続きいいやつ見つけてきましたね(笑)
好評をいただきました🤤 j
3
ヤッホー三連発!
ジミさん、アフロに続きいいやつ見つけてきましたね(笑)
好評をいただきました🤤 j
さあ、鎖があります!
中々の崖です💦
誰も鎖使ってなかったでしょ(笑) j
さあ、鎖があります!
中々の崖です💦
誰も鎖使ってなかったでしょ(笑) j
では、行っきまーす
ハイ、鎖ガン無視で降りてますね j
では、行っきまーす
ハイ、鎖ガン無視で降りてますね j
うわっ。ここは怖い💦
暫く足が出ません…
笛のような音がした後に動き出しましたよね? j
うわっ。ここは怖い💦
暫く足が出ません…
笛のような音がした後に動き出しましたよね? j
気をつけて〜
気をつけて〜 j
気をつけて〜
気をつけて〜 j
ここを通って出釈迦寺奥の院に
ここを通って出釈迦寺奥の院に
めっちゃキラキラやん💦
金色が青に映えてるね〜✨
常緑の松も映えてますね j
1
めっちゃキラキラやん💦
金色が青に映えてるね〜✨
常緑の松も映えてますね j
では次、中山へ
行きましょう j
では次、中山へ
行きましょう j
ここも急ですよ!
ちょっとだけの間ですよ j
ここも急ですよ!
ちょっとだけの間ですよ j
アレが出釈迦寺奥の院ね。
あそこから来たのよ!
あの岩場と言うか崖、怖かったよなぁ💦
えーそうですか?平気でしたよ(マメ)
少しチビりましたが何か? j
1
アレが出釈迦寺奥の院ね。
あそこから来たのよ!
あの岩場と言うか崖、怖かったよなぁ💦
えーそうですか?平気でしたよ(マメ)
少しチビりましたが何か? j
我拝師山と出釈迦寺奥の院
こんな感じです
香川県の山の表紙みたいですね j
5
我拝師山と出釈迦寺奥の院
こんな感じです
香川県の山の表紙みたいですね j
中山頂上到着!
高さはヨサクと覚えます j
1
中山頂上到着!
高さはヨサクと覚えます j
紅葉がキレイ✨
照れますやん j
2
紅葉がキレイ✨
照れますやん j
ジミさん、火上山名物 直登と笑う💦
ジワリときます j
ジミさん、火上山名物 直登と笑う💦
ジワリときます j
あと少しガンバレ!
頑張ってください j
あと少しガンバレ!
頑張ってください j
火上山頂上到着!
すぐに着きます j
2020年12月20日 11:45撮影 by  iPhone 8, Apple
12/20 11:45
火上山頂上到着!
すぐに着きます j
ここだけ見ると、つくしみたいです(笑)
パンチでしょ j
2
ここだけ見ると、つくしみたいです(笑)
パンチでしょ j
火上山鉄塔
金属製です j
1
火上山鉄塔
金属製です j
やっぱりここでもやっとく💦
ヤッホー(笑)
無駄撃ちしときました j
やっぱりここでもやっとく💦
ヤッホー(笑)
無駄撃ちしときました j
1分!
えっ 近っ💦
近いです j
1分!
えっ 近っ💦
近いです j
車道に出て来ました〜
市民憩いの丘公園に向かいます
ゴール地点ですね🚗 j
車道に出て来ました〜
市民憩いの丘公園に向かいます
ゴール地点ですね🚗 j
雲がハート🤍に見えるのは私だけ?
ミカンもハートに見えてきました j
2
雲がハート🤍に見えるのは私だけ?
ミカンもハートに見えてきました j
ジミさん、待って〜
いくらでも待ちますよ j
ジミさん、待って〜
いくらでも待ちますよ j
ススキとコラボ@ガハイシ
2
ススキとコラボ@ガハイシ
6つ目のピークやん!
今日のラストピークですね j
2
6つ目のピークやん!
今日のラストピークですね j
私も!
ここは古墳か⁈
祟られますよ💦(マメ)
スタッフがキチンとしときました j
私も!
ここは古墳か⁈
祟られますよ💦(マメ)
スタッフがキチンとしときました j
善通寺🅿️到着!
俺の臭い車で帰ってきました j
2020年12月20日 12:53撮影 by  iPhone XR, Apple
1
12/20 12:53
善通寺🅿️到着!
俺の臭い車で帰ってきました j
お疲れさまでした〜♪
お疲れ様でした✨ j
3
お疲れさまでした〜♪
お疲れ様でした✨ j
でっ、帰り道一人でお腹がとっても空いたので近くの長田in香の香へ!釜揚げ大です。
めちゃくちゃ美味しかったよ〜♪
俺もうどん屋寄って帰った(笑)一緒に行ったら良かったですねw j
5
でっ、帰り道一人でお腹がとっても空いたので近くの長田in香の香へ!釜揚げ大です。
めちゃくちゃ美味しかったよ〜♪
俺もうどん屋寄って帰った(笑)一緒に行ったら良かったですねw j

感想

muuraさんマメさん伴に初めての善通寺五岳
マメさんとは初コラボでした
気温の割に風が弱かったのであまり寒さを感じることなく楽しく歩けました
微妙な掛け合いのお2人が面白かったです(笑)
ありがとうございました😊

今日は念願の五岳山縦走です。時間の都合で火上山から鳥坂の方へは下りませんでしたが4時間半の山行はちょっとしんどかった💦しかし、前回ジミさんと寒霞渓に行った時を思えば余裕?なんて思ってましたが未だに太ももが筋肉痛です(笑)急峻な所で結構、前腿を使ってたんだろうなぁと思ってます。次は鳥坂饅頭まで行き饅頭食べたいと思います(笑)
ジミさん、マメさん楽しい山行ありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら